※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳の娘が夜通し寝ない。対策しても難しい。小児科で相談可能か。体力的・メンタル的に限界。アドバイスをお願いします。

1歳の娘ですが、夜通し寝ることが一度もありません。
夜も22時までには寝かせたいのですが過ぎることもあり、朝も6時に目が覚めています。
そのような日が毎日ではないのですが、夜通し寝ることはなく2、3回起きます😮‍💨大体は20時過ぎに就寝、2、3回起きて6時起床です。
成長に影響しますよね?
色々対策はしているのですが、なかなかうまくいきません😭
このような睡眠について小児科で相談することは可能なのでしょうか?
実際にした方いらっしゃいますか?
以前でしたら耐えられたのですが、産まれてから1度も朝まで寝たことなく体力的にも限界であり、また、先日流産してしまってからメンタル面でもしんどくてこの状況をどうにかしたいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

うちの長男は、漢方とか試したけど全く変わらず、先生もこれで効かないなら難しいな〜となってしまって、結局月齢が解決したって感じです。(笑)

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    漢方とかあるんですね!
    いつ頃寝るようになりました?
    成長に影響ってありましたか?🥺

• 8月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

特に成長に何かあるとか、定期的に小児科に通ってましたが、指摘されたことなくて、この子にはこれが普通なのかもで終わりました。(笑)

生まれた時から癇癪、1.2時間おき、夜泣き、覚醒とかだったんですが、
    1歳2ヶ月で断乳したけど、3時間寝るようになったけど、夜泣きは変わらず、2歳過ぎてから突然4時間寝るようになって、月齢が上がるに連れて5時間とか続けて寝たりして、夜泣きも落ち着いてきました。

夜泣きもなく夜通し寝れるようになったな〜と感じたのは、3歳過ぎてからですかね。🤔

• 8月15日
  • ma

ma

そうなんですね!安心しました😮‍💨
    うちの子もこれが普通なのかもしれません笑
    夜間断乳するにも根気が必要と聞くので、今の体力的にやれる自信がなくて😂
    飲んで寝てくれるなら飲んでくれ状態です笑

もう少し頑張ってみます!!

• 8月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

私の場合、1歳2ヶ月過ぎると自我が強くなって、どんどんやめづらくなるから基準として考えてね〜と言われて、私は卒乳まで待つつもりはなかったので、とりあえずやめた感じではあります。(笑)

下の子は卒乳まで待とうかな?と思いましたが、やっぱ2歳間近まで飲ませたら、執着増して今よりやめさせづらいだろうな〜
    ってぎゃーぎゃー言ったり、引っ張られたりとか想像して、次男も泣く泣く1歳2ヶ月でやめました。(笑)

変わらないかもだけど、母乳があるから寝れないというのはあると思うのと、この先自我の芽生えでかなり大変になるかもと言うのは考えておいた方がいいと思います。😁

• 8月15日
ミニー

影響するんですか?!💦
知らなかったです😳

上の子は産まれてから2歳まで夜通し寝たことなかったです💦

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    実母に成長に影響するって言われてから気にするようになってしまって🥲
    特に成長に遅れなど感じたことないですか?
    失礼な質問になってしまって申し訳ありません💦

• 8月15日
  • ミニー

ミニー

そぉなんですね💦
    何百人も赤ちゃん見てるなら納得しますが
    数人しか見てないなら流していいかと思います😅

うちは2人とも何事もなく成長してますよ〜😂

• 8月15日
  • ma

ma

そうなんですね!
    安心しました🥺もう少し様子見てみようかなと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 8月15日
はじめ

3歳半で上ははじめて夜通し寝ましたよー!夜驚症にもなりましたが特に何もしませんでした☺️

相談しても漢方処方がある程度です。めちゃくちゃ辛いなら発達外来って言われました!

• ma

ma

3歳半!大変でしたね🥺
    やはり漢方なのですね!発達外来行くほどではないかなあと自分では思ってるので、ちょっと様子見てみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 8月15日
  • はじめ

はじめ

hsc傾向な子で日中の刺激を受けやすく敏感なので、刺激が多いと夜は眠るのが遅くなるとか泣くとか出ましたよ!
    今も熱が出ると何度も夜中起きて熱せん妄も出やすいです。

• 8月15日