※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん。風邪を引いた小学生の従姉妹と会わせるのは控えるべきか。いつまで控えるべきか悩んでいます。

5ヶ月の赤ちゃん。風邪を引いた小学生の従姉妹と会わせるのは控えますか?いつまで控えますか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。6ヶ月まではRSウイルスにかかると重症化しやすく危険だと言いますよね。小学生の従兄弟が風邪(RSウイルスかどうかは不明)が治ったばかりなのですが、みなさんならお盆の集まりで赤ちゃんと会わせますか?
治ってすぐ、治ってから5日程度経っていたらどうでしょうか?
私は年に2、3回くらいの機会ですし親戚に赤ちゃんを会わせたいのですが、夫は大事を見て1ヶ月くらいは会わせるのを控えたいそう(つまり今回のお盆は見送りたい)で、迷っています。(夫は赤ちゃん第一で、RSウイルスが流行っていると聞けば楽しみにしていた飲み会でも平気でキャンセルします。)
※すでに両親にはこのお盆赤ちゃんに会わせていて、その小学生の子供がいる親戚と会わせるがどうかだけです。
第一子でなにもわからず、みなさんのご意見うかがえたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、もう治っていて症状出てないなら治ってすぐでも会わせます😌
咳してたら気になりますが、そうじゃないなら。

治って1ヶ月控えるはかなり心配症に思いました😳
いやお子さんの大事にしてくれるパパさんで素敵ですが!
どこでも風邪もらってくる可能性はありますし、そこまで気にしてたらキリないと私は思う方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントくださってありがとうございますー!!!
    そうですよね、だいぶ心配性なほうですよね…ご意見とっても参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️!!ありがとうございます!

• 8月14日
しんでんず

控えます。旦那さんの意見に賛成です😌

RSウイルスの場合はウイルスの排出期間が長く、治ってから5日後でも危険です。RSウイルスでなくても、小学生の免疫力で症状が出る程度の敵ということですので、うつされるの怖いなと思ってしまいます💦いまいろいろ流行ってますしね😭

それに一般的には熱が下がり本人が元気になれば「治った」と表現するかと思いますが、咳などの症状が「消失した」ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございますー!!そうですね、自己申告の「治った」と本当に症状が消失したかは別なところもありますよね…。悩ましいです。ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

RS.は2.3歳でも重症化します。

少しの鼻水、咳してたら絶対に連れてきません。

親戚がマスクしてるなら軽くなら会わせますが
きっと難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうごさいます!マスクありで軽くならOK、なるほどです…。たぶんマスクはしてくれると思いますが、軽くで帰れるかどうかが微妙かもです。ご意見参考になります、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月14日
めめ

両親に会っているのなら、私だったら自分の赤ちゃんを心配します😟💦
例えばインフルエンザは発症後5日経てば登校OKになりますが、厳密にいうとウイルスは2週間排出されてる人もいるからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!!親戚は姉一家で仲がよく、会わせたい気持ちはあるのですが、赤ちゃんのことは守ってあげないといけませんものね。悩ましいですがご意見参考になりました、ありがとうございますー!!🙇‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月は大袈裟にしても、治って5日は怖いのでやめておきます💦
うちの2歳と生後2ヶ月がかかりましたが、2歳の子もかなりきつそうでしたよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますー!!お子様お二人ともとは、心配ですし大変ですね💦💦ご体験談ありがとうございます。1ヶ月は大袈裟でも5日は怖い、そんな感覚なんですね…参考になります🙇‍♀️ありがとうございますー!!

• 8月14日