※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中で、子どもが生まれる前に夫婦で旅行したいと思っています。義母に子どもを預けて出かけることについて悩んでいます。他の方はいつ頃から子供を預けて旦那と出かけるようになりましたか?

夫婦だけで出かけることについて
⚠️批判等は受け付けていません

現在妊娠中で、来月には産まれるのですが、妊娠して感じたこと。
もう少し夫婦2人で色んなところ出かけたりしたかったなぁと、、。
もちろん、子どもは元々好きな事もあって産まれてくるのはとても楽しみです!
ですが、産まれたら子が大きくなるまで2人で旅行してみたり、ふらっと海行ってみたりなど出来ないのだなとよく考えてしまうようになりました。
子どもと旦那と3人で沢山出かけたい気持ちもあるけれど、2人でも時々出かけたい。
その事を旦那に伝えたら、義母に預ければ大丈夫だよとの事。
旦那いわく孫ラブ(旦那の兄弟にお子さんがいてよく預かってる)だから、喜んで引き受けると思うよと言ってました。
でも、いつ頃からなら預けて平気なのかな、とか、義母とは仲良いけど預けるの申し訳ないなとか、子ども的に嫌な気分にならないかなとか色々考えてやはり子を置いて出かけるとか出来ないよなぁと思いました。

お子さんいらっしゃる方々は子どもを義母や実母に預けて旦那とお出かけとか行く時ありますか?
またいつ頃から行くようになりましたか?
教えていただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります!
私も妊娠中同じこと考えてました。
でも、子どもが産まれると2人で出かけたいよりも3人で出かけたいという気持ちの方が強くなっています☺️
さすがに子どもを預けて旅行は心配が勝ってしまい楽しめない気がするので行けていませんが、2〜3時間預かってもらって夫と2人で映画館に行ったことがあります!
子どもが1歳4ヵ月の頃です。
人見知りをしないのと、頻回ミルクの時期じゃなければ数時間なら預けられるかな?と思ってます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じこと考えてましたか!!
    やはり子どもの心配とかの気持ちが勝るものですよね
    確かに、、。
    人見知りとかも考えながらじゃないとですね🤔

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もそう思って妊娠中心配してました😂
5.6ヶ月とかから義母に1日預けて2人で出かけたりしてます!
元気にしてるかな?って気にはなりますし、今はもう旦那はどうでもよくなって子供といる方がよくなりましたが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産まれたら産まれたで考え方が変わっていくものなのでしょうか🤔
    お子さんLoveですね♡

    • 8月16日
あんぱん

預けてます。
全然出かけます。
子どもいるとできないことも多いし、どうしても夫婦同士不満が溜まってしまうので、2人時間大切にしたいと思ってます

首が座ってから最初は何回か顔見せて慣れてきた頃に預けるようになりました。

急遽夫婦二人で出かけなきゃ行けないこととかもこの先あると思うので、義両親がみてくれると言うなら甘えた方がいいと思います😊

  • あんぱん

    あんぱん

    首と腰が座ってからでした💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、夫婦二人で行かなきゃ!!って時あるかもしれないですね💦
    そういう時に預けられるように少しづつ慣らしていくと、、、勉強になります!!

    • 8月16日
deleted user

産まれてみたら、置いていく方が心配で心ここにあらずになり、楽しめません。
だから、2歳過ぎからちょこちょこ3人でお泊まり旅行していますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり今大丈夫かな?怪我してない?とかなんか色々考えそうですよね…🤔💭
    家族でのお泊まり旅行とかはやはり1歳とかより2歳すぎの方がいいのでしょうか

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳は幼児食へ以降しつつある段階だったので、食事がなかなかうまくとれないので、旅行にいくことはしなかったですね。

    • 8月19日
まるまる

生まれて1年くらいは誰かに預けることができませんでした💦私のメンタル的に...
同居していたり、すごくよく手伝いに来てくれていて慣れているとかいう場合でないと安心して預けることができないと思ってしまって💦何かあったらと気が気じゃなく...

娘が1歳から保育園に通っていますが、結婚記念日の日だけ夫婦揃って平日に休みを取ってお出かけしました😊
保育園なら安心だったので💦平日、仕事が休みでも保育園に預けて良くて、でも少し早く迎えに来てってくらいだったので罪悪感なく預けれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生まれたあとメンタルやられるってよく言いますよね💦
    確かに保育園なら安心かもですね!
    お休みでも預けて大丈夫かどうか等、保育園探しの時に確認しなければですね🤔

    • 8月16日
くんくん🐶

お気持ちめちゃくちゃわかります!
が、子どもが生まれたら見える世界が変わって、自分の考えもコロッと変わりました😂
我が子が可愛すぎて大切すぎて、私の場合は義母に預けるなんてとてもじゃないけど無理でした💦(今思えばガルガル期もあったと思います)

娘を預けたのは一番信頼している妹に、生後9ヶ月くらいの時に2時間程度でした!
そのあとも短時間・片手に数えるくらいしかありません🥺
何かあった時に駆けつけられない距離にはいけないです💦
義母には今でも預けたことないです!

