※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
産婦人科・小児科

娘が一歳で顔に肌荒れが繰り返し出ています。皮膚科では保湿剤の処方のみで、アトピーの診断は難しいと言われました。症状は赤くなり、痒そうにしていますが数日で落ち着きます。原因はわかりません。

あと数日で一歳になる娘なのですが、
数週間前から顔にこのような肌荒れができてます。
最初に肌荒れが出始めてから2日後に皮膚科に行ったのですが、その時には肌がある程度綺麗になっていて
先生から保湿だけしておいてと言われました。
またアトピーなのかな?と勝手に思っていたので
それも聞いたのですがこの年齢だとアトピーの診断はできないと言われました。
なので薬は保湿剤のみ。
そのあと一週間ほどしてからまた同じように顔に湿疹ができてしまいました。
症状としては小さいつぶつぶが顔全体に。
頬と口周りは赤くなっています。
顔全体はカサカサしています。
この写真は2日前のもので、今はだいぶ赤みも落ち着いています。
赤くなる時は一瞬で赤くなり、本人も少し痒そうにしていますが、
数日すると赤みも痒みも落ち着きます。
一体なんなんでしょうか?

コメント

ちくわ

年齢的にアトピーの診断がまだできないのであって肌が全体的にカサカサ気味であればアトピー体質はあるかもしれません。首もちょっと赤いですね💦あと考えられるのは、何かのアレルギーの可能性ですかね🙄

ままりり

何か食べた後で食物アレルギーが出たわけではないんですかね?🤔
また症状のひどい時に皮膚科へ行って、一度アレルギー検査を受けてもいいかと思います。

• yi

yi

食べた後とかではないので食べ物ではなさそうな気はしてます…

• 8月15日
  • ままりり

ままりり

そうなんですね😣💦
    息子も赤ちゃんの時から体中湿疹が出てたのでずっと保湿とステロイド塗ってたんですが、1歳すぎて検査するとアレルギーの数値が高くてアトピー体質と言われました。
    ステロイドを塗れば痒みも赤みもすぐ良くなるので、ひどければ皮膚科でステロイド処方してもらった方がいいかもしれません💦

• 8月15日