※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がお盆連休中に寂しさを感じ、お友達と遊びたいと言い出した。1人っ子で遊び相手を求める気持ちがあり、ママよりお友達がいいのか悩んでいる。4歳過ぎの子どもの気持ちについて知りたい。

お盆の連休中、1人っ子でイトコもいない娘が寂しくないように毎日何かしらのイベントを探して車に乗ってお出かけして今日で4日目…アラフォーの私的にかなり頑張って連休乗り切ったなぁと自己満足していたら、先ほど寝る前の会話で突然
👧『早く保育園行きたいなー』
👩『そうなの?何で?』
👧『だってお友達いるしー』
👩『ママとお出かけ楽しくなかった?』
👧『うーん、飽きちゃった!』
👩『えーー!😵』

何となく4歳過ぎた頃からお出かけ先で遊び相手を探してる感じは薄々気付いてはいたのですがやはり寂しいんですかね😅普段結構怒ってばかりなのでママよりお友達の方がいいのかな💦
1人っ子でこの年頃の時ってどんな感じでしたか??

コメント

はちぼう

女の子ですし、大人びてますね💓
ママと遊ぶのも友達と遊ぶのもどちらも楽しいのでしょうね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大人びてないですー😂
    私と遊ぶのも楽しんでくれてたらいいのですが😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も4歳の娘がいますが、連休でママと一緒よりも保育園に行きたい!って言ってますよ😅

親としては寂しい気もしますが、連休明けに保育園に行きたくないと泣いたり登園拒否をしたりせずに、保育園を楽しみに行けることは素晴らしいことだと思って、保育園楽しみだね!って共感のリアクションをとるようにしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!共感のリアクションしてみます!
    普段はお休みまだ?って聞いてくるのでびっくりしてしまって😅

• 8月15日
ゆか

年少さんですよね?
すごく大人っぽいですね✨
怒ってばかりだからというわけじゃないと思いますよ!
子供には子供の世界があるのかなと☺️
延々同じことでよく遊べるなぁ…とか思いますし😅

娘は年中ひとりっこですが、全然お出掛けしなくてもママママです😅幼稚園も好きですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少です!家では全然めちゃくちゃ子供というか赤ちゃんみたいです😅何もかも私にしてして、自分ではしないし癇癪凄いです💦

うちも普段はお出かけしなかったら永遠に遊びに誘われてます😵1人遊びがあまり好きではなく基本誰かと遊びたい派なのだと思います🤔

• 8月15日
sasasa🐵

うちもそうでした😂
平日私が休みだからお休みしてお出かけしようって言おうもんなら泣いてましたよ🤣🤣🤣(平日ディズニーとか行きたかったな…)
でもママ大好きでママがいないと寝れないくらい😇笑

保育園に居場所があって良かったって思ってます🥹♡
保育園大好きって親としてはありがたいです!

ひかり

あはは😆可愛いですね❤️
うちは、小学生になったらママのこと構ってくれなくなるんだから、今のうちは一緒に遊ぼうよ!って私から誘っています笑笑

そして、私自身はお盆休みがなく、保育園行ってもらってるのですが、

「ねぇ、私のお盆休みはいつなの?」って娘に言われました😂みんな休みで寂しかったみたいです。。笑笑