※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。幼稚園は初日から母子分離でしょうか?子供の体調不良や欠席の頻度について知りたいです。入園時期や流行病について悩んでいます。体験談を教えてください。

無知なので幼稚園について教えて頂きたいです。

保育園は慣らし保育がありますが、
幼稚園はそういった期間はないですよね…?
幼稚園は初日から母子分離で登園という認識でいいですか?

子供がギャン泣きでお迎えの呼び出しとかあるのでしょうか。

また、保育園の洗礼的な言葉をよく聞きますが
幼稚園も同様に最初の数カ月間は子供の体調不良が続きますか?

来年の秋頃に満3才クラスの幼稚園に
入園を予定していますが時期的に
インフルエンザや流行病にかかる確率が高そうなので
結局、登園できない期間が長いなら
年少クラスからの入園にしようか悩んでいます。

幼稚園のお子さんがいる方
秋〜春頃のお子さんの体調・欠席の頻度などはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らしありますよ〜🙆🏻‍♀️
プレでも最初の1ヶ月は時短でしたし年少入園も最初は時短です!幼稚園も洗礼はバリバリうけます!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園も慣らし期間があるんですね!
    そして洗礼もやはり避けられないですよね😅
    教えて頂きありがとうございます❤

    • 8月15日
deleted user

慣らし期間は幼稚園でもありましたよ!

2日目までが1時間だけ行く
3.4日目がお昼前に帰る
5日目〜お昼食べてから帰る
6日目から最後までって感じです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと風邪はいつ入っても一生なので
    免疫もらってこい!って感じで
    私は満3歳から入れました!

    上の子が年中ですがだいたい風邪は
    いまだに上がもらってきます😅

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でも慣らし期間があるんですね😊
    年中さんでもやはりもらう時はもらいますよね💦
    教えて頂きありがとうございました❤

    • 8月15日
あんころもち

園によるかとは思いますが
慣らし登園がある幼稚園も多いですよ😌

保育園の洗礼とはよく言ったものだなぁと保育士ながらに思いますが、保育園に行き始める子どもたちは大体0〜1歳児でまだまだ口に入れたり、涎を出したりする時期です。そして風邪に対しての免疫も弱いので集団の中で一気に感染するという流れです。

幼稚園ももちろん感染のリスクはありますが、身体も大きくなった分、保育園に比べると少ないイメージです。
でもこればっかりは個人差ありますよ🥹🥹
みんな熱出てるのにいつもかからない子っていますよ😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らしは園によるんですね😊

    確かに0〜1歳児は口に物入れたりするので一気に感染しそうですね💦

    幼稚園も個人差あると思いますが満3にするか年少から入園にするかもう少し悩もうと思います

    教えて頂きありがとうございました😊❤

    • 8月15日
ママリ🔰

こども園か幼稚園か、公立か私立か、各幼稚園によっての方針などもありますが。

うちは入園から1週間は半日(給食なし)、その後も1週間半は1時間の短縮保育でした!

1日目はバス登園の子もみんなお迎えだったので行きましたが、泣いてて先生に抱っこされてる子もいました。
今までギャン泣きで呼び出しされたことはないです。

うちの子たちはありがたいことに幼稚園の洗礼はなかったです。
年齢が低いほうが免疫力も低いので、0歳や1歳で保育園に入園する子に比べたらあまりないかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らしは園によるんですね😊

    バス登園の子も最初はみんなお迎えの場合もあるんですか😳

    幼稚園の洗礼も人それぞれなんですね✨
    教えて頂きありがとうございました❤

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも最年少から入れましたが、慣らしはありませんでした😊
ギャン泣きしたらお迎え、としてたら行きたくないと泣けば帰れるって思っちゃうからよほどじゃない限り呼びませんと言われました😅
うちは入って3日でRSもらいましたがその後は何の病気もしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らし期間無しで病気もほとんど無い場合もあるんですね😊
    教えて頂きありがとうございました❤

    • 8月15日
ままりん

園によってだと思います。

うちの地域は保育園でも慣らしがない所もあります。
うちの園は、最初の1週間は給食無しの11時降園でした。
うちの子はバス通園なので、初日からバスで行きました。特に泣く事もなく通い始めましたが、同じバス停の年少さんには、行きたくない❗️と朝ギャン泣きの子もいました😅でも帰りは笑顔で帰ってきてましたよ。

園の洗礼、めっちゃ受けました😂
4月に先輩ママさんから、年少の1学期はほとんど行かなかったなぁー。と聞いてて、そんなバカな。って思ってたら、ホントに半分くらい休みました😭
でも全く休んでない子もいたので、人それぞれだなぁと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣らしは園によるんですね😊

    年少さんからでも1学期もしくは半分くらい休むケースもあるんですね💦
    教えて頂きありがとうございました❤

    • 8月15日
さっつん

2才保育園→年少から幼稚園に通わせています🙌

初日から母子分離です!
慣らしははじめの2週間くらいは昼食なしでお昼に帰ってきてました。
うちはバス通園で、初日は訳も分からずバスに1人で乗せられてギャン泣きでしたが、次の日からは泣かずに行けました😊
泣いて呼び出しは聞いたことないですね。先生方も慣れたもんでしょう。泣いてる子はサポートの先生が付きっきりでいてくれて、何とかなだめてる様子でした。

洗礼は年単位で覚悟した方がいいです。
うちは保育園時代に季節問わずRS、ヒトメタ、胃腸炎などにかかりました。
2ヶ月に1〜2回発熱し1〜2週間の欠席のほか、鼻水だけ咳だけがダラダラ続いたり…
保育園1年間で免疫が付いたのか、幼稚園では激減しました。
入園を半年ずらしたくらいで左右されるものでもない気がしますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初日から母子分離で時短だったんですね😊

    洗礼は年単位で覚悟した方がいいんですね💦💦
    上の子が年少から入園すると下の子が1歳過ぎるので
    下の子にも移ることを考えると年少からの方がいいのかな…と思えてきました

    教えて頂きありがとうございます❤

    • 8月15日