※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどちらに家を建てますか?ありがたいことに義実家と実家どちら…

皆さんならどちらに家を建てますか?
ありがたいことに義実家と実家どちらにも土地があります。
どちらにも多少の問題があり、お互いの実家の間くらいで土地を探していたのですが希望の坪数を考えるとかなりの金額になるため、どちらも建ててもいいよと言ってもらってるためどちらかに家を建てさせてもらおうと思っています。

①実家
田舎ですが、土地の前にスーパー・薬局・ユニクロ・ベビー用品店が揃っています。
駅まで徒歩15分ですが、かなりの田舎のため朝夕で1時間に4本くらい、昼間は1時間に2本しかありません。
都会へ出ようとすると山越えをしないといけないのでどこへ行こうにも遠いです。
同じ敷地内にあまり親しくない独身の叔父と叔母が住んでいます。叔母は障害があるため私の父と母が老後を見ることになっていますが、もし父と母が先に亡くなった場合私たちが面倒を見ないといけなくなるのではと考えると不安です。
田舎のためしきたりや風習がかなりややこしいため色々と面倒くさいなと思うことが多いです。

②義実家
駅から徒歩30分以上はかかるので自転車・バス必須になります。家の周りには何もないのでスーパーや薬局が遠いのが少しネックなのですが、駅に行けばかなり栄えているのと都心に出やすいのでかなり魅力的な街です。(この町で土地を買おうと思うとめちゃくちゃ高いくらいです)
義実家との距離が徒歩3分の場所、実家へは県外になるため1時間以上はかかるのでかなり離れてしまいます。
義理のご両親のことは大好きです、とても良くしてもらっています。ただ、息子を義理のご両親に預けたりすることには抵抗があります。夫か自分の両親にしか頼りたくありません。距離が近くなることでご両親を嫌いにならないかも不安です。その土地をもらう代わりに跡を継ぐことになります。

以上です💦
分かりにくい文章かもしれませんが皆さんのご意見や経験談をお聞かせ頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

どちらもデメリットが大きすぎて躊躇しますね💦
メリットだけみれば①、デメリットの軽さをみれば②ですが…

私なら条件がいい土地がでるまで様子見するか、お互いの実家の間で探すという前提を変えて新しい土地探すかなぁ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

土地探しについてはかなり二人で探したのですが、やはり狭い上に高いという感じで理想とはかけ離れた住まいになる印象で決めきれず、、
    覚悟を決めてどちらかでと思うのですがやはり難しいですよね(泣)

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

①か②の二択しかないのであれば、かなり悩みますが②にするかなぁ🤔

①障害を持つ叔母の存在。障害のレベルによりますが、親御さんが高齢になる、もしくは病気になり介護ができない状態になると、ママリさんに負担がきます。
    介護は思っている以上に過酷です💦しかも特に親しくもない人の介護なんて仕事でもない限り地獄です。お金もかかる上、自分の家庭のことも抱えて生活するなんて、破綻する未来しか見えません😢

②実家まで1時間強はほどよい距離かなと思います。少し遠出の旅行って感じで、意外と実家と距離離すと支障はあまり感じなくなります。
    うちは実家、義実家ともに新幹線を乗り継いで4、5時間かかるレベルなので、1時間強であれば近所レベルです🤭
    義両親とは程々のお付き合いができれば最高ですが、こればっかりは暮らしてみないとなんとも…💦
    友達が義両親の家の隣に住んでいますが、子供を義両親に預けることはほぼしていなく、旦那さんや一時保育、実家に頼っているそうです!

• 8月14日
さくら

どちらかといえば、二番ですが。。。
私も新しい土地探しそうです‥😭先のことまで決まってると、しんどいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

老後の介護に関しては、旦那が全面的に見るという約束(義父母もそうしてもらいたいと)ですのでまだ有難いかなと思ってるのですが、土地を守っていく的な跡を継ぐっていうのがなかなかめんどくさいなーって感じなんです(泣)難しいですよね😭

• 8月14日
しましま

どちらも微妙に難しいですね。

自分の義実家を考えたら②寄りの気持ちかなと思います。今のところ我が家は両実家遠方で、夫婦で両実家全く頼らずやってこれていますので、子供を預けたりしないで良い距離保てれば良いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

