※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを哺乳瓶で育てていますが、母乳で育てたいと思っていました。しかし、乳腺炎になり、赤ちゃんが乳首を嫌がるようになりました。母乳を諦め、ミルクに切り替えたいと思っています。

生後1ヶ月ほぼミルクで育てています。
陥没乳首ですが、いずれは母乳で育てたいと思い、頑張って搾乳してきましたが、ここに来て乳腺炎になってしまいました。
1ヶ月経ち息子は哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、私の乳首を嫌がります。そりゃそうですよね。初めてのことだったので私も未熟でした。

母乳で育てるのが夢でしたが、ここにきて諦めざるえなくなってしまいました。
助産師さんに「吸えない乳首ではないよ」と言われましたが息子は乳首を嫌がり時すでに遅し…
割りきってミルクにしたいのですが、母乳は少しですが出るので心はモヤモヤで息子に申し訳ない気持ちです。
1ヶ月頑張ったねと助産師さんに言われ涙が出ました。
早々にミルクにされた方々、割りきり方やその状況など、完ミのプラス面などお話しいただけたら嬉しいです<(_ _*)>
自分にふんぎりつけたいです(T_T)

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

私もまどかさんと同じです!
私も頑張ってましたが、
娘が乳首を嫌がりギャン泣きの繰り返しで
精神的に追い詰められて、
母乳が出なくなりました😣

完ミは、消毒や金銭面的に大変ですが
旦那もミルクをあげれて父性が湧く、
腹持ちがいいので夜長く寝てくれて
親もゆっくり寝れる、どれぐらい飲んだか
分かるので安心って感じですかね⁇😊

母乳育児も大切ですが、
愛情が一番です😊💕

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    三時間ごとに搾乳して、ミルク飲ませて寝かしつけて…そして乳首を嫌がる息子…
    何の為の母乳なのか分からなくなって、ほとんど寝られず精神的に参ってました(T_T)
    愛情が一番ですよね‼それを聞いて肩の荷が降りました。
    ありがとうございます♥

• 2月13日
echu

私も同じ様な状況ですが、全然気にしてませんよwww
周りに完ミの人はいっぱいいるし、子供が大きくなってくれればどちらでもいいと思ってるので♪
子供の成長が、第一ですから(*´꒳`*)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

私の周りは母乳が出すぎてとか、上手く行ってる人が多くて、私がおかしいのかなと思ってしまってました(T_T)
    成長が一番ですよね♥
    いずれ子供が大きくなって、あんなこともあったなと思える様になりたいです。
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 2月13日
もも

私は早々に心が折れて、完ミにしました!
でも仕方ないことって世の中ありますし、母乳より完ミの方が量が目に見えて与えられて体重などの成長が安定すると思うので私は完ミでよかったなあと思っています(^-^)
今日一ヶ月検診でしたが順調だね♪と言ってもらえました。
それに夫にも手伝ってもらえるし、おっぱいと違って人前であげても恥ずかしくないですし✨
母乳はぶっちゃけ初乳だけあげればいいんじゃないかって思ってます。
それに母乳の場合トラブルも付き物ですし、その点ミルクは気楽なもんです。

確かに憧れってあるかもしれませんが、仕方ないことだって割り切りましょう♡

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

我が子ながら、新生児のお世話は本当に辛いですよね。
    乳腺炎になって熱が出たのですが、夫がミルクをあげられたので世話を交代できてその点はミルクで良かったと思いました!
    母乳はトラブル多いのも、今回のことで見に染みて分かりました(T_T)
    1ヶ月検診お疲れ様でした♥
    心強いお言葉、ありがとうございます!

• 2月13日
みみい

私も全く同じでほぼ完ミです!
乳頭保護器をつけて1日1回飲ませるぐらいです。
経済面の心配とか申し訳ない気持ちよくわかります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でも悩むとしんどくなるので私もほとんど諦めてます。
ほかの方がおっしゃるように旦那や家族に頼めるし、ミルクにだってちゃんと栄養あるはずです。
お互い頑張りましょう!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

保護器付けてあげると吸い付き凄くて痛くないですか?
    私はそれで乳腺炎になりました(ToT)
    子育てって思い通りには行かないものですね…ミルク飲んでる我が子の姿も可愛くて尊いです。ありがとうございました♥

• 2月13日
  • みみい

みみい

私は痛みはないです。
    逆に痛い時とかにつけるものではないのですか?
    乳腺炎たいへんでしたね( p_q)
    お大事になさってください

• 2月14日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

お返事ありがとうございます。
    私の場合、保護器付けてるのですが、哺乳瓶に慣れた息子が哺乳瓶と同じ数倍の力で吸うので悲鳴あげるほど痛いんです↓↓
    今日もマッサージ行ってきましたが、泣く泣く母乳は諦め、卒乳ケアすることになりました(T-T)

