※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園ではスプーンやフォークで食べているが、お箸で食べたいと言うより、大人の持つ物を使いたいと思っている。練習より自由にさせる方がいいでしょうか。

お箸の練習いつからはじめましたか?

少し前から大人の持つものに興味津々で、今朝もお箸で食べる!!!!!!とシリアルを一生懸命箸でつついていました🐰笑

保育園ではまだスプーンやフォークで食べているので、どう練習したらいいかわからず、お試しでリングの付いた箸を購入してみましたが、何もついていないお箸がいいようでイヤイヤされてしまいました😢

お箸で食べたいと言うより、ただ大人の持つ物を使いたい!ってだけなのでしょうか?その場合は練習とかではなく好きにやらせておいた方がいいですか🐰?

コメント

お地蔵さん

大人の箸渡して好きにさせてました!
たまに持ち方教えてみたり😂
矯正箸も使わせたりしてたら気づいたら普通の箸も結構綺麗に持てるようになってましたね😀

• ゆ

コメントありがとうございます❤︎
    初めからそれなりに教えてあげないとお箸も遊びの一環になってしまうかな…と不安に思っていたのですが、大人のことを見ていたり触れて覚えて気づいたらできるようになるような感じなのですかね…!
    安心です🐰!我が家も好きにやらせてみます!

• 8月14日
ままま

2歳頃にアンパンマンのお箸を買って持たせていました。
持ち方などはついていない普通のお箸です。
現在3歳半になりましたが、上手に使って食べています。

• ゆ

コメントありがとうございます🐰!
    ずっと補助なしって感じですか?すごいです✨
    意外と干渉せず好きなものでやらせていた方が子供のためにもなりそうですね…!

• 8月14日
  • ままま

ままま

下の方が写真を載せられていますが、同じものです。
    補助部分は全く使わず箸のみを渡していました。
    特に家では持ち方などは教えていなかったのですがきっと保育園で覚えてきたのだと思います。

• 8月14日
すー

リングがついたやつじゃなくてアンパンマンの練習用のお箸使ってます。バネみたいなのでついてて掴みやすくなってます。最終的にバネの部分外してそのまま箸として使えるやつです💡

• ゆ

コメントありがとうございます❤︎
    こういうやつでしょうか…?
    最終的に外して使えるのいいですね!

• 8月14日
  • すー

すー

そうです!あまりにも使えなかったらリングついてるやつ買おうかなと思ったら意外と使えました😊

• 8月14日
ゆか

3歳の年少になってから始めました。
リングのついてるものは普通の箸と動かしかたが違うので、補助箸でも箸の上部が繋がってるようなバネみたいなほうがいいと聞きました!
大人と同じがいい!になりますよね😅

娘が使わない補助箸を私が使って、おかずとか食べていたら見事に奪い取られて使ってくれるようになりました😅
そのうち本当に箸がいい!となりますが…

箸の持ち方も大事ですが、鉛筆を普通にしっかり持ってかけるようになってからの方が早く持てるようになると思います✨

• ゆ

コメントありがとうございます❤︎!
    リングの付いたものは子供的にも使いにくかったのかもですね…💭

なるほど…!まだクレヨンは握ってグーの手で描いているので、気長に出来るようになるの待ってみます🧒🏽

• 8月14日
ママリ

2歳過ぎに興味を持ち始めたので数ヶ月補助箸を使用し、その後六角箸に移行しました。同時にスプーンの下手持ちの練習、鉛筆をサポーター付きで練習等をしていたら最初は下手でしたが2歳半過ぎに六角箸を上手に使えるようになりました☺️
六角箸は手のサイズで長さを選ぶ物を使用してますが竹製で軽くて使いやすいようです✨親から見たらおもちゃみたいですが(笑)