※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

つわりの症状について相談です。吐き気や眠気は軽いですが、食べ物が美味しく感じず胃がムカムカすることがあります。心拍確認済みでも心配です。

初マタ8w入ったばかりの者です。
つわりについて教えてください。

・胃痛がするくらいの空腹にすぐになる
・すぐに眠たくなる
・少し歩くだけで息切れする、疲れる

が、基本であまり強い吐き気だったり寝てないといけない程ではないです。
日によってなのか、食べるものによってなのか、全く美味しく感じなく胃がムカムカして食べるのを辞めてしまう時もたまにあります。

この前カルボナーラを食べた時は、妊娠前は無かったのですが、卵の味をダイレクトに感じて気持ち悪くなりました。

そういうのがたまにあるだけで、基本的にしんどくはないです。日によっては体が軽く元気です。

片付けをしないといけないなどのストレスが影響しているのか、外食は基本的に気持ち悪くならなかったりもします。

まだ8wなので心拍確認出来たとはいえ、つわりがある方と比べてしまい本当に育っているのか心配になります。
次の検診の日心臓動いているのか本当に心配です。
これはつわりが軽い方だと捉えて心配しすぎなくても良いのでしょうか😔😔

つわりが少ないということはHCGが少ない?なども見かけたりして不安です…

コメント

ママリママ

悪阻が軽かった者です、吐いたこと一度もないですが無事に出産しました。

私もお腹がすぐ空いて、夜中も食べてましたし、疲れやすくて外出先で休憩しましたし、チラシで生肉見るだけでなんか気持ち悪くなって肉類だけ食欲が落ちたりといろんなことがありました。

• a

肉類わかります!!
    お肉大好きなのですが、全然食べたいと思わなくなりました!
    とても症状が似ている気がします🥲

無事にご出産されたとの事で少し安心しました…

• 8月15日
ちろすけ

つわり症状が↓の感じでかなりよく似てます!

すぐ空腹で気持ち悪くなるのでかなり食べるし、寝る前も食べます。吐きません。笑
唯一、毎日食べていたもずく酢が受け付けなくなりした。

5,6時間睡眠の他に短くても2時間は昼寝します。

徒歩で買い物に行くのも、料理でキッチンに立ちっぱなしもかなりしんどくなりました。

あと、自分の手料理への食欲だけはめちゃくちゃ落ちました!
夫いわく味付けは妊娠前と変わりないそうですが…。
私の場合は、下拵え自分・調理と味付け夫・片付け自分の料理はモリモリ食べられるので自分の味付けに身体が飽き飽きしていているのか?くらいしか理由は思い付きません😂

私もつわりが軽すぎる、ましてや双子なのに大丈夫かなと不安にもなりましたが、医師も保健師さんも「良かったねー!ラッキーだよ!」と言ってくれますし、胎児の成長も今のところ順調なので気にしないようにしました💡

ちなみに、月経異常でピルを常用していたときも、不妊治療でホルモン補充していたときも副作用は全然なかったです😊
お互いホルモンの変化に強い体質なのかもしれませんね👏✨

• a

めちゃくちゃ同じです😭
    ここまで似てる方初めてです😂笑
    歯磨きとかも椅子持って行ってしてます😂体調が悪いからでは無くて、なんせ座りたくて座りたくて…笑

自分の手料理だけ以前から好きだった物でも美味しくなくて😂
    味付けは同じ工程なんですけど…笑
    妊婦してからしょっぱい、すっぱいを求めてるので外食は味が濃いから食べれるのかな?とかも思っていました😂

私も不妊治療でホルモン補充していました!
    確かに副作用気にしたことないです😳😳
    そういう事も有り得るんですね!なんか凄く納得させられました😂
    来週検診があるので、9wの壁越えられてること願います😭🙏

• 8月15日
  • ちろすけ

ちろすけ

とにかく座りたい分かります!!
    歯磨きはリビングの椅子まで行くし、ドライヤーは洗面所の床に座り込んでるときあります😂
    まだまだお腹も出てないのに、よいしょ〜!ふ〜!みたいな掛け声?もすぐ出ます😂

外食やお惣菜おいしいですよね…
    うちの夫の味付けは濃くなりがちなので一因かもしれません🤔

健診までって長いですよね〜
    順調にいきますように🙏✨

• 8月15日
  • a

わかります!😂
    私もはぁ、疲れた〜が口癖です😂
    これもつわりの1種なのかもしれないですね…笑

私も旦那の味付け作戦やってみます🤣✨

本当に毎日でも検診行きたいくらいです😭
    来週行ったら次から月1になるので耐えれるのか…笑
    予定日多分1ヶ月くらいの差ですよね🥹よいしょよいしょ言いながら妊婦生活頑張りましょうね🥹✨笑

• 8月15日
N👶🏻

つわりや妊娠中の症状は本当に人それぞれですからね😓

私もそこまでつわりが酷くなかったタイプです。
・吐き気
・眠気
・寒気
などがありましたが、吐き気に関しては10〜16wあたりが1番酷かっただけで、それ以前やそれ以降は吐いたりしませんでした!

食べ物に関しては、さっぱり系や酸っぱい物を好んで食べてました。
お肉(特に牛肉)は食べれず、写真など見るだけでも気持ち悪くなってました😭

妊娠初期は赤ちゃんが成長しているか心配になりますよね🥺
赤ちゃんの生命力って凄いので、大丈夫ですよ!

ちなみに1週間前に無事出産しました👶🏻

• a

10w〜ひどくなる事もあるんですね😳

私も食の好み変わりました!
    すっぱい、しょっぱいが美味しすぎます😂
    両親や義母はもう妊娠の事知っているので、つわり大丈夫か聞かれすぎて、大丈夫すぎる事がおかしいのかと不安になります😭
    赤ちゃんの生命力信じます😭
    大丈夫と言われると何故か安心できます🥺

そしておめでとうございます!お疲れ様でした🥹
    お身体、休めれる時にしっかり休めてくださいね😭

• 8月15日
  • N👶🏻

N👶🏻

ご両親や旦那様のお母様とかは、単純に心配してるのかもですね🥺
    本当に人それぞれなので、、😓

ありがとうございます😭✨

• 8月16日
ノンちゃん

どこかで、聞きましたがつわりが、ない方は、妊婦体質に合ってる身体みたいですよ!!
なので、つわりが軽いのは
ほんとに不幸中の幸いと思って
過ごしてください😊

• a

それだととても安心出来ます😭
    ありがとうございます🥹

• 8月15日
はじめてのママリ

私もすごく似た症状です!7wですが、、
お腹がすいているとき、毎回飢えて死ぬのでは?!という強い飢餓感に襲われて嫌になりますよね🤣
私は特に鶏肉を食べると妙な苦味を感じるようになってしまって、野菜多めの食事に変えました。トマトジュースが無性に飲みたく、レモンを絞って酸っぱくしたトマトジュースばかり飲んでいます…
この程度のつわりで済んでいてお互いラッキーなんでしょうね。

• a

いや、ほんとにわかります!笑
    何時間も空腹を我慢したくらいになります😂😂

私は100%のオレンジジュースが空腹時の胃痛がマシになるので、朝とか何も食べ物が手元にない時に重宝してます🍊

ラッキーと思えるように早くつわりが無くても元気である事を確認したいです😭
    来週の検診まで長いです🥹笑

• 8月15日