わたしも産前そうだったのでお気持ちめちゃくちゃわかりますが、生まれるとまた価値観も考え方も変わるのであまり深く考えすぎなくていいと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガルガル期!!やはり来る人は来るのですね、、、。
    自覚できる気がしない💦

    妹さん等姉妹兄弟が居ると確かにいいですね✨️
    私の兄は預けられる人じゃないのでダメだぁ笑

    確かに他にコメントくださってるみなさんも考え方変わった!!って方が多かったです!
    もう少し気楽に考えられるようにしてみます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もそんなこと考えた時ありましたし、旦那さんに月1で二人で飲みに行きたい!とか言ってました‥が‥
産まれたら二人で出掛けたいとか思わなくなりました(笑)

子供可愛い❤
子供と離れたくない❤
むしろ旦那一人でお出かけして
子供と二人幸せ❤

私の場合は愛犬を溺愛していて母性が元々強いので我が子にもその愛が溢れ出た結果上記の様な考えに‥(笑)

産まれたら考え変わっちゃうかもしれません☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人で飲みに行くの楽しいですよね🎶

    お子さんLoveですね💕︎
    旦那1人でお出かけしてはすいませんが笑ってしまいました笑
    子どもと2人だと大変な部分もあると思うけれどそれ以上に愛おしさが勝つということですね!

    私はセキセイインコちゃんと暮らしてます♡
    母性、、爆発するかな??笑

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しますよ〜❤
    2人目産むのがこわかったけど、
    二人とも愛おしい❤
    その代わり休みの日は、
    旦那さん出掛けないかな〜と思ってしまい。
    サウナ行ってきたら?
    と毎回勧めます(笑)
    亭主元気で留守がいい!
    とは言ったものです(笑)

    • 8月16日
𝘰𝘴.

付き合ってから結婚。そこから妊娠までも、色んなところき旅行に行きましたし、お出かけ、ランチもたくさんしてきましたが、未だにあー、もっとどこか行っておけば良かった、と思ってしまいます💦
2人でお出かけも時々しますが…心置きなく…は無理で、やっぱり子どものことが心配で💦
子なし時代とは違うなーと感じます💦今はみんなでお出かけするのが楽しいです🚗³₃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり色々出かけてきても、ふと思い返したりするとこことかももう1回2人で行きたいなどとおもったりしますよね💦

    やはり楽しさよりも心配の気持ちが勝ちますよね💦
    私も段々と考え方が変わっていくのかな、、?
    今はその時を待つしかないですね

    • 8月16日
みぃ

一人目のときはアパート暮らしだったのでそんなに出掛けるとか無かったですが、二人目なんて生後1ヶ月から置いていってますよ🤣
11月末に出産して正月の初売りに夫婦二人で行きました😊
上の子は姪っ子、甥っ子と遊んでたし下の子もみんなに代わる代わるって感じだったのでガルガルしてなければ大丈夫です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今アパート暮らしです。
    生後1ヶ月からですか?!それは凄い、、👀‼
    たしかに、姪っ子甥っ子がお世話してくれたり、、とかってなるといいですね🎶

    • 8月16日
ままり

実母に預けることはありますが、結構気が引けてしまうので、民間の一時保育サービスで預かってもらって夫婦でお出かけしました。身内だとどうしても申し訳ない気持ちを持ってしまって、早く帰らなきゃ、という気持ちになるのですが、プロに預けるのは罪悪感なくとてもおすすめです!

お金がかかるのと、安心して預けることができる環境かを見極める必要はありますが、保育中にどんな風にあやしたかなども教えてくれたりで、育児の参考にもなりました(^^)生後2ヶ月で預かってもらいました。

ちなみに一時保育は地域の保育園でも受け付けてるとこありますが、住んでるところの近くは事前登録が必要だったりすぐ枠いっぱいになったりでハードル高くて💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一時保育サービスですか!確かにそういうのもありますよね。
    保育士さんの子どもへの対応の仕方等教えて貰えるの有難いですね🎶

    事前登録等が必要なのですね、、、!初めて知りました、、、。
    色々調べてみようかな、、?

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    ぜひ☺️実際生まれてみて、その子の性格やご自身の感じ方もあるので、こうした方がいいよ!というのはないですが、夫婦2人でお出かけは産後でもできるので安心してくださいね!産後はどうしても子供中心になるのですが、夫と2人でデートした時はあらためてこの人との間に子供が生まれてよかったなって感じられて幸せでした😃

    赤ちゃん楽しみですね❤️どうか健康に気をつけてお過ごしくださいね〜!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    少し気が楽になりました✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

産まれて1年は預けず
そのまま保育園へ行き始めました
保育園に預けて休みの日少し出かけたことはあります💦

まだ1歳になる前は美容院に行っても心配で
早く帰りたいという気持ちが強いです🤣!

