※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指しゃぶりの癖があり、辞めさせる方法について相談です。

1歳5ヶ月になる我が子は指しゃぶりが癖で…
よく指をしゃぶっています。
気づいたら外したり、気を紛らわせようとしますが、あまりにも指しゃぶりするので追いついていません。
発達上問題ないとか、3歳までに辞めればいいとかありますが、外で色々触ったりした指を舐めたり、しゃぶりすぎて皮膚が変になったり、タコができたりなど様々な弊害があります。
どうやって辞めさせましたか??

コメント

ママリ

わさび塗りましょ。
うちの子は2人ともゆびしゃぶりしませんでしたが、友達の子がいつまでもしゃぶっててわさび塗ってました。

歯並びにも影響したのか、今は大学病院で歯の矯正してますよ。

timu

娘が4ヶ月の頃から指しゃぶりを始め、指しゃぶりがないと眠れない&暇な時はずーーっと指しゃぶりをしてました😂
2歳2ヶ月の時に転んで前歯をぶつけてしまい、指しゃぶりをすると指が歯に当たって治りが悪くなると歯医者さんに言われたのでわたしが決心して(笑)苦いクリームを始めました!あとは、「歯が痛い痛いで血が出ちゃうからやめようね」とひたすら言い続けました!
2〜3日であっさりとれましたよ!!それ以降指しゃぶりしているのは見ていません🙌