※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
ココロ・悩み

犬が急に元気がなくなり、病院で検査を受けたが異常なし。食欲がなく、痛そうな様子も。精神的なストレスも考えられる。明日再度病院へ行く予定です。

犬のことです。
もうすぐ8歳になる小型犬です。

12日の夜中に急に泣き出したと思ったら、舌を思いっきり出したままゼロゼロ言い始めました。
毛艶も酷くてそのまま夜間救急へ行きましたが、血液検査も問題なく、強いて言えば甲状腺の数値が低いけど体調不良ならあり得ること。
夕方食べた割には胃がパンパンだから胃腸の機能が正常に働いていないかもしれないとのことでした。

病院では落ち着いていたので特に処置は無しです。

5時過ぎに帰宅してそのまま寝ましたが10時頃に起きてもやはり部屋の隅へ…明らかに元気がないので、診察の報告書を持ってかかりつけへ行きました。

そこでもエコー等して貰いましたが、腸閉塞も無く胃腸機能を助けるお薬と、お腹痛いのかな?ということで痛み止めをもらいました。

今気になっているのは、
・表情が無い(むしろ怯えたような目つき)
・尻尾は下がったまま、すぐ座り込む
・しんどそうな割に人間が部屋を移動すると着いて回る
・食欲が無い(レトルトご飯にしたら半分くらいは食べましたが、いつもなら20秒くらいで無くなるくらい好きなものです)
・うんちとおしっこはしています。
・いつもならすぐ顎を置く場面でも顔を上げたまま
・たまに腰を痛そうにすることがあり痛み止めを何度か飲んだことがありますが、飲めばしばらくしたら元気になるのに、今回は全く効いていなさそうなので痛いわけじゃ無いのでは?という疑問

今日はかかりつけは台風で臨時休診です。

この2〜3週間ほど、元気ないのは気になっていました。
暑いのかな?とサマーカットにしてみたりしたのですが、1つ気になっているのが元気が無くなったきっかけが、夫の犬アレルギー発症と同じくらいのタイミングな気がするんです。

一緒に暮らしてもう7年になるのにいきなり犬アレルギーを発症し、ずっとみんなで寝ていたのに寝室で夫と子供達、私と犬でリビングで寝る日が3日続きました。
症状落ち着いてからは夫が薬を飲みながらまた一緒に寝ています。
邪険にしたわけではなく、いつも通りなんだけど、触った後に必ず手を洗われること・寝る時に追い出されたことをきっかけに拗ねてしまい、そこへこの暑さ+子供達が夏休みで家に常にいることのストレスで、精神的にやられているのではないかと心配しています。

とりあえず明日また病院へは行こうと思っていますが、精神的なストレスの可能性はあるでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレスで元気がなくなるのはありえると思います😭
去年、父が亡くなってから飼っていたワンちゃんに元気がなくなり、呼んでも来ない。ご飯もあまり食べないのが1ヶ月ぐらい続きました😭💦
外飼で、父も元々体調が悪かったので2年くらいはほぼワンちゃんに顔を見せる程度でした。
私は他県に住んでいたので、なかなか会いに行けなかったのですが、一緒に住んでいた兄が部屋を掃除した時に父の匂いのするクッションをワンちゃんにあげたら、1ヶ月ぶりにしっぽを降って、はしゃいで、ご飯をいっぱい食べたそうでそこからずっと元気です🥲
室内飼いならば、なおさら変化に敏感だと思います😭
ただ、アレルギーならばどうしようもないので、触ると痒くなっちゃったからごめんね。とか大好きって言いながら撫でてあげて落ち着かせるしかないと思います😭
病気でもなく、早く元気になるといいですね😭

• Na

Na

ありがとうございます😊
    とりあえず今は撫でて添い寝して過ごしています🥲

• 8月15日
ママリ

舌出してぜえぜえは暑かったのかな?
体調に問題ないなら、何かに怯えてるとか怖いことがある嫌なことがあるとかですかね?
うちの犬はコバエが一匹飛んでたらそんな状態になります。
あとお留守番が長かったときもなります。
心配ですね😿

• Na

Na

ありがとうございます😊
    暑いというよりは本当発作のような勢いのぜえぜえでした。
    エアコンも常時つけているので、部屋が暑かったということもなく…
    体調が悪いからそのような目をしているのか、ご飯をほとんど食べないので体調が悪くて表情が無いのか…

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

犬種はダックスではないですか?

• Na

Na

ありがとうございます😊
    ダックス混ざったミックス犬です。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胴は長いですか?
    歩けていますか?
    徐々に歩けなくなってきたとかないですかね?💦

• 8月15日
  • Na

Na

体はダックス寄りなので長いです。
    腰を少し痛めていた時は、痛み止めで元気になっていたのですが、今回は違うので痛いわけではなさそうです。
    部屋の移動だけで付き纏ってくるので、歩き回ってはいます…。

• 8月15日
さまま🔰

横からすみません。
その後、ワンちゃんはどうですか?
うちの犬が昨日の夜中に似たようなことになりました。

• Na

Na

わんちゃん具合どうですか?

結局その後、薬は飲んでいたものの相変わらず引っ付いて動き回るのに尻尾は下がったまま、食欲もレトルト食べる程度だったので、昨日再度病院へ行きました。
    改めて血液検査をしましたが貧血もなく炎症の数値も0でどこか痛いわけでも無いようで、メンタル面の可能性が高いとのことです。
    いきなり抗うつ剤は逆に体に負担なのでメンタルサポートのサプリを昨日の夜から飲ませています。
    夏休みが明けて日常が戻ってきたら気分も変わるかもしれないけど、このサプリは長期的に飲む子が多いとのことでした。
    サプリなので即効性は無いとは思いますが、今日は尻尾の下がり具合が少しマシで、振ってることもたまにあるので、ちょっと回復傾向かなというところです。
    なので、夜中の症状は過呼吸だった可能性があるとのことです。

• 8月19日
  • さまま🔰

さまま🔰

ご返信ありがとうございます。
    とても参考になります。

うちの犬は10歳で今実家に一緒に帰省しているので、
    環境の変化からくるストレスかもしれないなーと思えてきました。夜中の発作は、てんかんのようなものとは違いました。
    しかし手足は硬直して息が荒くなる、立てないって感じでした。
    昼間はずっと付きまとってきますが、一応しんどそうではないかなという感じでした。
    まだ病院に行けてないので心配で仕方ないです。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

その後わんちゃん大丈夫ですか?!😭

うちのわんこも私の産後に新生活のストレスで胃腸炎になりました😭

あと急に元気も食欲も無くなった時期があり病院行っても胃腸炎と言われたけどなんか違う気がする!なかなか良くならない、おかしいと思い、
動物病院何件も回って最後に行った病院の獣医さんが触診してヘルニアかもと疑いレントゲンを撮ってもらい結果ヘルニアでした😭

手術になる一歩手前まできていて
絶対安静で1カ月ゲージ生活でした😭

わんちゃんレントゲンは撮りましたか?😭
早く良くなりますように🙏