※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rily
子育て・グッズ

子供の行動について心配している方がいます。幼稚園での発達指摘について相談を考えていますが、指摘がないため悩んでいます。発達相談の経験者からのアドバイスを求めています。

怒ったら
キーっ!って叫んだり
噛みついてきたり
爪でひっかいてきたり
物を投げたり。

スーパーで一人でどっか行っちゃダメって言い聞かせても
どっか行っちゃうし。

注意不足でどこかに頭ごっつんする事も多々。

偏食。

ご飯食べてる途中もソワソワソワソワ。


幼稚園で先生に発達のこと指摘されたら
発達相談行こうと思っているけど
指摘されないし、、、

発達相談行かれた方は、園から何か指摘ありましたか?それともご家庭での判断で相談行かれましたか?

コメント

海

一歳半検診以降、自分のなかで不安材料があり、園の先生に園での様子聞いて、指摘ないけど、匂わせたことを言われたので、園で発達相談お願いして、連携とってもらいました。今では、あの時の判断は正しいと言えます。

  • rily

    rily

    なるほど、園で発達相談の連携取ってもらえる事もあるんですね!参考になりました、ありがとうございます😊

    • 8月14日
Y

友人の子が似たような感じで、保育園から特に指摘が無く、小学校に上がってから指摘を受け、発達相談を受けたら、注意欠陥多動性障害だったと言っていました💦
友人はシングルマザーで、離婚後に准看護師の資格取得など、必死に生活していたこともあり、違和感に気付けなくて、治療が遅れてしまったとも言っていました🥲
もし、違和感のようなものを感じているのであれば、園からの指摘を待たずにrilyさんの判断で相談に行かれることをお勧め致します💡

  • rily

    rily

    なるほどですね!
    ありがとうございます😭!!
    参考になりました。
    お盆明けたら相談先に連絡してみようと思います!

    • 8月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

4歳の子ですか?
少し気になりますね。


園からは年長さんなら早めに指摘してくれますが、年少年中はよっぽどじゃないと言ってこないかな、、
家と外じゃ全然違いますからね。


面談で相談したことないですか?家でこんな感じなので、園でもやってないか心配です、、
みたいな感じで。

  • rily

    rily

    入園してからまだ面談会みたいなのが無いんですよね〜💦
    夏休み明けたら園での様子など先生に伺ってみようと思います。
    やはり年少さんだと、よっぽどじゃないと言われないですよね。。。💦

    • 8月15日