※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日は息子の友達が自由で図々しい態度だった。息子と気が合うかもしれないが、対応に困っている。その子が帰った後はホッとした。

今日は夢見が悪い。
1回目、変な夢で起きて、そのまま2時間程寝れなくて、やっと寝れたのにまた変な夢で起きました。
昨日疲れ果てたからかな😅

批判はいりません。

昨日は息子の友達(女の子)来ていました。
誘ってなくても来て、その子が知らない別の友達がうちに来てても、自分がしたい、遊びたいと思ったらお構いなしで上がりたがります。
その子が、自分の意思、喋りたいことをバーーーーーっと喋る子で、自分がしたいことしに来て、終わったら帰ります。
まあ一言で言えばかなり図々しくて自由です。
うちの息子も自由人でADHDと自閉症の傾向があり、気に入らないと癇癪が酷いので本当に仲良しのママ友のところしか子供だけでも(親がいても)遊びに行かせられません。
その子も人との距離の取り方が苦手で息子と同じ空気を感じます。
だから息子と気が合うとは思うのですが、自分の子供だけでもまだ対応の仕方を勉強中で日々どうしたらいいか手探りなのですが、昨日はその子もいて、末っ子もいたのでもうカオスでした😅
時間だから帰りますと言われてホッとしてしまいました😓
子供だから自由だし、言いたいこと言うのも全然いいのですがまぁ何せクセ強めな子が遊びにきてて疲れました😂
良い夢で朝は目覚めたいな…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその子のママに
遊びに来ましたがこれから用事があり出掛けるので送りますね!
と言って送り返します。
その際に、遊ぶときはお約束してからにしようね〜と言って、
続くなら分からせるまで同じことを繰り返します☺
仲良くしてくれるのは嬉しいけどアポ無し訪問は疲れますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    そうなんです❣️
    アポ無し嬉しいし、用事があると言ったらすぐ帰ってくれればいいのですが、その子は友達来てると言っても「家に上がってればいいですか?」とかズカズカ言ってきます😂
    用事があるときはしっかり断って、その子のママにも伝えたいと思います❗️

• 8月15日
E

私が小さい頃は近所の子共みんなの家を順番に回って「〇〇ちゃーん!あーそーぼー!」って集めまくってたものです😄

人数がいたからこそ、一人に固執しないでいられたんだろうなと思います。

夏休みは朝のラジオ体操の時に集まって、そこで何時に公園集合ねーって約束したりして。

とても良い思い出ですが、今ではラジオ体操もなくなっちゃって、近所の子たちとも気軽に遊べる環境ではなくなりましたね。

だからこそ、遊べる子が一人でもいると、その子に固執してしまうんでしょうね…😅

我が子もADHDですが、他人様に迷惑になる事はしないよう口うるさく教えてます。
お友達の家に送ってく時は、挨拶しなさい、靴を揃えなさい、ここはあなたのお家じゃないからワガママは通用しませんからね。と。

言い方はキツいですが、それぐらい言わないと頭に残らないから障害なのです💦

質問主さんはその女の子を反面教師にして、我が子が同じ様に他人様に迷惑をかける子にならないように気を付けられる、良い機会を与えられましたね😄

女の子のことは、その子の親御さんに困っていると相談してみましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    確かに、昔はラジオ体操のときに約束したりしてました❣️
    今はラジオ体操も無いしでなかなか子供同士で遊ぶ機会が減りましたね💦
    その子はうちの子と遊びたいというか、うちがプールをよくしてるのですがそっちが目的で来てる気がします😅

話は逸れるのですがよかったら教えてください🙇‍♀️
    ADHDと自閉症の傾向がある息子なのですが、言い聞かせて親の目がないところでそれを実行することができるのか?と心配でならなくて💦
    本当に人様に迷惑をかけてまで遊びには行かせたくないので、息子にはしっかりとしてはいけないこと、通用しないことなど伝えてそれが我慢できたら遊びに行かせることも考えようと思います‼️
    子供さんは自分だけで遊びに行っていますか?☺️

• 8月15日
E

2年生に上がってから、一人で友達の家に遊びに行く事を許可しました😄
お友達や親御さんが嫌がる様子がないお家だけですが💦

ADHDの子って良くも悪くも裏表がなく、自分に正直なんですよね。

なので、家でできてる事は他所でもできます!

ただ、お友達と一緒だとテンションが上がりすぎてしまうため、親御さんにいらん事したら叱って下さいと伝えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今2年生ですか?
    うちも2年で先日診断受けました❗️
    裏表は無いですね😌
    本人は楽しそうで、幸せいっぱいな感じがします❣️

癇癪を起こしたら…と思うとなかなか1人で遊びに行かせる勇気がないのですが、しっかり言い聞かせ続けるしかないですよね‼️

親御さんにもきちんと伝えてご迷惑にならない範囲でうちも少しずつ遊びに行かせてみようと思います☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も割と結局な頻度で変な夢を見ます。多分心が疲れているのかな?😩
すっきりとした朝を迎えられる夢を見たいです。多い時で週、2.3回とか
それも同じような夢ばかりです。

正夢にならない事を願ってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    私も疲れてたのかもです❗️
    というかその子が来てたことで疲れました😂
    嫌なことがあるとダメですね😅
    スッキリした気持ちで朝を迎えたいです😊

• 8月19日