※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食事に集中せず、食べる量が少なく成長曲線以下のサイズです。食べ物を投げたり立ち上がってしまう悩みがあり、叱っても説得しても効果がないと困っています。周りの子供がしっかり食事をしているのを見て羨ましく感じています。

1歳4ヶ月なのですが、いまだに集中してご飯が食べられません。
スプーンやご飯はわざとポイポイ投げ、座ってられないのですぐ立っちゃいます。食が細くてほぼ食べず、成長曲線以下のサイズです…
お腹空いていれば次の食事をちゃんと食べられるとかもないです😫

投げたりするとき叱ってますか?叱るパターン、説得するパターンどっちもやってきてますが効果ありません🥶

同じ年くらいの子はちゃんと座っていっぱい食べられる子とかもいて羨ましい。

コメント

moon

もうすぐ1歳4ヶ月になる末っ子もご飯集中しないです🫠
最初2~3口はパクパクって食べるけど、すぐ飽きて椅子に立ってます🤣
ぽいぽい投げ出したら「めんめでしょ!」って叱ってますが効果ゼロです🫠
上の子たちもそんな時期あったけど、2歳頃からはちゃんと座って集中して食べてたので、いつかはちゃんと食べるかな〜って思って付き合ってます😅

ayn

まさに今うちの長男も
そんな状態です😵‍💫💦
体重は標準ですが
白ごはんしか
まともに食べてくれなくて
飽きるとポイポイ投げるし
すぐ立っちゃいます、、
怒るのも疲れるので
遊び出したら
没収してます😓

さよさん

うちの娘も、全然集中して食べません。
飽きてくると立ち上がるわ、お皿の中の食べ物をがちゃがちゃするわ、フォークを落とすわで、お手上げです…🤷‍♀️
好きな物は進んで食べますが、そもそも食に興味がないのだと思います。

飽きてきたら、普段使わないカトラリーやお箸で食べさせたり、試食スタイルで爪楊枝に刺してあげると、なぜかまた食べ始めます!

立ってしまうのは、もちろん「いけない」と伝えてますが、もう1歳のうちは諦めました!こちらのメンタルが耐えられなくなるので、今は過度に注意せず様子を見守るスタイルです👍一応本人は、いけないことだと理解してるみたいだけど…😅
立っても調子良ければまた座って食べるし、座って食べないなら終わりね!って感じですね〜

ただ、これがいつまで続くの?と思うと心配です😅毎度毎度疲れますよね!!YouTubeとか見てると、大人しく座って食べている子が羨ましくて堪りませんー!

light

うちも落ち着いて食べません。そもそもご飯を全く食べず、まだまだ母乳欲しがるレベルです😇ですが、いつか座って食べるようになるだろうし、ちゃんと食べるようになるだろうから、もう心配してません。遊び出したりしたら、すぐにもう「ごちそうさまだね」って言ってご飯終了です。ごちそうさまは理解してるみたいです。まぁのんびりやっていきましょう✌︎

きなこ

割と食べてくれる方ではありますが、スプーン投げたりご飯で遊びだしたら、しないよ!と1回注意します。それでも続けるなら泣いてもわめいてももう食餌下げます‼️私は、1食くらい食べなくても死にはしないのスタンスなので笑