※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

歯医者に相談してください。息を吹きかけて冷ますのは危険です。

一歳の娘なんですが、歯に歯石がついていました。
磨いても取れないのですが、歯医者に行った方が良いのでしょうか??
食事の時に離乳食が熱いので、どうしてもあげる時に「ふうふう」をしてあげています。しない方がいいとわかっていたのですが、火傷するのを恐れて息を吹きかけて冷ましていました。
これがいけなかったのでしょうか💦💦💦

コメント

m

離乳食を食べていれば歯石がつくこともあります!
冷ますことに関してはあまり歯石とは関係ないと思います。ただ子供は生まれてから虫歯菌がゼロの状態で生まれるので大人のふうふうなどで唾液等を介して移るので気をつけてください♪3歳までに虫歯菌がなければそれ以降ほとんど虫歯になることはないと言われてます。
歯石は、歯科でしか取れないと思いますのでフッ素塗布のついでに行かれるといいですよ!医療費も無料なので検診ついでに行ってみてください!

• 新米ママ

新米ママ

離乳食食べてると仕方ないんですね。赤ちゃんでも、歯石は珍しいものではないみたいで良かったです💦💦ふうふうしても大丈夫なんですね。しない方が良いとは書いてましたけど、しないとご飯食べさせられない😅冷めるまで待てないですし…。同じスプーンで食べさせることはしてないですし、かわいいけどチューもしてません。笑💦💦ふうふうだけが気がかりでした。歯磨きは夕食後だけしてます。あと、寝る前にお茶飲ませてます。寝る前はミルクは飲ませてません。歯医者に行く機会があればその時で大丈夫ですかね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
豆

ふうふうと歯石は関係ないです。
ママのお口の中の虫歯菌が〜というのは、ありますけど、神経質になるようなことではないですよ。会話だけで唾は飛びますし、そんなことより毎日の歯ブラシの方がよっぽど大事だと個人的には思います。

歯石は出来ても仕方ないものですし、歯医者さんにいけば一度で簡単に取れます。

特に唾液の多いお子さんの前歯には出来やすいので、気にするようなものでもないです。

• 新米ママ

新米ママ

唾液多いです。歯が生えて来始めてから特によだれが多くなりました。ふうふうは特に関係ないんですね。良かった…。歯磨きは夕食後にジェルタイプの歯磨きジェルをつけて磨いてます。けど、口を閉じたり歯ブラシ噛んだりして、綺麗には磨けてないですね💦💦まだうがいもできないので、うがい無しで大丈夫な歯磨きジェルを使ってます。寝る前はお茶を、飲ませてます。

• 8月15日
  • 豆

子供は大人より唾液が多いのが普通なので、仕方ないです☺️健康な証拠ですよ。

一歳くらいのお子さんは歯ブラシ難しいですよね。お家でのケアはそれだけしていれば充分ですよ!

歯医者さんには、お母さんの負担でなければ慣らす為に3ヶ月〜半年に一度くらいクリーニングで通えるのが理想かなと思います。

お茶を飲ませているとのことなので、歯に茶渋がつくこともあるかもしれませんね。歯が茶色くなったりくすんだりするのですが、これも歯医者さんのクリーニングで綺麗に落ちますから、心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 8月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!お茶も茶渋がつくのでやっぱり茶色くなってしまうんですね。奥歯とか黄色っぽくなってます💦
    寝る前は湯冷しに変えとこうかなと思います🙇‍♀️
    歯医者一歳半の検診から検討してみます✨今は歯磨きも結構大変なので、初めてのとこでしかもしれない人に口の中絶対ギャン泣きです😅ケア気をつけて歯磨きしたいと思います。健康な証拠でよかったです😮‍💨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

飲食をしていたら歯石はついていくので、フウフウしたかどうかは関係無いと思います。
歯科医へ行ってクリーニングしてもらったら大丈夫ですよ。

• 新米ママ

新米ママ

一歳からクリーニングしてもらえるのでしょうか?たぶんうちの子じっとしてないし、ギャン泣きと思います💦💦ふうふうは関係ないんですね、よかったです😮‍💨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前からフッ素やクリーニングをしているので我が子は全然大丈夫でした🙆‍♀️

• 8月15日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!検診で何も言われなかったから行かなくても良いものだと思ってました。私も早めに連れて行ったら良かったです💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合は9.10ヶ月検診に歯の検診がついていたのでそれから定期的にクリーニングしていますが、地域によって違うんですかね🤔

• 8月15日
  • 新米ママ

新米ママ

地域によって違うのかもしれません。9、10ヶ月検診は私のところは任意で、検診希望の人はかかりつけの小児科で診てもらう程度でした。その時に歯のことは何も言われなかったです。一歳検診は役場でありましたけど、その時は歯磨きの仕方を教えてもらって、頑張ってやってねみたいな感じでした。歯科検診、次ぐらいあるのかもしれません🤔

• 8月15日
R

2歳半の子にもついてて、歯科検診の時に相談したらカルシウムが多いとつくみたいなこと言われました〜!

虫歯には気をつけててフーフーやお箸もかえたり気を付けてますが、次のフッ素のタイミングで取ってもらおうと思います!

• 新米ママ

新米ママ

カルシウムが多いとつくんですね!確かに、うちの子、ヨーグルトに牛乳にフォロミよく飲みます。フッ素は定期的に案内が来て歯医者に行くんですか?それとも自分で判断して行ってるんでしょうか。次の検診は一歳半なので、12月ごろまでないのですが、検診の時に教えてくれるものなのでしょうか?

• 8月15日
  • R

R

フッ素は保育園の歯科検診でもやってくれてて、3ヶ月に1回くらいのペースがいいみたいです!
    うちはまだ歯医者行ったことなくて、市の検診や保育園の歯科検診でしかやったことないです。

たまにアカチャンホンポとかでイベント?みたいなのでやってもらえるのを見たことあります🙂

• 8月15日
  • 新米ママ

新米ママ

保育園で定期的にやってもらえるんですね!保育園、仕事辞めたので、もう行ってなくて、お家でチェックなので、もう少し大きくなったら歯医者デビューしてみようと思います。一歳半の検診でも相談してみます。ありがとうございます😊

• 8月16日

こども3人いて
みんな同じように
磨いても娘だけ
歯石よくできます😅
歯ブラシじゃ無理なので
歯医者で綺麗にしてもらってますよ!
娘は虫歯できたことないです!

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですか⁉️個人差があるんですね…。何歳ぐらいから歯医者に行きましたか?一歳2ヶ月でも歯石って取ってもらえるのでしょうか?

• 8月15日