※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいし
お金・保険

マンションの名義変更について相談です。父の名義でローンを組んだが、支払いは私がしていた。一括完済後、父の名義に変更できるか、贈与税がかかるか知りたい。

名義変更について。二十年程前、父親がローンを組めなかった為(父の職場が社宅として買った部屋を父名義にしていて、その職場を辞めて部屋を出ても父名義のまま変更してくれなかった為かなり揉めました)私の名義でマンションを買い、支払い自体は父がしていました。最近、一括完済したのでマンションを父の名義にしたいのですが、出来るんでしょうか?贈与税などかかるんでしょうか?何百万もかかるならもう私の名義のままでもいいのかなと、、全然分からないので詳しい方いたら教えていただきたいです!何か少し恥ずかしくて人に相談出来ずにこちらに相談しました。

コメント

ママリ

名義は変えれますよ!
贈与になるので固定資産税評価額の2%がかかりますよ😌
5,000万なら100万です🙂

• あいし

あいし

変えれるんですね!コメントありがとうございます助かります✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お父さんの名義に変えてもいつか亡くなった時に相続税かかるので主さんの名義のままでも良いかと思います😳

• あいし

あいし

そうですよね😅もう年なので私もそのままでいいと思っているんですが、、コメントありがとうございます✨

• 8月14日