※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

台風の備えでお風呂に水を溜めたけど、何に使える?衛生的にお皿洗いは大丈夫?水を無駄にしたくない。他に使い道はある?

台風の備えの為に一応お風呂にお水を溜めたのですが、何に役立ちますか?

後、その水でお皿洗うとしたら菌など大丈夫なのですかね?💦 衛生面的に何日、溜めた水持つんだろうと思いました。

溜めてその水何も使わずに終わるとしたら勿体ないと思うのですが(何も起こらないという事は幸せな事です)、皆さんは何かに使われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレくらいしかおもいつきません。

2児🎡お母さん

トイレで使用しました。
断水してトイレが使えなくてお風呂の水を残していたので用を足したらバケツで流してました。

綺麗な水なら洗濯にも使えますよ。

断水になった時のために取っておく方がいいと思います。

ままりーの

トイレや、軽く手を洗ったり、洗濯したり。体を拭いたり、直接口に入れる訳ではないのでなにか食べ物を湯煎する時にも使えるかなと思います。
あとテレビでやってたのは今の時期暑いから、浴槽に手を入れるだけでも体感温度は下がるらしいです!

ままり

役に立つと思いますよ。
電気が止まったら冷房も使えないので水で体を流したり、タオルを湿らせて拭いたりすることで体温の上昇をいくらか防げます。

お風呂に溜めた水でお皿洗いは私は無理なので、台風がさったらお湯足して水浴びやトイレ、玄関先やベランダなどの掃除に使ってもよいかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

トイレを流すために使う、だけでもかなり有効だと思います💡

あとは手洗いとレトルトパウチを湯煎、体の清拭などなど…

まりも

今はお風呂に水の常識が変わったそうです
お水を貯めるのはかわらないですが
浴槽だとやはり掃除しても菌はいるのでよろしくなく
大きなビニール袋(45リットルとかの)に小分けにして保存
それにより使ったりした汚染のリスクが下がる
それとトイレ事情ですが地震だと水道管などの亀裂などど流した汚水が広がるリスク
台風だと逆流するリスクなどもあるので流すが正解ではない時があるそうです