おっしゃる通り良い距離感を保てたらという言葉に尽きますね🥺そこさえクリア出来れば②の方がいいかなと思ってきました😣✨ご意見頂きありがとうございます(泣)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

こどもの将来を考えて習い事や塾が選択肢豊富で、学校もひとクラスではないほうにします。距離が近いと遠慮がなくなったり、口出しされる可能性もあるので、できたら狭くて小さいマンションでもいいから、自立めざしますかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、学区や習い事などを考えると断然に②の方が良いです。高校の数も多いため選択肢がある(私の地元は2校くらいしかありません...)場所的に他府県にも行きやすいため視野が広がるだろうなと思います。。
    子どもには視野を広げていろんな世界を見てほしいという思いもあるのでそういうのも含めて考えていきたいと思います!ありがとうございます(泣)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは1みたいなところに住んでますー!!!
小学校も運良くすぐ近く
中学もチャリならOKな距離で
大きな公園もあり
買い物も困ったことはないです。
(お気に入りのスーパーが近いとなお良かったけども)
電車も駅まで近くですが
似たような感じです🤣
ないよりはマシだと思ってます(笑)
風習はあるけども
あと数年したらさようならの年代がうるさいだけなので
目を瞑ってます。
よくしてくれるおばちゃんおじちゃんもいるので😭

だだその面倒見ることがきついですねぇ😭
そこさえなければ実家の近く?だしと1かなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

大きな公園があり、自然豊かで子どもがのびのび成長することを考えると良い環境ですよね🌲✨私自身もあまり住みにくいと感じたことはなかったので、電車もないよりはマシというのもめっちゃ分かります(笑)
    ただかなりうちの風習やしきたりは根強そうでして..数年後さよなら世代が居なくなってもおそらく続きそうです😞旦那もなかなか引いてました(笑)

大好きな実家の近くに住めるなら!とも思うのですが、やはり叔母の面倒などのデメリットが大きすぎますよね(泣)
    お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 8月15日
とめ

大変失礼な話になるかと思いますが、叔母さまは必ずお家で見ないといけないですか…?
主さまが最終的に叔母さまの面倒を見なければならなくなった時、かなり大変かなあと思いますが😭
介護する側も他人であり賃金が発生するからできる部分大きいです。

風習がかなりややこしいのは世代交代しても治らなそうであれば2を選びますが上の方も仰る通り数年耐えればどうにかなるなら1の方が魅力的です🥲あとは今ご実家に行かれてるペースですかね…
2の地域が車社会なのであれば駅まで30分というのはそこまで気にならないかと。
ご夫婦が通勤しやすいのはどちらかにもよります。

どちらを選ぶにしろ、跡を継いでも最終的に主さんたちまでで代替わりなどせず閉じようという時に手放しやすい方を選んだらいいかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母に関しては父と母も一人で生きていけない人を放っておけない。。という感じでした(泣)
    母は私にまで負担をかけさせたくないと②で建てるほうがいいと勧めてくれてます。
    父と母も年老いていく中で叔母までと思うとかなり私たちの負担は大きいですよね。。
    お金がかかるというところに関しても何で私たちが?とも思ってしまいそうなのでやはりそのデメリットは大きいと思います(泣)

風習に関してもなかなか根強いのでおそらく続きそうです😣
    実家に行くペースに関しては週1くらいで帰ってるので実家に建てれるなら!と思っていたのですがデメリットが大きすぎる点がやはり辛いです。。

最終的に手放しやすい方を選ぶ、、その言葉が私の中で一番しっくり来ました🥺
    貴重なご意見ありがとうございます(泣)それも含めてもう一度考えたいと思います😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私なら狭くても良いからどちらも選びません。
一生賃貸で良いです。

家のため、お金のために払う犠牲が大きすぎます💦
目を覚ましてください...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見くださりありがとうございます🙇‍♀️色々考えてみたいと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

今すぐにですか?
なんとなくですがもう少し先延ばしにしてもいいのかな?って思いました。

どちらも妥協しまくりなので、お子さんが小学生になる前までに決めたらいいのかなって思います💦

あと5年もあれば、色々かわることもあったりするのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

おっしゃるように焦ることもないなとも思いますし、ゆっくり時間をかけて考えてみたいと思います🙇‍♀️✨

• 8月15日

私なら違うところを頑張って探します😂無料ほど高いものはありません😵‍💫