※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子様の状況について不安があります。いつまでダイアップを使えばよいか、痙攣がいつ頃収まるか不安です。蕁麻疹の薬が痙攣を誘発する可能性もあり、不安が続いています。

複雑型の熱性痙攣持ちだったお子様がいる方に質問です!

初めての痙攣は1歳0ヶ月でその後2歳までの間に計7回痙攣を起こし、24時間以内に複数回起こる、また24時間経過後に起こることもある為複雑型と診断され1度入院を経験しています!

現在はダイアップを常備しており、熱が上がれば入れるようにしています🧒🏽
ダイアップを入れるようにしてからは痙攣を起こしていませんが、結局不安で娘が発熱のたび寝れない日々を送っております…笑

一体いつまでこの不安を抱えていればいいのだろうと度々思うのですが、皆さんは何歳までダイアップ入れてましたか?
何歳頃から痙攣起こらなくなりましたか?

発熱しやすく蕁麻疹も出やすい体質で、蕁麻疹の薬(抗ヒスタミン)は痙攣を誘発しやすいため注意してください。と説明を受けながら処方され、本当に大丈夫…?でも飲まないと蕁麻疹引かないし…と不安は絶えません…😢😢

少しでも不安をなくし◯歳までの辛抱だから…!と自分に言い聞かせたいので、目処として教えていただきたいです🙇!!!

コメント

私の子どもの話はないですが…
弟は赤ちゃんの頃何回も痙攣起こす子で3歳でなくなりましたが、大人になってからも(20歳の時)1回なってます!

• ゆ

コメントありがとうございます❤︎
    20歳の時に起こしたのはてんかんという診断になるのですか…?
    旦那の方が幼少期熱性痙攣を経験しており、20歳を超えてから一度てんかん発作を起こしているので同じ感じかもしれませんね🥲

• 8月14日

退会ユーザー

事故したときの菌が回って急激に熱が上がったせいで痙攣が起きたって言われてました🤔

• 8月14日
レモン

同じですー!
1度目の熱性痙攣が45分続き複雑型の熱性痙攣、その後も10回ほど起こしてます。24時間以内に起こったこも今まで3度あります。
うちはダイアップ2回しっかり使用しても熱性痙攣起こしてます💦主治医からはかなり起こしやすいと言われてます💦
まだ起こしてます💦小学校上がるまでは起こすんだろうなと思ってます😭
抗ヒスタミン薬は第一世代(昔よく使われていたタイプ)でなければあまり問題とならないようです。なのでアレグラとかザイザルなら大丈夫ですよー!

• ゆ

コメントありがとうございます❤︎

ダイアップ入れてても起こす経験があると尚更安心できないですよね😢
    抗ヒスタミン薬の話はその時初めての痙攣で私も焦っていてちゃんとお話し聞けてなかったので、今度主治医にもう一度詳しく聞いてみることにします!

お互いまだまだ痙攣と長い戦いになりそうですが頑張りましょ🥲👊🏽

• 8月14日