※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する問題です。4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か起きています。泣きながらではなく静かに起きて楽しそうに笑っていることもあり、睡眠退行か別の理由か分からず悩んでいます。要対策を模索中です。

【赤ちゃんの睡眠の問題について】

生後4ヶ月の赤ちゃん、たまに朝方起きることはありましたが夜は比較的よく寝てくれてました。

ですが最近は寝つきが悪く寝たと思っても10分ほどで起きてしまい1〜2回寝かしつけを行なってようやく寝てくれます。

やっと寝たと思っても4時間後に一度起き、その後また4〜5時間後に起きて朝方は寝たり起きたりを繰り返します。

ただ、泣きながら起きるのではなく静かに起きていて(鼻息で起きたことに気づきます)、しばらく放置しているとテンションが上がるのかキャッキャッと楽しそうに笑っています。

泣いて起きる=睡眠退行のイメージがあるので、娘のこれは睡眠退行なのかそれとも別に理由があるのか分からず…。

一応部屋の温度を気にしたりやスリーパーを着せてみたりしましたがあまり効果は感じません。

コメント

ぽちゃ

同じ月齢の頃に、毎朝キャッキャッと楽しそうにしてることありました😂

寝たふりして聞いてると、10分~30分でそのまま眠ることが多かったです!

逆に触ったりすると寝てくれませんでした😭

• ママリ

ママリ

娘の鼻息で起きてしまうので早く寝てほしくてすぐ触ってました😳💦

次からは少し放置してみようと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月15日