※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは100%成功するも、うんちは拒否。オムツも嫌がり、パンツにしてしまう。どうすればいいでしょうか?

トイトレのうんちが出来ずに困っています。
3歳5ヶ月ですが1ヶ月前から100%(夜寝るとき以外)トイレでおしっこができるようになりました。トイトレをはじめるのが遅く、3歳で少しだけやってみてすぐ断念、4ヶ月後あらためてトイトレ開始で2週間後初めて成功、その翌日からおしっこは100%トイレでできるようになりました。でもそれから1ヶ月うんちは1度もできません。完全拒否です。そのくせオムツは嫌がりパンツしかはかないのでパンツにうんちをして毎日洗わされています。もうママは洗いたくないと怒っても、~ちゃんならできるよとおだてても出来ないとしかいいません。
どうしたらいいんでしょうか。トイトレと書くと「トイトレ うんち」って出てくるのでそっちだけできないってのはあるあるですか?それならどうやってできるようになるんでしょうか。

コメント

nakigank^^

自分でパンツ洗ってもらうようにすればいいですよ!
うちは本当に嫌だったらしく、トイレでしました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で洗ってもらう、目から鱗でした!!!3歳半で全然いうこと聞かない子(てを洗うのも毎日毎日ぐだぐだいう)なんですがそんなことミラクルにできるでしょうか。

• 8月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

洗って〜って言ったら、いやって言われて、ママの方がいや!!
    なんでママが洗わないといけないの?
    自分のパンツは自分で洗いなさい。
    嫌ならトイレですればいいでしょう?
    次からは絶対洗ってもらいます!
    嫌ならトイレですればいいだけです!
    宜しく!!
    って感じです。(笑)

多分うちの場合、おしっこ漏らした時に自分で洗わせたので、本当に洗わせられるってわかってたからかもです。😂

あとはトイレの模様替えをして、スリッパをやめて、当時は車が好きだったので、カーズのジョイントマットを敷き詰めて、裸足で行けるようにしたら、座ってくれました。😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!自立した子に育てたいと気を付けてますがおしっこの時からパンツを洗わせるとか思い付きもしなかったです。確かにさせてみていいですよね。言ってみます。

• 8月15日
はじめてのママリ

うんち難しいですよね💦
うちはうんちが出そうになるとオムツに履き替えてしまいます🥲
感覚は分かっているのですが絶対にトイレでは行ってくれず…
褒めてもダメ、優しく言ってもダメ、怒ってもダメです

面談の時に先生に相談すると、うんちで相談されたのは今年の面談はすでに4件めです(わりと前半の方の順番でした)と言われました

でも急かしてもいいことにはやはりなりないので、本人のペースでいきましょうと言われました🥲

トイレが離れてくれるだけでずいぶん楽になると思うのですが、まだかかりそうです💦

解決にならないですが、状況が似ているのでコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢もほぼ同じだし本当に同じですね💦コメントしていただきありがとうございます
    これ本当になんなんでしょうかね。何が違うの?ってかんじです。お互い長期戦頑張りましょうね💦

• 8月15日
かなん

うちは大好きなキャラクター(たとえばプリキュア)がお尻にかいてあるパンツを買って、
「パンツでウンチしたらプリキュアがウンチ色になっちゃうよー(泣)」って言いました!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリキュアがうんちいろ笑笑、確かにそれはなんだか嫌ですね。効き目はありましたか?
    一応似た感じで、パンツの中でしたらパンツが汚れちゃってパンツがいやだよーって泣いてるよ、って言ったことがあって、普通に「パンツが話すわけないじゃん」とか言われて終了しました💦

• 8月15日
ななな

娘もうんちだけトイレではできませんでした!
うんち出そうとは言うんですが、
トイレに座らせても出る気配がなく、
おむつ履かせて数分後に出てました😇

娘の場合は、保育園の目の前にある市民プールに行きたいと言ってきたので、「トイレでうんちできるようになったら行こうね!」(おむつ外れてないと入れない所)と伝え「がんばる!」っと意気込んだ2日後に保育園で初めてトイレでできるようになり、その翌日から自宅でもトイレでできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何かきっかけが必要で1度できるとできるようになるんですね!ありがとうございます。うちも早くできるようになってほしいです

• 8月15日