• 2月14日
キタロー

私も全く同じです!
私も少しですがまだ母乳が出るので、1日に4回程度搾乳してミルクと共にあげてます(^^)
助産師さん曰く『直接吸って貰えなくても搾乳で少しでも与えてあげられればそれは母乳で育ててる事』なんだそうです❗️
皆さんがおっしゃる通り、ミルクは自分以外の人にも頼めるのでその点はとても助かります✨4歳の甥っ子や中学生の姪っ子や時には友達も我が子を抱っこしてミルクを飲ませてくれるので、色んな人とも触れ合えるしある意味哺乳瓶でミルクを嫌がらずに飲んでくれてありがたいと思ってます(^^)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

私の場合搾乳して母乳をあげられるのも後少しです(´;ω;`
    )息子が吸わないので諦めざるえません(´;ω;`)
    1ヶ月でもあげられたことに感謝すべきですよね。
    キタローさんの言うとおり、ミルクは周りの人に可愛がってもらえる良い機会だなと本当に思います。ミルクのお陰で里帰り中の実家に居る妹はとてもとても可愛がってくれています。

• 2月13日
トロピカーナ

もうすぐ2カ月になる女の子を育てています。
読んでいてまどかさんの頑張りや気持ちがすごい伝わってきてコメントせずにいられなくなりました。

あたしは母乳がまだ出る方なのですが、グズグズすることも多く頻繁に母乳をあげていると新しい母乳が作られず、出にくい状況が続いていたので1日1回ミルクを足しています。
出産した病院では母乳育児を推奨していて、「母乳でるんだからミルクはいらないよ」って言われて退院したのですが、その言葉が重くのしかかり、「母乳じゃないとダメなのかな…」とすごく精神的に参った時期がありました。母乳がでない時間になると子どももグズグズして、あたしのほうも眠かったりイライラしたりきて悪循環になりました。

初めはミルクに抵抗あったのですが、いざ少しずつ足してみるとミルクをあげている時、目が合うと笑うのが可愛いし、旦那さんもスキンシップの一つになり喜んでいます。
なにを今まで母乳にこだわってたんやろ〜って今は思いますよ!
母乳もミルクも赤ちゃんがお腹いっぱいになって、元気に育ってくれたらそれが一番ですよね!

なりよりあたし自身、母は母乳がでず完ミで育ったみたいです!笑。でも今まで大きな病気ひとつしたことなく、風邪もひかずいつも元気でした!保育士として働いてましたが、(現在育休中)めちゃくちゃ健康ですよ!!
保育所には母乳も混合も完ミの子どもさまざまですが、みーんな一緒です!成長になんら変わりないので、あまり気追いしないでくださいねー(^^)

母はみーんな子どものために頑張ってますよね(^^)!!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

頑張りが伝わって来たなんて(´;ω;`)ありがとうございます‼
    妊娠中母乳出ないだろうな~と腹くくってたのですが、現実は自分の中で母乳育児の夢を消化出来てなかったみたいです(T_T)
    保育士さんから心強い言葉貰えて肩の荷が軽くなりました‼
    母乳もミルクも愛情は一緒ですよね♥

• 2月15日
ゆゆ

私も1人目全く同じ状況でした!
でも2ヶ月になる手前で、急に直接吸ってくれてかなりびっくりしましたよ!
こんなこともあるので参考にされて下さいね。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

2ヶ月手前まではずっとミルクで、搾乳されてたのですか?
    乳首吸いてくれましたか?痛くなかったでしょうか…?
    私の場合、右に続いて左も乳腺炎になり40℃の熱が出てしまいました…母乳怖いです…
    引っ越しあり、保活に里帰り終了、これから搾乳を続けて乳首のケアもし続ける自信がありません…(T-T)本当は母乳で育てたいのですが…
    弱音吐いてすみません(T-T)

• 2月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

2ヶ月手前まで保護器で練習→哺乳瓶で母乳→少しミルクを足す→搾乳のサイクルでした!保護器付けていても痛いし、保護器でもギャン泣きされる事が多くて心が何度も折れそうでした!
    直母は慣れてくるとだんだん痛みがなくなりました!
    私もその頃乳腺炎は生後1ヶ月頃になりましたがかなり辛いですよね>_<
    2人目は乳腺炎だけは強いのでつまりそうなところをひたすら手搾りしてごぼう茶を飲みまくっています(ー ー;)
    1人目は完母になりましたが2人目はまた同じように苦戦中です。でも思い返せばなんであんなにノイローゼになりそうなくらい完母にこだわっていたんだろうと思います。ミルクでも立派に元気に大きくなっている子はたくさんいます>_<
    なのでもうすぐミルク一本に切り替える予定ですよ(^_^)

• 2月16日