※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

育休中に2人目妊娠、3ヶ月復帰後再産休の場合、給料で給付金が決まりますか?それとも1人目と同じ金額ですか?

1人目育休中に2人目を妊娠して、3ヶ月だけ復帰してまた産休に入る人がいます。
その場合、復帰した3ヶ月の給料で給付金の金額が決まりますか?それとも1人目にもらってた給付金と同じ金額ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の1日あたりの支給金額の“休業開始時賃金日額”は、
「育児休業開始前6ヵ月の賃金を180で割った金額」なので…

育休明けで時短勤務になる場合や、復帰前よりも残業代が減り、1人目のお子さんを産む前よりもお給料が減っている場合は、育児休業給付金の受け取り総額は1人目の育児休業給付金と比較すると少なくなるケースもあります💦

るき

まさしく私です😂

復帰してからの3ヶ月と前回の産休前の3ヶ月の計6ヶ月の給料を元に算出されるという認識です。
なので金額は変わりますよね🤔

うる

私もそのパターンでした🤣
復帰後は残業しなかったり時短とったりで給料減りましたが、昇給してたので1人目の時より若干上がってました!