※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が発熱しており、座薬のタイミングについて相談です。熱が高い時や水分を取らない時に座薬を使用すべきか、体を冷やす方法が知りたいです。

2歳児 発熱、座薬のタイミング。
昨日の夕方から40度近い発熱あり。
機嫌悪く水分も全然とってくれなくて20時半頃座薬いれて1時間後37.5度。水分やっと取ってくれて、うどんも食べました。その後寝てくれましたが、夜中1時半に41.7度。呼びかけても反応鈍く、救急車を呼びました。結局夜間診療で、夏風邪でしょう。(医師の対応もあまりよくなく正直不満でした)と風邪薬と座薬をもらいました。それから座薬は入れてませんが現在も39度台うろうろ。ぐったりして、水分はちょこちょこ(飲む量は少ないと思います)とブドウ4粒ほど。
多分今日の夜も熱があがるだろうなーと。ちなみに今日私がコロナ陽性でした。たぶん、娘もコロナだと思います。
座薬のタイミングなのですが、熱の高さ関係なく、水分取らなかったり、寝てくれない場合やぐずぐす泣くときに座薬をいれればよいでしょうか。ちなみに、熱はありますが、抱っこやベッドで少し寝てくれたりしています。体はアイスノン等で冷やした方が良いですか?身体がめちゃ熱いです。(熱があるからですが、、)不安だらけで、文章おかしいかもしれません。よければアドバイスください🙇‍♀️

コメント

Rio

子どもたちがインフルで高熱のとき熱の高さとか気にせず、辛そうだったり、ぐったりとしてたら入れてました😣
熱もアイスノンして、冷えぴたを脇の下とか足の付け根等の太い血管のところを冷やすのが良いと思います!
ゼリーとか食べやすいものと水分補給をこまめにあげてあげてください🥺
お大事に😣😣

• Rio

Rio

座薬、6時間は間をあけてます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹💕やはり、辛そうだったり、ぐったりしていたら入れていたんですね❣️冷えピタで太い血管のところを冷やすのもやってみます😭色々ありがとうございました🥲🩷

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました!
高熱だと心配ですよね。
坐薬は38.5℃以上ならぐずったり、水分取れないとき使ってもらって大丈夫です!眠れたり、食べれるようなら高熱でも坐薬は使わなくて大丈夫です。
赤ちゃんでなければアイス枕使ったり、掛け物や着てるものを減らす、室温を下げるなどして体が熱いときは対応してください!手足が冷たいときは大人でいう悪寒を感じてるときなので、冷やさず、掛け物増やしたりしてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!小児科さんで働いていらっしゃったんですね🥹心強いで😭︎💕︎高熱心配すぎて生きた心地がしません😭なるほどです❣️38.5度以上ですね!ぐずったり水分取れない場合は使います!他にも的確なアドバイスありがとうございます😭たすかりました🥹

• 8月15日
ちくわ

座薬は基本的には38.5℃以上で使用します。38.5以上でも元気そうな様子みてもいいです☺️ただ40℃超えになると熱性けいれんも怖いので使って下げてあげたほうがいいです。アイスノンはお子さんが嫌がらなければ使ってあげてください😃眠ってから頭に置いてあげてもいいと思います😊早く元気になりますように✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹❤️まだ経験したことないですが本当に熱性痙攣こわいです🥺先程、40度超えてぐったり、水分もあまりとらないので座薬いれてみました🥹早く元気になってほしいです😭アイスノンもやってみます❣️ありがとうございました🥺🩷

• 8月15日