※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

名前に悩んでいます。赤ちゃんの名前が祖母と似ていることで苦しんでいます。早く解決したいと思っています。

名付けができなくて、疲れました...💦

4日前に出産しました✨
名前は夫と相談してほぼ決まっていたのですが、
〇〇こ
〇〇と のように
自分の叔母と一文字違いです。

そして私は祖母が苦手で、祖母のようになりたくないと思っていました。
生まれた子どもに対して、「○○ちゃん」と呼んでいると、なんで苦手な祖母の子と似たような名前を我が子に、、と浮かんでしまい、子どもに対して呼ぶ度に浮かんでしまいました😣

せっかく夫と気に入って決めたのに、もうどうしたらよいかわかりません...💦

赤ちゃんはすごく可愛くて愛おしいです...💕😢
ですが考えすぎて早く名前を決めてあげられなくて、可愛い我が子に申し訳なくて、どうしたらよいかわかりません。今すごく苦しいです😢

アドバイス頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

コメント

りんご

少しでも引っ掛かるならその候補に上がってた名前はやめた方が良いと思います。
この先ずっと呼ぶ名前ですし
まだ日数もありますし納得するまでしっかり名前を決めた方がいいかなと私は思います😊生まれた日の天気、娘さんのお顔など生まれてからじゃないと知らなかった?感じた?名前なども出てくるんじゃないですかね✨
私の知り合いは生まれた日がよく晴れていたから晴っていう名前を入れたとか雨上がりだったから雫ってつけたとか聞きました!
産後でお疲れのところ悩んでしまいますね。でも焦らず素敵な名前がつけられますように。

• りんご

りんご

すみません。性別書かれてなかったのに娘さんと書いてしまいすみません。

• 8月14日
まゆ

ご出産おめでとうございます💓

ずっとずっと呼ぶ大切な名前なので悩みますよね☺️💛少しでも悩んでいるなら私なら避けてしまうかもしれません💦

旦那さんは今からでも変わることに前向きですか?それなら変えるのもありだと思いますよ!

だけど、ずっと呼んでいれば、そんなこと関係ないくらいに身近な大切な存在のパワーが働く気もします💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    夫には今思っていることを話しました。今はそうゆう時期だからじゃないかと心配していました💦
    何がベストなのか、わかりません...。

身近な大切な人存在のパワーとは?😢💕

• 8月15日
  • まゆ

まゆ

わかりづらくてすみません😭

おばあちゃんよりも、身近で大切な赤ちゃんの存在が嫌なイメージをすぐ打ち消してくれて、名前を呼んでいても気にならなくなるんじゃないかなとも思いました😊💕

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

素敵なご回答をありがとうございました😭✨
    このままでも大丈夫ということですよね..?

私自身もよく考えてみたら、ただ不安で、変えたいわけではない気がしてきました😢なので、そのご回答が嬉しかったです🥲

• 8月15日
ぽぽ

変えちゃいましょ😆‼︎

せっかく決めてたって今後100年その名前使うかもしれないし、きっとあと50年はその名前をママリさんは呼び続けます😊‼︎

せっかく考えた名前かもしれませんが、考えたのはきっと長くて10ヶ月。今後の生活の方が大事なのでチャチャっと考え直しちゃいましょう!

ちなみにうちは7ヶ月くらい〜退院するまで呼んでた名前と出した名前違いました😙笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    考えてた名前と違うのが浮かんできたってことですかー?🥲

• 8月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

ずっと呼んでた名前だったので愛着あったんですが、いざ生まれて呼んでたらなんか違和感あって。

詩乃って名前も候補にあったんですが、友人が紫乃とつけて諦めて居ました。
    しかし詩という字が気に入っていてそれを使った名前にいきなり変えました😙
    なので候補にすら上がってなかった名前で主人もびっくりしてました!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭💦
    まさにそれです...
    退院してから数日家で育児してからにしようかな
    いきなり変えられたのすごいです!
    ご主人は考えてたのと変えて大丈夫でしたか?🥺

• 8月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

ただ、7日以内でしたよね😗
    退院して2日以内には出さないといけないと思うので変える予定があるなら考えておいた方がいいかもしれないですね😆❣️

主人とは一緒に考えてないんです笑
    うちは私が子供の名付けはしてるので、1人目も2人目も出生届見て名前決まったんだ〜って感じで。笑
    2人目は早々に呼び始めてたのであれ?変わったの?って感じでした🤣

• 8月15日