※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
ココロ・悩み

同居や育児で疲れている状況。姑や義両親との関係に悩みがあり、ストレスがたまっている。ストレス発散方法について相談したい。

同居疲れなのか育児疲れなのかがわかりません
実家へ帰る頻度が多くなったら
親に
遊びに来るのはいいけど
もう泊まりにこないでと言われてしまいました。
旦那の両親は性格がきついですが
孫には甘々です。
別居が楽だと聞いてからなおさら疲れ
娘が可愛いのですが
買い物中にぐずったりオムツ交換の時など疲れます。
この前
つかみ食べで娘が汚れたので
お風呂に暖房をつけシャワーを浴びさせていたところ
姑に
かわいそうと言われてしまいました。
寒いからということらしいです。
かわいそうと言われたことにものすごく落ち込みました。
なんか疲れてきました。
台所は別なのですが
余ったからといいなんでももってきます。
ありがたいことなのでしょうが
お姑の日頃の態度から
私がなにもできないからそうするのかなと思ってしまいます。
自分の親にそうされたら嬉しいのですが
姑はなにか違います。
姑はなにか感じてるのか
今まで2階まであがってきたのが
旦那にわたすようになりました。

つかみ食べがひどいので
夕食の後にお風呂へいれたいのですが
旦那のお父さんは
帰ったらすぐお風呂に入りたいひとで
娘のことなんて考えていません
夜の8時からみたいドラマがあるからとのことです。
小さいストレスがたまってきた感じです⁉️
頭が痛く吐き気がし気力がありません
みなさんはどのようにストレス発散されていますか?
よろしくお願いします!

コメント

yuka*

うちは、実父と旦那、9ヵ月の娘と同居しています。
実父でも、ストレスが溜まります。
私は私なりの育児の仕方があると思いますし、きっとたけくんさんにはたけくんさんなりの育児の仕方があると思うので気にしなくて良いと思いますよ?
私も、夜、気持ち悪くて眠れなくなったり、悶々と考えてしまう時もありますが、眠れないときは寝ようとせず起きてYouTubeをみたりして重く考えないようにしています。
発散方法は、甘い物をたべまくったり、ストレッチしたり、筋トレしたり、言いたい事を全部ノートに書いてそれをビリビリに破ります(笑)これ、結構スッキリするんですよ😊

本当は、言いたい事言えたら一番いいですけど、そうもいかない時って沢山ありますよね…。
育児と家事の両立は想像以上に大変ですが、お互い頑張りましょう!

  • たけくん

    たけくん

    気にしないのが1番なのですね✨
    けど
    気にしないようにはどうやったらできるのでしょうか?😅
    考えすぎで自分もまいるんです😣

    • 2月14日
  • たけくん

    たけくん

    実父でストレス😣
    つらいですね😣
    その子の親にまかせたらと思います。

    • 2月14日
  • たけくん

    たけくん

    言いたいことを全部ノートに書いてビリビリ破るの
    めちゃいいですね✨
    やります✨

    • 2月14日
  • たけくん

    たけくん

    今日も1日お疲れ様です✨

    • 2月14日
  • yuka*

    yuka*

    気にしないようにするっていうのは本当にむずかしいとは思います。

    最近は大丈夫ですか?

    何かでみたんですけど、育児に正解も不正解もないそうです。
    つまり、自分の育児の方法を見つけていくということみたいです。
    こればっかりは子どもと一緒に成長していくしかないのかもしれないですね☁☀

    • 3月26日
  • yuka*

    yuka*


    たけくんさんも、1日お疲れ様でした🍀

    • 3月26日
  • たけくん

    たけくん

    遅くなりすみません‼

    とてもいい返答をありがとうございます‼

    最近のお姑は
    優しくなってきました。

    あまりかかわらないようにしています。
    2人目を考えているので
    幼稚園にいれた後に
    2人目を考えるのか
    大変な時に
    姑に
    子供の面倒をみてもらうのか迷っています。
    1人目でも大変なので
    どうすればいいのか迷っています。
    本当にありがとうございます‼

    • 4月1日
  • yuka*

    yuka*


    私もまだぺーぺーなのに偉そうなことを言ってしまいました😅

    それは悩みますね☁
    色々考えちゃいますよね…

    ちなみにですけど、私も2人目は欲しいなと思いますが、もう少し娘との時間を楽しみたいなと思っているのでまだ先かなと考えています。

    姑さんのことを考えるときっとどうしたらいいのか分からなくなると思うので、色んな視点で考えてみてもいんじゃないでしょうか😊?

    また生意気なことを言ってしまいました😅
    あくまで私の意見ですので参考までに…

    • 4月4日
  • たけくん

    たけくん

    かなり遅くなりすみません。
    本当にありがとうございました😊
    ペーペーだなんておっしゃらないでください。
    頑張ります。
    本当にありがとうございました😊

    • 6月9日
ひーこ1011

うちも同居です!!
うちは台所もお風呂も全て同じです。
マイペースな人いるとかなりストレス溜まりますよね(ー''`ー;)

うちは、旦那も含め、全員がマイペースに動きたい人たちなので、子供のペースで動きたいのにそれができず、本当にストレスです。

月の半分は実家に帰ってますが、自分でもさすがに泊まりすぎだと思います(´・ω・)
でも、家にいるとストレスと疲れからすぐ身体がボロボロになり、ついつい楽なので帰ってしまいます(^^;

私は実家で愚痴るか、ママ友に愚痴るか…
あとは、美味しいもの食べたり、子供預けてカイロや美容院行ったり…です。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あとは、泣くのも良いですよ!
    独身の頃は嫌なことがあると紙に書いて気持ちを整理してました!
    嫌なこと、自分の気持ちをたくさん書いて、最後は前向きな言葉で締めくくるようにしてました(◍•ᴗ•◍)

    • 2月13日
  • たけくん

    たけくん

    いろいろと教えてくださってありがとうございます😊
    カイロいいですね✨
    安いマッサージ店でも探してみようかなと思いました✨

    • 2月14日
  • たけくん

    たけくん

    紙に書くのいいですね✨
    やってみます。
    ありがとうございました✨

    • 2月14日
  • たけくん

    たけくん

    かなり遅くなりすみません。
    ようやく
    余裕がでてきました。
    私もカイロや美容院へ行くことにしました。
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 6月9日