※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が吐き戻しで悩んでいます。寝返りの練習中に大量に吐いてしまうことがあり、心配しています。吐き戻しはいつ改善されるのか、寝返り後も続く可能性はあるのか、気になっています。

あと数日で5ヶ月の娘についてです。

新生児の頃から吐き戻しが多く、今だに一日10回くらいは吐き戻しています。
お医者さんからは、赤ちゃんは胃の形状が出来上がってないので成長と共に改善されるとのことでした。
体重も標準より少し上くらいなので、吐き戻しはそこまで心配していませんでした。

しかし、そろそろ寝返りをしてもいい頃なので、練習のためにコロンとうつ伏せにすると胃が圧迫されて、通常の吐き戻しよりも大量にドバーっと吐いてしまいます。
なんだかそれが可哀想ですし掃除や洗濯が多くなるので、私もあまり積極的にうつ伏せにさせていませんでした。
また、本人も寝返りする素振りも見せません。(横向きにまではなります)

そこで質問なのですが、
・吐き戻しが多いお子さんはどのくらいで寝返りを習得しましたか?
・寝返りが習得できるようになっても相変わらず吐きまくるのでしょうか?
・個人差はあると思いますが、どのくらいの月齢で吐かなくなるものなのでしょうか?

以前よりは吐く回数は減ってはきましたが、吐き戻しが多いことが成長の足枷になっているのでは…と少しだけ心配しています。
また離乳食が始まったら今とは違う嘔吐物になって掃除ももっと大変になりそう😂とちょっとだけ気が重いです。

コメント

あーじょ

長男も次男も吐き戻しの多い子でした🥲
寝返りは2人とも4ヶ月で寝返りできるようになってもっと吐きました😭
お座りができるようになったら吐き戻しも少なくなりました😊
ずっとスタイの交換と防水シーツの上で過ごしてました😂

• りんごちゃん

りんごちゃん

4ヶ月で寝返りとは早いですね✨そして寝返りできるようになるともっと吐くんですね😂覚悟しておきます!

お座り時期が吐き戻し終了の目安のようですね!そこまでがんばります!

ありがとうございました✨

• 8月15日
まるまる

今10ヶ月の息子がいますが、本当に吐き戻しが多くて洗濯、ソファー、絨毯と色々シミだらけです...😅💧ミルクの度毎回吐いて、時間空いてるのにまた吐いて...10回以上同じく🙃(笑)

・寝返りは6ヶ月頃できるようになりました。それまで横を向いたりはしてましたが、寝返りの練習は率先してやったりはしていませんでした😊

・寝返りし始めは吐き戻してましたが、離乳食が始まり頻度も量も減りました!あと、寝返り習得したらどんどんみるみる成長して腰も座って座り出すのでそのあたりからは一切無くなりましたよ👍✨

大変ですがもう少しの辛抱ですね😭♡

• りんごちゃん

りんごちゃん

本当に家中シミだらけですよね😂洗濯してもスタイは乳くさいですし😂お疲れ様です😌

6ヶ月で寝返りだったんですね!本人がやる気になるのを待ってみます☺️

そして、離乳食開始とお座りがキーポイントなんですね!あともう少しだ!希望を持っていまを楽しみます✨

ありがとうございます!

• 8月15日