※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

先日分譲地に引っ越しをしました。そこで、お隣さんのお子さんが2人とも…

先日分譲地に引っ越しをしました。
そこで、お隣さんのお子さんが2人とも私の子ども2人と同性の同学年だということが判明…
買う前は、「分譲地内に1人や2人くらい同学年の子がいたら心強いよねー」なんて主人と話をしていましたが、さすがにお隣さんで、しかもお互いの子どもどちらも同性同学年だと思わず;;
挨拶をした感じとても感じのいい方で、可愛くて華奢で学生時代絶対モテていただろうなという雰囲気の方でした♪

まだお互いの子は未就学児なので、それ程関わることはないのかなと思いますが、今後先、最悪の場合幼稚園(保育園)からずっと一緒になると思うと子ども同士関わる事も多くなり、トラブルなども起きてくるのかと思うと不安で仕方ないです。
あと、私の家の掃き出し窓から5、6m先くらい(幸いLDKの窓ではないが)にお隣さんの玄関と駐車場兼庭?が見えてしまうので、お隣さんの家にお友達の自転車が沢山止まっていたりしたら子どもなりに遊びたいなや羨ましいなど出てくるのかなとも思いつつ…
まだ何も起きてないのに今から不安で;

同じようにお隣さんに同性同学年のお子さんがいる方、色々アドバイスよろしくお願いします!
親子ともに仲がいいよ!
やっぱりトラブルはあった!
大きくなれば親子ともに関わりがなくなるよ!
など色々教えて下さい(*T^T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3月に家を建てて、お隣さんがうちの子と同い年で性別は違いますが、一年生になってうちは、子ども会に入らずお隣さんは入っているので、登校は別々に行ってますし、
クラスも違いますが帰りは、たまに一緒に帰ってきたり、外で遊んでいたら一緒に遊んだりしていますよ。
今のところトラブルないですし、遊ぶ時はお隣さん宅は道路が隣なのでサッカーとかして危ないからうちの駐車場で一緒に遊びなさいって言ってます。
遊ぶ時は、遊ぶけど隣でも2週間くらい遊ばないとか全然ありますし、とくにそれをどっちもあまり気にしていないです。
親同士もいい時に遊びなさいって感じです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます.*
    登校が別々なんてあるんですね!
    まだ、登校班や子供会などは分からないのでなんとも言えないのです…
    あまり道路で遊んでほしくないですよね;
    私もなるべく道路族にならないでほしいなとは思っていますが、公園が徒歩15分くらいなので分譲地の皆さん多分道路で遊ばせるんだようなと思いつつ…
    やはり、異性だと大きくなれば遊ばなくなってきますが、同性だとどうなのかなと不安で。

    • 8月15日
さら

隣の家に娘と同じ歳の女の子がいます。我が家があとに引っ越してきました。
保育園が別々だったのと小学校でもクラスが違うので、学校ではそれほど関わってはいないようです。
朝学校は一緒に行っていますが、うちは基本学童利用だけどお隣さんはママが家にいるので帰りは別々。生活スタイルが違うので、上の方と同じように遊ぶときは遊ぶ、遊ばないときは遊ばない。タイミングがあえばって感じです。
でも登校が遅い日や早帰りの日など、お隣のママに助けてもらうこともあり、このままの距離感で付き合えたらなと思ってます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます.*
    保育園が別で学校もクラスが別ならそれ程関わりがないのかもしれないですね!
    あとは、生活スタイルがどのような感じになるかですよね…
    まだ、お互い赤ちゃんがいるので分からなくて(私は今のところ専業主婦ですが、あちらは分からなくて)
    私もさらさんのような距離感くらいがちょうどいいのかなと思ってます!
    あまり、親しくなりすぎるとトラブルも増えるのかなと思ってて;

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に引っ越して
挨拶の時に隣の隣の方に挨拶しましたが
その方も妊娠中で性別も予定月も一緒でした😳
今は子供生まれて4年も経ちましたが
全くかかわりないです😂

