※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の助産師訪問って、どんな流れなんですか?お茶とか出しました?テーブルに座ってお話しする感じですか?

産後の助産師訪問って、
どんな流れなんですか?

お茶とか出しました?
テーブルに座ってお話しする感じですか?

コメント

りん

特に何も出してません!
ただ、いろいろ書類とか書くみたいなので、テーブルには案内したほうがよいかもです!

母子手帳をみて何か書類書いたり、母子のことを質問されたり、赤ちゃんの体重とか測定したり、困ったことないですか?って聞かれたりしました。

子供が泣いてテーブルに静かに座ってられる感じじゃなかってので、私は抱っこしながら話しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    テーブル綺麗にしておこうと思います😂

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

お茶出してないです!
うちはソファに座ってもらったか…かしこまった感じではなかったです。
産後のお母さんの様子について質問されて答えたりしました。あとは子育て情報の資料もらって説明があり、そのあと赤ちゃんオムツ一枚にして身長体重測定、うつぶせにしたりして様子みてました!

ママリ

私の地域では、
体重計持って来てくれて、
淡々と終わります🫡✨

お茶などは必要ないと
おもいますよー!!

みき

お茶出そうと思ったら断られました!本当に気にしないでって言われて😅

体重測ったり、何か困ってることありませんか?みたいな話でした。

ママリ

お茶は出してないです!

ソファには座らずに床で体重測定だったり、資料広げてお話したりしてました!

ママリ

テーブルに案内して、お茶とちょっとしたお茶菓子だしました🍵
なんかテーブル座った方が良さそうな感じだったので…出した方がいいのかなーと何となく😅

訪問の中身は、母子手帳とか見て色々と質問されたり、産後のメンタルチェックの問診されたり、赤ちゃんの身長体重計ったり、世間話したり…です。
私は、上の子の時は1時間ほど
下の子の時は2時間ほど色々お話ししてしまいました😅
なので、皆さん淡々と終わったと書かれてる方が多くて「え?そうなんだ😳」と少しビックリしました笑

• ママリ

ママリ

私も気になることありすぎて長くなりそうです🤔
    2時間!!
    あまりない機会なのでしっかり話そうと思います!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。後から思い出したので追記です📝
    私、産科での産後のメンタルチェックの結果が悪くて😅助産師さんから市のナントカってところに万が一のことを防げるように結果の報告はさせて下さいって言われて😂
    もしかしたらそれで世間話とかしながら探られたかもです😅

ちなみに、2人目の時に訪問された方は、〇〇小児科は良かった・悪かった、〇〇保育園はあまりいい話聞かないとか、訪問した先でママ達が話すらしく、ちょっとした情報も教えてくれました😁
    訪問する方にも寄るかもしれませんが、聞いたら色々教えてくれるかもですね👂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん居るところで体重を測らせてもらったり、色々様子を聞きながらメモしたり母子手帳に記入したりさせてもらいます💡もし質問やお悩みがあれば時間をとって話をさせてもらったりもします😊
コロナ禍になってからは特にお茶などは飲まないかもしれません。時間も手短にが基本かもしれませんが、不安なことはどんどん聞いて大丈夫です🙆‍♀️少しでも安心してもらえたらと向こうも思っていると思うので🍀