※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

旦那と別居中で子どもを保育園に預けるか、両親に頼むか悩んでいます。保育園で子どもが連れ去られる心配があります。

みなさんならどうするかご回答お願いします!
現在、いろいろとあり離婚を前提に旦那と別居しており、生後3ヶ月の子もいます。
私は学生で4月から復学する予定です。4月から子どもを保育園に預ける予定でした。しかし、保育園の決定通知来る前に旦那と別居を開始し、私と旦那はお互い実家に戻りました。旦那との住居は私の実家の近くなので保育園も私の実家から5分のところです。しかし、親権もまだ決まっておらず、現在子どもは私が実家で育てています。離婚親権の話が長引きそうになっており、4月から子どもを保育園預けて、旦那の両親や旦那が勝手に迎えにきて子どもも連れて行ってしまいそうで怖いです。私の両親は、子ども連れて行かれるのが怖いなら仕事やめて学校行っている間は面倒みるよ?って言ってくれています。みなさんなら不安でも保育園預けますか?それとも両親の甘えにお願いしますか?

コメント

ayapyn

保育園でそういうの対応してくれる気がします!
私と私の親以外は引き渡さないでくださいと言えば大丈夫だと思いますが、、
旦那さんには保育園とか教えるんですか??
私は連れて行かれてからでは遅いので親に甘えます(p_・q)

• みるきー

みるきー

やっぱり不安なら親に頼んだ方がいいですよね(。-_-。)旦那も保育園の場所も知っていて、3月に行われる面談も一緒に行くって言われました。

• 2月13日
  • ayapyn

ayapyn

私は保育園にいれてもいないので
    よく分からないのですが離婚前提であっても
    離婚してないしまだ親権が決まっていないのなら
    旦那さんもお迎えに行く権利はあるのかもしれないですね(T T)
    旦那さんは親権とりたがってるんですか??
    別居中で親権が決まってないうちは旦那さんもお迎えに行けるなら親に甘えちゃうかもしれないです💔

• 2月14日
  • みるきー

みるきー

旦那も親権とりたがっています(。-_-。)不安が大きいですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 2月14日
あこ

ご両親がわざわざ仕事をやめるなら保育園がいいと思います。
金銭的にもお世話になってるでしょうし、できる限りは自立というか甘えずにがんばる方が今後のためかな、と思います。

保育園の送り迎えに関しては他の方が言ってるように対応してくれるので、離婚前提で別居してるから、と素直に事情説明すればいいと思います☺

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます!
    説明すれば大丈夫ですよね(。-_-。)

• 2月14日
ちったん♡

保育士です。
特に、デリケートな問題がある家庭は全職員が状況を共有しているはずなので、例えお父さんが「今日は私が連れて帰ります」と言って来ても、お母さんの確認なしに引き渡しすることはありません!(⁎˃ ˂⁎)
心配でしたら直接お話して説明を聞くのがいいと思いますが、どの園もその辺りはシビアにやっていると思います!✨

• みるきー

みるきー

ご回答ありがとうございます!そうなんですね( ^∀^)直接きいてみます!

• 2月14日