※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供が言葉が遅い。単語は理解しているがはっきり言わず、口の動かし方が難しい。保育園ではお世話好きで集団行動もできる。定期検診では許容範囲内と言われた。体験談を求めている。

下の子、2歳10ヶ月であまり言葉がでてません🤔

2語文も、ママきてー。をたまに言ったりするくらいで、単語もわかっているのにはっきりは言わず、
いちごなら、ごー、とやくしたりが多いです🤔

保育園ではお世話好きで、登園した子に靴下入れを持っていき靴下を回収したり、おもちゃを小さい子に持っていってあげたりするみたいです❗️

集団行動もできているようです🤔

みていると、口の動かし方がわからないというか、
言葉を発するときに口の形がわかってないような、
私が単語を1文字ずつ言うと、口の形を見ながら真似して言ったりするんですが、繋げると難しいみたいで🤔

定期検診ではまだ許容範囲的なことを言われて、保育園けらも個人差が大きい部分だからと言われました❗️

うちの子も、など体験談ありましたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

M.say.1

長女がそんな感じで、発達ゆっくりな気がするから心配と保育園から言われてました💦
言葉も出にくい、集団行動無理という感じでしたが、保育園に通うのもゆっくりで、YouTubeでしょっちゅう英語ばっかり見ていたので、正直長男と似たような感じだったので気にしてませんでした🧐

口の動かし方に関してはそもそも食事が関係していると言われ、足がしっかり地に付いていて顎をしっかり使えてるか、と言われた時に、食卓だとベビーチェア?を使っていてもたしかに足をブランブランさせる子はさせるし、逆にローテーブルだと必然的に足がしっかり着くな〜と納得。そこから食事にも気をつけてみるようになり、それが良かったのかどうかは分かりませんが、言葉が進みました👌

もともと英語脳なのか、先に出てきた言葉は英語が多かったのでそこはそこでいいのかな?と😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

集団行動はできていて、大人やお友達の言ってることは理解してるようです🤔

たしかに食事は関係してそうです🤔
    ダイニングテーブルで足置きには足はついているみたいですが、柔らかいものが好きです🤔

• 8月15日
  • M.say.1

M.say.1

足つくだけではなくて、足を踏ん張ると言えばいいんですかね?結構しっかり付けて身体を支えるみたいなイメージ?難しいですが、それで鍛えられると教えてもらいました🧐
    少しずつでも歯ごたえのある食材とかをあげてみるのもいいかもしれませんね👌

長女がそうだったんですが、言われてること理解してて、これを言いたいのに何度言っても伝わらないと思ったら自分の中でこの人との関係をシャットダウンしてしまいます💦なので、どんなに行動で慣れてるなーとか思ってても実際は伝わる人、キャッチボールできる人にしか頑張らず、保育園でも言われるがまま。になって、私が見た時に、あ!多分心閉ざしてると思います。と言ったことあります!親は聞き取れるけどお友達には伝わらないということは多々あると思うので😭

そこからウザがられるぐらい親子の時間を作って会話するようにして、先生たちが急に、お母さん何かしたんですか?と言うくらい喋ってくれるようになったみたいです!

色々やり方はあるかもしれませんが、参考になれば😇

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

踏ん張りが大事なんですね🤔
たしかに踏んばりまではついてないかもです😭

下のこと2人の時間でなかなか作れてないです😭

これから作るようにします❗️
ありがとうございます🙇‍♀️