※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売りを検討中で、引っ越しは来年の2.3月。メーカーがキャッシュバックを提案し、不安に感じている。

建売りを買うにあたって

建売りの購入を考えていて、
週末に見学しに行ったりしてます。

ですが、実際に引っ越すのは
来年の2.3月です。(まだ転園してないので)
なので厳密には今すぐの購入は考えてません。
それに、今すぐ買ったところで二重ローン
みたいになってしまうので経済的に無理です。
ですが、メーカーの決算があるのか、
見に行った際にめちゃくちゃ推されました。

住んでないのに家のローンを払うのはキツイ、
その分貯金したいと伝えたら
買った月から引っ越す月までのローン代を
キャッシュバックするので。と言われました。

正直、え?と思いましたし、
そこまでして買ってもらいたいのか?!と
思ってしまいました。
キャッシュバックされた分はどうやって
返していくのかも不明です。

ハウスメーカーは
建売り業界ではかなりの大手で
誰でも聞いたことあるメーカーですが、
正直そこまでされて買っても大丈夫なのか
不安です。

コメント

ハウスメーカーの中でも年内引き渡しの件数がノルマで決まっているみたいです🫢
うちは規格型住宅で契約して引き渡し時期の相談をしたところ、12月と言われ、夫婦共に繁忙期で引っ越しもできないから11月か年明けにしてほしいと相談したら年内引き渡しノルマがあるので年明けは厳しいと言われました💦

今購入しても実際引っ越すまで半年とか空くならその間の劣化なども気になるし不安ですね😭

大手で、そのお家を気に入っていて購入するつもりなら良いのかなとも思いますが…
そこまでしてくれるんですね💦
キャッシュバックと言われているなら返す必要ないのでは?と思いました!
空き家は、換気など定期的にしないと悪くなるというのでそこは気になりますね💦
固定資産税も半年分支払いが増えるのと、定期的に換気など管理に行くならご近所へ挨拶しておくのか、、そしたら町内会費とか役をどうするか町内会長さんと話が必要になりそうですね💦

はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーなら安心かと☺️💕
うち大和ハウスの建売、この地域ではかなり高かったため(周りの建売より+2000万)売れ残っていて
それでも気に入って欲しかったのでいろいろ交渉して500万の値引き&シャッターやエアコンやカップボードなど300万くらいのオプションつけてもらって購入しましたよ!
もし私だったら、『だったら、そのローン金額×その住むまでの月分+固定資産税の半年分+エアコン2台つけてくれるなら買う』などもっと条件つけます🤗

築1年たつと、新築、ではなくなるから、新築としては売り出せなくなります。チラシにも、新築、とは書けなくなります。

なので、なるべく築1年内に売り切りたいのがメーカーの本心です。