※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼくちんのママ
ココロ・悩み

子供の人数をどう決めましたか?経験談を聞きたいです。

みなさん子供は何人欲しいですか?

もともと子供は2人欲しいな!なんて思っていたのですが、不妊治療、流産を経て長男を授かるまでに5年かかりました。まだ年齢は30代なので、年齢的にはまだ産めるのですが…
息子を産んで、本当に可愛くて、でも育児は想像より大変で、子供は1人でも十分なんじゃないか、とも思います。この子だけに沢山お金をかけてあげたいなとも思います。
でも兄弟が居た方が将来協力し合えたり、寂しくないかな、4人家族っていいよなあとも思います。

皆さんはどのような思いで子供の人数を決めましたか?1人っ子と決めた方、2人以上子供がいる方、体験談、何でもお話を聞きたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

3人欲しかったですが、キャパと年齢的に2人でおわりました😭笑

はじめてのママリ🔰

私自身が2人きょうだい(兄がいます)、一人っ子の暮らしが想像できない、私が子供の遊びに付き合うのが苦手で母性が低いので笑、一人っ子だと小さい間私が1人でずっと対応するのがきつい、きょうだいで仲良く遊んで欲しい、という気持ちが強くて元々子供は2人欲しかったです。

あと、元々はすっごく女の子が欲しかったです。
でも結果、男の子2人です笑

時々喧嘩もしますがめちゃくちゃ仲良くて、変なやりとり見てて毎日笑えます😂
男の子2人でよかったな、て毎日思います💕遊びが同じこと、将来もきっと同性なので助け合っていけるかなと思います。
私は兄とは仲悪くはないけどそんなに仲良くないので。
同性だと性別が同じ分、妬みとかも思春期には出てくるかもしれません。身長だとか彼女できた、だとか同じスポーツしてたら優劣の差とか。そこを乗り越えて大人になった時にも仲の良い兄弟でいて欲しいなと思います。

少し前にバラエティ番組で俳優の成田凌さんがお兄さんと出てました。すごく会話が多くて2人ともお互いを好きなのが伝わってくるほど仲良くて、将来こんな兄弟になって欲しいな!て思いました😂

一人っ子のご家庭は私の周りでは、本当にお子さんに丁寧に接してるのが伝わるしその子ものんびりしてて穏やかで優しい子が多いです。一人っ子だからわがままに育つ、ていう説もあるかもしれませんが親の愛情はしっかり受けて育ってる印象はあります☺️

はじめてのママリ🔰

3人希望でしたが旦那と話し合い、今のところ2人かなって感じです。まだ日々悩んでるいます!😭

ママリ👧👧👦

元々子どもは2人の予定でした。
不妊治療して2人授かってます。
たまたまタイミングとかでなく1度の仲良しで妊娠。
残念ながらその子はお空に帰ってしまいましたが、妊娠に気付けた奇跡もあり3人目が来たいって言ってくれてるのかな?ってなって3人目も不妊治療しました!

2人は欲しかったけどパパ全く頼れず本当に大変で、もう一人っ子でもいいという気持ちと半々でした。もう一人いてもいいなと自然と思えたのが4学年差でした😂

パパは平日は毎日0時帰宅、国内外の出張も多くて、本当に子育ては2人でお腹いっぱいです😂早く自由になりたい🫠

カリカリ梅ちゃん

やっぱり年齢と、自分の体力もあまりある方ではないので
1人が限界かなと😵
あとは、やっぱり金銭面もありますね。私たち夫婦は兄弟居るのですが普通には生活出来ていましたが贅沢できるってわけではなくて色々我慢したりしていたので、自分の子供にもやりたいことを出来るだけやらせてさせてあげたいなと😖今は色々お金かかりますし、習い事とかも含めて😭💦💦
兄弟居る家族見ていると、賑やかなのも良いなと思ったりもしますけど、今が幸せなので満足しています☺️

まんまみーや

3人です!
私のところは5人姉弟ですが
3人が理想でもあり、旦那も希望でした!
今回3人目なので、もう最後だと思ってます😂
まだ30代突入したばかりですが、
若いうちに子育て頑張ろうと思ってます🫡

年子怪獣mama🦖🐾

3人(贅沢言うなら4人)です🩷
旦那が男3兄弟・私も弟が1人いて、幼少期を思い出しても兄弟が遊び相手だったので退屈だったことがなく🤣
お互いひとりっ子の選択がそもそもなかったですね😌

今息子たちからの赤ちゃん欲しいコールが止まらないので3人目頑張ってるところです😂

はじめてのママリ🔰

4人兄妹だったので、
3.4人授かれたらいいな〜✨️
て感じでした💛
4人目も生まれましたが...私のキャパは3人だったよーです😂
でも可愛いんですよね♥️
まだ全然高齢出産にはならない年齢なので贅沢言って女の子を授かれたらいいなーと密かに思ってます( *´꒳`*)❣️

🔰タヌ子mama

1人と決めて娘を産みました。
不妊治療を10年、流産3回、4度目の正直で娘を産むことが出来ました!娘のときも最初は流産の可能性もあり、薬の力でどうにか繋ぎ止めた子でした。1人と決めていたのはお金の問題が大きかったです。(自分に学歴コンプレックスがあった為)本心では2人欲しかったです。それと、こんなに妊娠することも出産することも出来ずにすごしてきたのでもう1人出来ればいいよね!という思いもありました。娘の子育てもかなり苦戦!最初からワンオペ…パパは2日に1度しか帰宅しない仕事で、育休もありませんでした。なので、かなり追い込まれて結局産後うつになりました。その頃は2人目なんて考える暇もなく過ぎていき、半年を過ぎ娘の育児が安定してきて…ふと、男の子ほしいな…もう一度新生児を抱いてみたいという気持ちが湧き上がって来ました。娘の時は余裕なく寝顔さえみることもなく過ごしてしまったことへの後悔💦そんな思いも混ざり来月から2人目計画を始めることになりました。でも緩くです。1人目とは違い、出来たらいいなくらいの気持ちでまずは病院も通わず、タイミングのみでやって見ることになりました!

ちゃめ

最近3人目が産まれました!
4人目以降は望んでません🙂

24で結婚したんですが、子供が最終的に何人だろうが20代のうちで妊娠出産は終わり。
30代からは好きな仕事をするって決めてました。
有難いことに3人も授かれて今年30になるので、もうこの子で終わりだなって感じです☺️
けど、旦那も私も「あと1人か2人居てもいいよね…」とか言ってて(笑)
あと数年経って体力的にも問題なさそうなら、家のリフォームが必要かもとか色々問題は出てきますが、4人目妊活するか?って話も出てます😂

あい

2人目が産まれる前は3人子ども欲しいなと思っていたのですが、経済的な関係と真夏の妊婦生活があまりにもしんどすぎてもういいかなって思うようになってしまい、2人で十分だなとなりました😅

ぼくちんのママ

みなさん沢山の回答をありがとうございました!