※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の子供が自閉症疑いで、義両親に相談したい。子供が他の部屋に興味を持ち、親戚の子と比較して心配している。

人に興味ない感じ、自閉症っぽい感じしますか?

2歳です。自宅保育です。義実家で集まってると、ご飯がある程度終わるとみんないる部屋から抜け出して別の部屋に遊びに行きます。
ママだけ「遊ぼう」と誘われて一緒に連れて行かれます
(義実家の人たちには何度も会ってるので慣れてないわけじゃないです、最近はあってなかったけど)

たぶん、部屋にいる人たちへの興味よりも他の部屋への興味が勝っていて、他のことで遊びたいって気持ちの方が強いんだと思います。

同じ年の親戚の子はみんなと同じ部屋で他の人と関わって遊んでたので気になって😂その子の方が義実家に行き慣れてるのはあると思うんですが…
(あ、でもその子のことは名前を呼んで一緒に遊びたがってました)

この文を読んだだけの感想でいいんですが、変な感じしますか?
義両親が自閉症疑ってくるので、今回はどう思われたかな?と余計気になってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな子もいますよ😊
私は別に普通とおもいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな子もいるって感じますか😂
    ありがとうございます!

• 8月14日
るん

親戚の子たちはおいくつですか?
主さんのお子さんよりも年上の子たちなら、集まって遊んでいても自然だし、
2歳ならその輪の中に入っていかないのは普通のことですよ。

人に興味がないというより、
会ったことがあっても慣れない場所にそこまで親しくない人がいると落ち着かないとか、そんな感覚なのかもしれませんね。

大きな音とかガヤガヤした話し声が苦手で、静かな空間(別の部屋)に行きたいとかそういう感じでもなさそうですか?

これだけの文章で決めつけることはできませんが、
2歳でその行動なら特に大きく心配することでもない気がします。
それが5〜6歳の子なら、あれ?と思いますが。。

ちなみに元保育士です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいた親戚の子は1人で、2歳になったばかりの同い年の子です。うちの子より3ヶ月後に生まれてます。
    その子は保育園行ってるので人と関わるのに慣れてるのもあると思うんですが…
    おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びたがっていました。

2歳の今の時点ではそんなに変ではないですかね😂
    でも、慣れてなくて落ち着かないよりというよりも、興味を示してないという表現の方が親から見てしっくりきます…😂
    緊張してた様子もなくて、普通に自然体で他の部屋行っちゃう感じです…

音が苦手でってことはないです!

• 8月14日
もも太郎

そういう時もあるんじゃないかな?と私は思います。
よく行ってる場所で慣れてる人たちでも、そこにたくさん子どもがいて緊張しちゃうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😂
    でも親から見て、緊張してる感じもないんですよね…
    いつも、慣れてない人、場所では固まったりするんですが
    今回は普段のリラックスした様子で、ナチュラルに他の人に興味を示してないというか…😅

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、みんなでリビングでご飯たべてても、座敷のある部屋とか他の部屋に遊びに行きたがって泣いたりします!
甥っ子もやってたそうです。

まさに、特に深い意味はなくて他の部屋への興味みたいで、ママといく、パパといく、とかです。

そんなことで自閉症とか思わないです😅