幼稚園にはいり
幼稚園に行ってる間に夫と2人で出かけることはありました

夫と2人で出かけても
買い物見るものは娘のもの
美味しいご飯食べても娘にも食べさせてあげたい
みたいな感じです🤣❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりお子さんの子と中心に考え始めますよね🍀*゜

    • 8月19日
ちょこ

保育園に預け出してから2人で出かけたりしてます!!、
と言っても預けている間だけになりますが、、、。
一歳からです😆
2人で旅行分かります✈️
めっちゃ行きたいです!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり保育園とかに預けだしてから、という方が多いですね…🤔💭
    2人で旅行は子どもが大きくなるまでは出来なさそうですよね笑

    • 8月19日
ゆい

近くに預ける人がいないっていうのもあるんですが、私が寂しくて子供を預けて出掛けたことがないです😅
でもそのせいか、ものすごい人見知りです💧
逆に早いうちから頻繁に預けたりして慣れさせた方がいいと思います!
5ヶ月くらいまではミルクのみで(離乳食がない)いけるので余計預けやすいかなと思います🍼
離乳食はじまってもベビーフードに慣れていれば預けられます🍽
一歳過ぎて思ったのは食事面で食べムラ好き嫌いが出てきて、私しか対応できないのでほんとに預けられないなって思いました🥲
自我も強くなって歩くようにもなってほんとに💦
でも友達でシングルの子は小さいうちからいろんな人に頼って育児してるので、子供は人見知りしないし一歳でも何でも食べるしたくましい子に育ってますよ😋👍
私はもし2人目できたら今度はどんどん預けて人見知りしない偏食しないたくましい子に育てようと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人見知りに、、ということもあるのですね…🤔💭
    ゆいさんは完ミだった感じですか??
    だんだんと味がわかるようになると好き嫌いハッキリしてきますよね!
    色んな人と関わりを持てるようにしていこうと思いました🎶
    ありがとうございます!

    • 8月21日
  • ゆい

    ゆい

    混合でした!(正確には母乳過多で直母乳拒否されたので搾乳して哺乳瓶であげてました)哺乳瓶に慣れておくといいと思います😊

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    直母乳拒否されることもあるのですね、、、。
    私も出るならば混合にしたいと思ってるのでこういう話ありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 8月21日
ぴぴ

実母は全面的に信用してるので新生児からちょっと買い物とかでお願いしたり
生後半年には旦那とライブ行くのに泊まりでお願いしたりしてました🤭
今でも用事あるの実母にはめちゃくちゃ頼みますが娘も実家に慣れてるので全然平気です💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実母に預けていたのですね!
    私も預けられたら、、と思うのですが🤔
    ライブ楽しそう🎶

    • 8月21日
3kidsママ

信頼できる義母なら預けてお出かけしても良いと思います✨

我が家は勝手に何か食べさせようとしたりチャイルドシート無しで出かけようとするので、今までもないですが、これからも預ける事は一生ないです😅それに私自身が子供と楽しい事を共有したいので、夫婦でお出かけは園にいる時間のみで、それ以外は家族でお出かけしています✨2人で旅行は、子供達がついて来なくなったらで良いかなって思ってます😃家族皆で旅行できる期間の方が短いので、今は家族皆でいる時間を楽しんでます💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは怖いですね💦
    たしかによく考えると子どもたちが巣立つのって早いですもんね……🤔
    そういう考え方も素敵ですね🎶

    • 8月21日
まま

新生児から預けてますよー!
最初は同じように思ってましたが、少し前から家族で出かけるのも楽しいなーって思ってあんまり預けなくなりましたが☺️
信頼できる義母なので特に心配もなく、一泊旅行もしてました。
今は子供の人数的に無理なので一泊も預かってくれませんが、幼稚園、小学生になったらお泊まりで行っても良いかな?と思ってます。
子供達は親戚みんな大好きなので「ばいばーい」ってしたら一瞬悲しそうな顔しますが私達見えなくなった途端大はしゃぎしてたみたいです🙄🙄🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1泊旅行も行かれてたんですね!
    大はしゃぎ笑笑笑
    それはそれで悲しいけど安心できますね笑笑

    • 8月21日
はじめてのママリ

沢山のコメントありがとうございます!!
色々な方の経験・考え方等聞けて良かったです🎶
グッドアンサーは一番最初にコメントしてくださった方にさせて頂きます
子どもとのお出かけが楽しいと聞いて、不安等少し無くなったように感じます
産まれたら色んな方と関わりを持ちながら旦那と子ども3人でお出かけしたいと思います!