※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校低学年の女の子が学校以外で友達と遊ぶ機会がなく、心配しています。自身も友達が少なく、将来の友達作りに不安を感じています。支援級や放課後デイでの状況から、友達との交流が難しい状況です。

小学校低学年、学校以外で子供同士で遊ぶことがないです。
学校では支援級在籍で。支援級も普通級どちらも友達がいて遊んでいるようです。支援級は同じ学年はおらず、高学年の子が多いようです。
休み時間は同じ幼稚園だった子が多い普通級の子たちとドッチボールをしたりして楽しいみたいです。雨の日は、支援級でお兄さんたちとゲームをしたと嬉しそうに話すこともあります。

私が仕事をしており、毎日放課後デイサービスに通い、帰りは17時くらい。週二回公文に通っています。
3個下の弟もいるので、土日や平日は家族や弟と遊んだり、宿題をやった後テレビやゲームをしたり、まったりしてます。

私自身友達がほとんどおらず、数少ない友達で一つ下の男の子がいる子がいますが、学校も違う為、前はわりとよく遊んでいたものの、その友達も、同じクラスのママさんと仲良くなったらしく、その子達でよく遊んでいるようです。

他の友達もいましたが、やはり小学校が分かれ、連絡しても遊ぶ予定が立たないまま疎遠になってきました。

低学年だし、同じくらいの友達と遊ぶのも楽しみかな、と思いつつ、まだ子供だけで約束をしたり、遊びに行く、とかはなくて、もしかして私がどうにかしないとそういう機会もないのかな…と思い始めました。
他の二年生はどんな感じなのでしょうか。
うちの子は支援級からの放課後デイで学童にも行かないし、友達と下校する機会も殆どないので、そういうきっかけもないのでしょうか。
今はいいけど、もう少し大きくなった時、支援級に同じ学年の子がいなくてそのままそういう友達もいなかったら…
とか色々考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)
うちの子達も小学校低学年の時は学校以外でお友達と遊ぶ事はほぼ無かったですよ!
友達の家と自宅が離れているのもあったので…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。うちも友達の家は近くではないので、そういうのもあるのかな…。

• 8月15日
まい

うちは近くに友達がいるのでよく家に行ったり来たり。また違うお友達誘って3人で遊んだりします。
夏休みになり泊まりにも行きました。
曜日を決めて遊んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    近くにいると、また違ったりするんですかね??お泊まり楽しそうですね!

• 8月15日
✩sea✩

うちもないですよ!
今は怖いニュースも多いので、あまり遠出させたくないな、と過保護なのか思っているので💦
家が袋小路の奥にあるので、近所の友達とは家の前や我が家の駐車場などで遊ぶのはOKにしてますが、夏の暑い時期は外で遊べないので、今は友達とは遊びません^^*
上の子達は、低学年の時は学校以外で友達と遊ぶことはなかったです!
今もほぼないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は色々な事件もあるし、心配ですよね💧
    低学年はあまりないとのこと安心です。
    ありがとうございます。

• 8月15日
ガチャピン

小学三年生支援級の息子がいますが、学校以外で遊んだのは2回くらいしかないです😅学年が上がると授業時間増えるし部活動があるので上の子達とすら遊べてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学年上がれは遊ぶのかと思いましたが、上がったらあがったで色々忙しそうですね💧
    あまり気にしないようにします!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

上は小学校低学年3年の子供がいますが、学校以外でして遊んだことは両手で足りるほどしかないです!
うち待ち合わせして遊んだのは片手で足りる程度、あとは公園とかお祭りとかで偶然会って一緒にって感じです。

うちは近所にお友達がいなくて、学童も行ってなくて、同じ小学校の中でも5つくらいの地区に別れていて同じ地区以外には一人で遊びに行っちゃいけないことにもなってます。(防犯のため)
行くとしたら親同士が事前に連絡取って送迎…って感じになっちゃいます。

お家が近い(隣とか隣の隣とかのレベル)の子たちは結構集まって、この時期誰かのお家で遊んだりしているらしいです。

一人、他の子たちの遊ぶ約束に合わせてその子のお家に突撃しちゃう子がクラスにいるそうなんですが、そう話していたママさん達も困っていたし…中々、お友達のお家に遊びに行くのも保護者同士のお礼にも関わって来るから大変みたいです。

もこもこにゃんこ

うちも支援級+放課後デイサービス週2回で、習い事も平日週2回あるので放課後お友達と遊ぶ事はないです。
学校では、支援級の子、普通級の子と遊んだり1人で楽しんだりして、放課後デイサービスでもお友達と楽しく過ごしてます😊
長期休暇やイベントなんかで幼稚園の時のお友達と遊ぶ事がたまにあります。
子どもは楽しそうなので良いかな〜って思ってます。

○pangram○

支援級ではないですが、
普通に学校以外で遊びません😅

土日や空いてる平日は習い事,家族で過ごしてます!

低学年のうちはそれでいいんじゃないかな!?と思いますー