※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

お祝い返しについて、数年前に伯母からお祝いをもらいましたが、お返しを忘れてしまいました。伯母が招待もないと不満を言っています。子育てに追われているので、招待はしたくないと思っています。

お祝い返しについてです。
数年前新築で家を建て、伯母にお祝いを一万円もらいました!お返しするのを忘れてしまっていて、先日伯母が私の母に、お祝いあげたのにお返しもないし家にも招待してもらっていないと言っていたそうです。。忘れていた私も悪いのですが、そういう風に思うならリアルにお祝いいらないんだけどって思ってしまいます🙄そんなに普段親しくもないのに、ただでさえ子育てに追われてるのにわざわざ招待なんてしたくない😂

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにお祝いは気持ちですがお返しがなかったら非常識だと思われて当たり前だと思うので、今からでも渡した方がいいと思います!
お母様も恥をかいてしまいますし😭
昔の人ならそれが当たり前なのかもしれないですが、大して仲良くないのに家に呼ぶのは嫌ですよね🥲

• ママ

ママ

そうですよね😥
    おもてなしする余裕なんてないです🙄

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

カタログギフトでも送ったらどうですか😫⁉️
忘れたのは申し訳ないけど、それ言われて家に招いて愛想良くはできない😂

• ママ

ママ

同じ市内ですが、郵送でもいいと思いますか?😅会うのも面倒ですが直接渡さなかったらまたぐだぐだ言わるのかなとか考えます😥

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送でいいんじゃないですか😅

• 8月14日
がーこ

お返しだけはしたほうが良いと思います☺️
私はお祝いもらった側ならお返しは必ずしますが、渡した側ならお返しなんて来ても来なくても良いので、正直愚痴るくらいなら渡さなきゃ良いのにって思いますけどね☺️
それに、お祝い渡したから家に招待ってママリでよく見るんですが、それが当たり前って考え方の人が結構いることに毎回びっくりです。
住む前のオープンハウスに呼ぶならまだしも、なぜ住み始めた家を見せなきゃいけないのか。それこそ、そんな事しなきゃいけないならお祝いは根こそぎ辞退したい😂

ニート希望

お返しはしたほうがいいし、遅れてごめんねと一筆書きますが、家には呼びませんね🥶