※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
ココロ・悩み

パニック障害の治療について相談したい女性がいます。薬の変更や症状の悪化について不安があり、抗うつ剤の服用を迷っています。体験談を聞きたいそうです。

私のことなのですが、相談させてください。

昨年、パニック障害になりちょうど1年ほど経ちました。
初めて心療内科に行った時にパニック障害かなと診断され、パキシルというお薬を飲むことになりました。
2週間ほど飲んだのですが症状が悪化し保育園の送迎や近場の買い物ですら怖くなってしまい飲むのをやめてしまいました。
心療内科に、悪化してしまい飲むのが怖いと伝えたところ、
元々の症状は軽症のほうだったので頓服のロラゼパムに変えてもらいました。
飲むとしっかり効いてくれていて、1年経った今もロラゼパムを処方してもらっています。

ですが最近突然体調が悪くなり、呼吸が苦しくなったり吐き気がすることが増えてお薬を飲む頻度も増えました。
それを相談したところやはり頓服ではなく、しっかりと抗うつ剤を飲むのも一つですね。と心療内科の先生に言われました。

しっかり治したいのですが、また症状が悪化したら怖いなあと思い迷っています。
長くなりましたがよければ体験談などお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ちっち

薬が合う合わないはやっぱりあります…
ご自身で症状を認識されてるようですし、医師との相談を密にして処方を受けるのがいいと思います。
心配なら1週間単位で診察を受けに行くのもいいと思います。
私は今の主治医と出会って、何かあってから言うのではなく何もなくても相談できる関係が大事だなって思っています。