※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、一歳の子供の発達状況や保育園への不安を感じています。将来の成長や保育園での食事などについて考えています。

赤ちゃんの成長についてです。

来月一歳になる義姉の子供に初めて会いました。もうすぐ一歳になる子ってこんなに赤ちゃんだったっけという印象を受けました。

•単語を話せない(ママ、パパなど)。バイバイはまだ出来ない。
•つかまり立ちまでしかできない
•食事はthe離乳食(どろどろ)+ミルク
•とにかく人見知りでママとパパ以外の人全ての人に対してギャン泣き   etc

まだ産まれてもいないけれど、わたしは子供が一歳で職場復帰と職場の保育園に預けることが既に決まっています。お姉さんの子を見ていてこんなまだまだ赤ちゃんな子を自分は来年保育園に預けるのか、、、と心配?不安?寂しく?なりました。初めての言葉や第一歩歩く瞬間を一番に見るのは自分ではなくてもしかしたら保育園の先生だったりするのだろうなと思うと何だか切なくなりました。先輩ママさんから初めての給食は唐揚げやイカリングでうちの子歯があんまり生えてなくて全然食べれなかったらしいんだよねーとか聞いていたので、一口サイズの普通のご飯が出るはずですし、、、。

赤ちゃんの成長過程は人それぞれなのは充分分かっているし遅い子、早い子がいるのも当然だと認識してます。まだ産まれてもいない我が子の一歳になった時のことを考えるなんて気が早いのは重々承知ですが一歳児のあまりにも赤ちゃん具合にびっくり&心配になってしまいました🥲😂💭

コメント

NK

まだ1歳になってないなら
単語なし、歩けないは普通速度の成長でしょうね👌
ミルクや母乳を飲む子も多いです!
離乳食はパンや野菜スティックなど固形も少しづつ食べるとは思いますが
主食のおかずなんかはドロドロというか
とろみがあるものもメニューによってはあると思います!
米も大人と同じではなく軟飯ぐらいの少しベチャッとしたやつをあげてました。
人見知りは赤ちゃんの性格によります🤗

まひまひ

11ヶ月の赤ちゃんは、まさに義姉さんの赤ちゃんが平均的だと思います!
人見知りはある子とない子がいますが。
保育園で親の見てないところで初めてのことができるようになるのもあるあるかと🥲
寂しいですけどね。。
うちには1歳8ヶ月の子がいますがまだまだ赤ちゃんですよ😂

ママリ

生後11ヶ月は、大体そんな感じでした😊
ママパパと発する時はありますがちゃんと理解して言ってるのかは全く判断つきません
一歳になりようやく1歩、2歩足が出るようになりましたが歩くにはまだかかりそうですね、、
離乳食初期から育児書通りスムーズに行く子は少ない印象です
離乳食開始時期に体調不良などトラブルがあれば離乳食中断になりますし、自我が芽生える時期には固形だと嫌がったり好みも出てくるので、中々進まない事もありますね😅
私は保育園落ちてしまったのですが保育園で初めてを迎える可能性があると考えて悲しくなっていたので気持ち分かります😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの成長はどの子もそんな感じですよね👶🏻

気持ちわかってもらえて嬉しいです🥺😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ですよねー😂
なので私は産休取らずに仕事辞めました。夫も3歳くらいまでは一緒にいてほしいと言ってました。
でも、産まれると言葉のわからない何がしたいかも分からない(親も初めてのことですからね、笑)子どもと24時間付きっきり、大人の喋る機会なさすぎて社会から見捨てられたような孤独感、子どものタイミングの生活スタイルに変更、美容室にも気軽にいけない、自由時間ほぼなしなどなど、1人目の時は心身ともに疲れていて、ママ業は24時間365日年中無休のブラック企業だと本気で思っていました😂
なので、保育園に預けて、仕事でリフレッシュできるママは眩しく羨ましく思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も辞めてしまいたいと生まれてもないのに思ってしまいました😂笑 うちは職場内に保育園があるので私が休みの日は子も休みなんです😂つまり仕事の時以外は一生一緒😵‍💫😵‍💫常に成長を見守れないのは寂しいけれど、仕事がむしろいい息抜きになるかもと前向きに考えたいと思います😊笑

• 8月18日
ママリ

うちは、早生まれで1歳児クラス1歳2ヶ月で復帰しました。

1歳児クラスから幼児食なので、急いで離乳食を進めました。
なのでほぼほぼ普通の食事ができましたよ😊

質問者さんは0歳児クラスでの復帰になるでしょうから、個別対応してもらえると思います。

うちの子は1歳の時点で、言葉も出ていたし、バイバイもできたし、歩けました。
初めてのことは家族がみています。

今は保育園を楽しんでくれて、とってもありがたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスもありますが、わたしは一歳の誕生日から職場復帰&保育園入園なんです😂なので幼児食がだされるみたいです😂離乳食が必要なら自分で持っていかないといけないらしいです😵‍💫断乳も10ヶ月までに済ませるようにとお知らせに書いてあり、今からせかせかとした子育ての仕方に不安しかないです笑

わたしも初めてのことは家族で見守れるといいなあと思います🥺💭

• 8月18日
うに

気持ち分かりすぎます🥺
でもね、先生が私と同じ目線で成長を見守ってくれ、はじめて出来たことはめちゃくちゃ嬉しそうにお迎えに行くと報告してくれます✨
私より喜んでくれたり、ほんとに先生と共に子育てしてる感じです🤗
給食も相談したら個別対応してくれますよ💗
うちはイカリングや唐揚げはまだ出たことないから少し驚きです!💦
寂しいし不安かもですが、まだまだうちも赤ちゃんだなーっておもいますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかってもらえて嬉しいです🥺😭

いい先生ですね🥺そーゆー先生であることを祈るばかりです🥺いきなり揚げ物出たりするなんてハードですよね笑 

赤ちゃんなお子さんほんと可愛いです🥰まだお腹の中ですがいつまでも可愛くいて欲しいと願ってます🥰

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

それが平均的な1歳です
2歳くらいまではほんとまだまだ赤ちゃんです
まだお友だちと遊んだりしませんし
お友達と遊ぶようになるのは3歳くらいからです