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます.*
    わあ!!
    本当に偶然ですね!
    特にお庭や道路なので遊んでいて子どもが遊びたいとはならないですか?
    あとは、逆で遊んでもいいですか?みたいな?
    これから先学校が同じになってくるとまた変わってきますかね?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    庭同士が隣合ってますが
    その方の庭は手入れされてなく
    雑草ボーボーなので庭で見かけないですし
    家の前は道が狭いけどそれなりに
    交通量あるので遊ばせられないので
    一緒に遊んだことないです😂
    それにその方はおそらくお子さんは保育園、
    私の子供は幼稚園なので
    小学生になるまで関わりはなさそです💦

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    よくトラブル?などで見かけるのがこの時期お庭や駐車場でプールをやっていると「遊びたい」と入ってくるなどまあ小学生に多いとは思うのですがあるのかなと思いまして…;
    小学生になった時に特に子ども同士のトラブルやお隣さん同士でのトラブルなど不安ではないですか?

    • 8月15日
ママ子

私の娘は隣の子と仲良くさせてもらってますよ!
トラブルになっても、子供なのでいつか仲直りしますし、親が仲良いと子供も仲良くすると思います!

あと今の小学生は習い事が忙しかったり、共働きの家庭が多いので、昔とは違い全然遊ばないそうですよ😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます.*
    わあ、羨ましいです!
    親同士仲がいいのはどのくらいの距離感で付き合っていますか?

    そうなんですね!
    よく調べると分譲地は子ども同士の年齢が近いからトラブルになりやすいや、ご近所付き合いは挨拶程度の方がいい。など不安な事ばかりで…

    • 8月15日
  • ママ子

    ママ子

    頻繁にLINEや土日に遊んだりもあります!全然距離感と気にせず、友達のように接してますよ😊

    まあそうゆう人もいますよね🤔
    なんかあまり気にせず関われば問題ない気もしますが🤭
    子供のトラブルなので、起きてしまったら仕方ないなくらいの気持ちで私はいるのですが、世の中にはいろんな人がいますからね、、。

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    素敵な関係ですね♪
    逆にその方が子ども達もより仲良くなりますし、親が仲良しだと自然といい関係になりそうですね!

    そうですよね、、
    起きてしまったら仕方ないくらいに思っていた方が心も楽ですよね;
    ……あとまだ売れていない分譲地が4つ程あって変な人が来ないと嬉しいなと思っています。

    • 8月15日
さかい

6件の分譲地に家を建て、6件みんな子どもが2〜3人います!同性同学年の子もいます😆子ども達はみんな仲良しですが親はそんなに関わりがありません!
中学まではみんな持ち上がりで一緒です!でも、うちは裏の家の子としか遊びませんし親も程よい距離(挨拶、たまに立ち話)でお付き合いしてます✨
田舎なので登校班、子ども会と行事もあり長い付き合いになりそうです💦余計な事は絶対言わないようにするとだけ心がけてます🤣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます.*
    お子さん達がみんな仲良しだと親も嬉しいですよね!
    私はその中でトラブルがあったりしたら最悪学校行きたくない!とかもあるのかなと何故か心配になってしまって…;

    分かります!
    余計な事は言わない方がいいですよね;
    子ども達は分譲地内でお友達のお家に遊びに行くとかよくありますか?
    夏とても暑いのでそういうこともあるのかなと思ってて!

    • 8月15日
  • さかい

    さかい

    上の子は3年生ですが今のとこ子ども同士のトラブルはないです☺️
    お家には遊びに行くし遊びに来ます✨
    私は娘が人様の家に行くと心配なので(挨拶したか、靴揃えたか、勝手に色々してないか🤣)ウチにきてあそんだら〜と自分から言っちゃいます!
    私の目が届く所で遊んでもらった方が安心なので💦
    事前に遊びに来る子の親にはアレルギーないか、なんかあったらLINEします、何時には帰します、と言った感じで遊びに来てもらいますよ😆

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    お子さん同士が本当に仲良しなんですね♪
    あとは、親同士のコミュニケーションもしっかりしてるからこそお家に呼ばれるし呼べるしなのかなと感じました😊
    お友達同士が仲良くても、礼儀がなっていなかったり、いつも我が家ばかりで遊ぶなどあったらストレス溜まるのかなと思って 笑;

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちもマンションの隣に同性、同学年のお子さん居ましたが、小学校に上がってから自然と仲良しになって中学卒業までずっと一緒に学校へ通ったり遊んだり子供たちは仲良くしていました😀

ただ、親同士は全く……でした😥
気は楽でした😅