※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナディアン
子育て・グッズ

9カ月の娘が母乳以外の水分補給に慣れない。マグを使えるようになりたい。方法や母乳の問題について相談ありますか?

もうすぐ9カ月の娘のママです。
これまで完母で育てているためか、哺乳瓶・マグスパウト・ストローなどが壊滅的に使えません(ーー;)
そろそろ母乳以外で水分補給を…と思って麦茶を飲ませる練習をしているのですが、口に入れるとガジガジ噛んで遊んでしまいます。
ストローをスポイトのように使ったり、スプーンで与えると、一応飲むので味自体は大丈夫そうです。…がそれだとあまりに少量ずつしか飲ませられず、面倒くさくてやってられません(^^;;
マグが使えるようになれば、外出先でも気軽に水分補給ができるし、本格的に暑くなる前に飲めるようになればなー、と思って日々練習中です。
何か、いい方法やアイデアがあれば教えてください。
また、どうしてもできなかったら母乳をあげればいいや、と考えていますがそれで問題ないでしょうか?

コメント

リンりん

我が家も完母でしたが普通に6ヶ月ごろから使えましたよ。
ストローは紙パックが一番練習しやすいと思います。
スポイトのように使ったり、と書かれているので多分賢いでしょうし
ただ遊んでるだけで実は飲めるのでは??

はやぷ

うちは、5ヶ月ころからリッチェルのマグを使いました!!ボタンを押すと勝手にストローからでてくるので最初は強制的に飲ませてました!笑
そのうち自分で吸えるようになりました!試してみてください!

∞まぁみん∞

オススメのリッチェルのストローマグがありますが、ストローマグもってるようなので、ベビー用のパックの麦茶とかで練習してみましたか?
それならすぐ飲めるようになると思いますよ。
友達とかで完母の子でも飲めるようになってるので飲めるようになると思いますよ。

なおっぺ

うちも完母でストローにはかなり苦戦しましたよ
ストローカミカミしたり、紙パックだとべーっと出しちゃうしで困ってました
そのスポイトのようにやるのは効果的ですよ
うちもスポイトみたいにちょっとずつあげてたらすぐストローマスターしました
面倒ですが地味にお茶あげるたびにやってみてください
もしかしたらもうストロー使えたりして…?スポイトのようにあげると口もちゅーっとできていますよね?
スポイトのようにあげるのと、元に戻してあげるのを繰り返してみるのもいいかもしれませんね!

カナディアン

お返事ありがとうございます。
スポイトのように使うと一応吸ったりもしているので、実は飲めるのかもしれないですね(^^;;
ほんと、ストローくわえさせると噛んで遊んでしまう感じです。
紙パックのお茶、試してみようと思います!

カナディアン

リッチェルのが使いやすいんですねえ。うちはコンビのストローマグを買ってしまっているんです(^^;;
パック麦茶、他にもアドバイスくださった方がいるのでよさそうですね、試してみます。

カナディアン

なおっぺさんも苦戦されたんですね。同じ9カ月で親近感わきます、笑。
何かの拍子にストロー吸えてる瞬間もあるのですが、基本的にはカミカミして遊んじゃってます。
根気よく、スポイト→元に戻して吸わせるを繰り返しつつ、他の方からアドバイスいただいた紙パックの麦茶を試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

ゆうきまま

うちも今9ヶ月で完母です。6ヶ月頃からマグスパウトを始めましたがうまく吸うことが出来ずべーっと出したりしていました。
コップでもうまく飲めなかったので、ストローマグで毎日練習し、初めは吸ったり吐いたりなかなかうまくいきませんでしたが最近の飲めるようになりました(^^)
これからは水分補給のために外で飲めるようになる方が便利ですよね^_^

カナディアン

お返事ありがとうございます!
マグスパウト、難しいですよね。
娘の様子を見ていると、なんとなくスパウトよりはストローの方が可能性ありそうな感じ、笑。
やっぱり毎日特訓しかないですね!
そうなんですよね〜…。水分補給の度におっぱい、は面倒なのでうちもマスターできるよう頑張ります!!

カナディアン

お返事&画像までありがとうございます!
他にもリッチェルのマグを勧めてくださった方がいらっしゃったのですが、そんなボタンが付いているのですね!面白そう〜。
そして、それなら強制的に飲ませられますね、笑。
購入、検討したいと思います!
ありがとうございます。

テレホン

コップはまだ早いですかね?親がもって飲ませてみたらどうですか?

カナディアン

コメントありがとうございます。
コップですか!新しい!!
ストローに必死になり過ぎていて、まったく考えてませんでした(^^;;
習得できれば一気にステップアップですよね、笑。機嫌のいいときをみて試してみます!

テレホン

ストローもパックの麦茶で練習してですね!吸って飲む楽しさを覚えたら飲むような気もしますが。頑張ってください!