※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️choco☁
妊娠・出産

妊娠前の体重から+10kgですか?それとも6kg痩せた時点から+10kgですか?

出産までに+10kgが目安ってよく聞くのですが、私はつわりで6kg近く痩せました。
その場合って6kg痩せた時点から+10kgですか?
それとも妊娠前の体重から+10kgですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

増やす目安は元のBMI値にもよるので、一概に10キロとは言えないかなぁと🤔6キロ痩せたならあまり気にせず生活して自然に増えた分でいいと思います☺️

• ☁️choco☁

☁️choco☁

BMI値によることは知った上で元のBMIを元に産婦人科で10kg目安と言われたのでそこは正しいのかと...(ネットで調べてもだいたいのサイトで10kg程度で書かれていました)
    元の体重+10kg程度で抑えられるように増えていったら大丈夫ってことですかね?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います☺️でも実際10キロって後期しんどいかなぁと思います💦ただでさえ身体重くなるので💦

• 8月15日
  • ☁️choco☁

☁️choco☁

そうですよね、ありがとうございます!

• 8月15日
nani

元体重から10キロですよ!
産院で言われたのなら普通体型ぐらいでしょうか?
私は肥満なので5キロまでですが、今回双子なので10キロまで猶予がありますが、後期つわりがひどくない限りは妊娠8ヶ月以降、ほんとに増えるので💦増やそう!って思わない方がいいです🥺💦
一人目の時は元体重のまま産みましたが赤ちゃんは大きさ十分ありましたよ🤭

• ☁️choco☁

☁️choco☁

元の体重からなんですね!
    BMIは元は標準にギリギリ乗ったあたりで今は標準以下になってます😅
    いとこは息するだけで体重が増えたって言ってました😂
    今のうちは維持できるように頑張ろうと思います🫡

• 8月16日
こっとん

痩せた所からと言われました😌
元々太り過ぎとかでなければそこまで気にしなくていいと思いますけどね💦

• ☁️choco☁

☁️choco☁

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月15日
AAA

産婦人科から渡される体重のグラフは妊娠前の体重から+10kgでしたね🤔

私はBMIが高すぎて最低±0kgか、できれば−5kgって言われてますが😭

人によって変わると思うので産婦人科で再度確認されても良いかもです😆

• ☁️choco☁

☁️choco☁

そうなんですね!
    痩せたところからと言われた方もいらっしゃったので産院によるんですかね😅
    -5kgって酷ですね😖妊娠中の食事制限や運動もなかなか難しいものがありますよね😢

• 8月15日
  • AAA

AAA

個人的には産院と言うより先生個々で違うのかと………

私の場合も先生によって違ってて…
    今の産婦人科は6人くらい先生が居るんですが、昨日担当された先生は−5kgと言われたんですが、他の先生からは±0と言われてて💦

昨日担当の先生曰く、出血やお腹の張りがなければ妊娠中のランニング含めた運動はOK!むしろどんどん動いて痩せましょう!
    食事も小麦粉を使った料理は基本NGで、ご飯+こんにゃくや野菜など腹持ちが良くて食物繊維豊富な食材をしっかりゆっくり噛んで食べましょう!と言われて………
    あとは、別に便秘でもないけどマグネシウム錠?を処方されどんどん下からも出していきましょう!………と💦

流石にどうなの??と思う事だらけだったので、次回の健診が別の先生だったら、前回こう言われたんですが本当に大丈夫でしょうか?と聞こうと思ってます😂

• 8月15日
  • ☁️choco☁

☁️choco☁

言うことみんな違うしネットで見ても色々だしわからないですよね😂
    運動もいいと言われてもお腹に負担あるんじゃないかと不安になります😅(初めての妊娠なので余計に)
    食事も小麦粉ダメだとパンとかもダメってことですよね笑
    私には無理です😂

• 8月15日
  • AAA

AAA

そうなんですよね😂
    違いすぎてホントに悩みます💦
    特に2人目までの産婦人科が体重増加に緩かったので今回はちょっとキツイです💦

今回の先生曰く「子供追いかけて走りますよね?大丈夫ですよ!」との事でしたが、長時間のランニングと子供を追いかけて走るのとは違うぞ?と思わず突っ込みそうになりました😂

私も今は素麺ばっかり食べてますし、パンも悪阻が終わったら解禁予定でした(笑)

マジ無理ーと思いながらも頑張りまーすとだけ言ってやり過ごしちゃいました😂

• 8月15日
まま

うちは2〜3人目の時12〜3キロ、15キロまでには抑えて欲しいと言われました!
が、26〜7増えました😳
10キロが目安なのですね。
元の体重からですよ!

• ☁️choco☁

☁️choco☁

26~27kgも増えたんですね😳
    増えすぎたら難産になったりとか産後体重を戻すのとか大変になるって聞きました🤔

• 8月15日
  • まま

まま

幸いな事に全員スピード安産でした😅
    確かに産後の体重は戻りにくいですね😭😭
    1人目は吐きつわりで結局同じ体重での出産で
    2〜3人目は年子だった事もあり-10キロしか減らすことが出来ず、そこから+20キロ増え、今は元々の体重まで+6キロってところです。
    ただ元々のBMIが16.82なので、
    今は20.03と普通体重になったくらいですかね。

後期になるとどんどん増えます😂
    私は後期に食べ悪阻みたいなものと、上の子自宅保育でのストレスからか気付いたら妊婦なのを言い訳に食べちゃってました😞💧

• 8月15日
  • ☁️choco☁

☁️choco☁

もともとが細かったんですね😳
    後期になると増えると考えると今のうちは控え目にしておいた方が良さそうですね😂

• 8月16日