※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emm
お仕事

出産による退職での保育園退園について相談中。第3子を妊娠し出産する場合、保育園退園になるか悩んでいる。幼稚園入れるか、他の解決策があるか考え中。再就職後は在籍保育園に戻りたい。

出産による退職での保育園退園について。
現在3歳と1歳の子供がいます。保育園に通っており、(企業主導型保育園)年少のクラスと0歳児クラスでお世話になっています。フルで仕事をしているため、保育園に預けているのですが、正職員ではなく、教員で講師として働いています。講師には育休の制度がなく、もし第3子を妊娠して出産する時には一度でも退職しなければなりません。この場合保育園は退園になりますよね?0歳児の子供は自宅保育でも大丈夫なのですが、年少の上の子はさすがに自宅保育も厳しく、幼稚園に一旦入れる?か、その他いい方法がないか解決策が見出せず、なかなか妊活に踏み切れません。幼稚園に入れるとしても制服代もまたかかるし、その他諸々、ずっといるわけでもないのにもったいないなぁと思ったり、子供もやっと保育園の環境に慣れてきたところまた新しい環境というのもかわいそうなきがして。もし第三子を妊娠して出産後はまたフルで同じ職で働くつもりなので、いずれは今在籍している保育園に戻りたいと考えています。(空きがあればですが、、。)同じような経験がある方や、詳しい方お話し聞かせていた抱けませんでしょうか?

コメント

のり

経験者では無いので詳しいことはわかりませんが、私の住んでいる地域では出産などで退職の場合、翌年が小学校に上がる年長クラス5歳児さんの場合は退園にならないと保育課のホームページに書いてありました!
お住まいの地域の保育課に問い合わせてみてもいいかもですね!
それに合わせて妊活できたらいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

講師しています。
そんなに詳しいわけではないですが、私だったらこうするかなっていうの書きますね。
まず、妊娠と出産は保育条件に当てはまります。
その後は講師登録をして求職中という保育条件で引き続き保育園でお世話になります。講師登録していると教育委員会から電話があるかもしれませんが、何かしら理由をつけて断り、下の子が10ヶ月くらいになったら働き始めるのがいいかなと思います。あくまでも私なら・・・ですが、よろしければご参加ください😊

• emm

emm

なるほど!!🧐そういうやり方もありなんですね〜✨すごく腑に落ちましたのでグッドアンサーつけさせていただきました!参考にさせていただきたいと思います🥰

• 8月15日
  • emm

emm

ちなみになんですが、休職中というのは期限はいつまで等決まってはないのでしょうか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違いがあるかもしてませんが、おそらく3ヶ月くらいで見つけてくださいと言われると思うんです。でもまだ見つからないんですと伝えて、その時期にハローワークにも登録しましたと証明書出せば、退園にはならないと思います。
    もしその方法が使えなければ3ヶ月くらいで在宅のお仕事か個人事業主でハンドメイドか何か届け出出して、それで保育園利用するのも有りです。けっこう皆さんあの手この手使って保育園利用しています😊
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月15日
  • emm

emm

なるほど🧐そうなんですね〜!またまた聞いちゃいますが、産後は少し猶予があっての3か月なのでしょうか?それとも産後すぐに3か月程で仕事を、見つけてくださいってなるんでしょうか?自治体によるとは思うのですが、もしお知りでしたら教えてください😄

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら出てきました。
    講師って教諭と比べると色々不利ですよね💦
    色々うまくいくといいですね😊

• 8月15日
  • emm

emm

わざわざ調べてくださったんですね😿❤️ありがとうございます!!

• 8月15日