※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ママ友と初めて遊ぶことになり、年齢差があります。タメ口で良いか相談し、息子の発語が遅いことやママ友の子の発語が早いことについて心配しています。

ママ友と子どもを含めて、今度初めて遊ぶ事になりました。そのママ友さんの年齢は、私より3つ(4つだったかも)くらい上です。(年齢は、お互い聞きました)
支援センターで会うときはいつもお互い敬語です。

私は年下なので「タメ口で良いですよ」と言うつもりですが、もし相手も「こっちもタメ口で良いよ」と言った場合、どうしたら良いと思いますか?

あと、息子は発語がなく、「あー!」ばかりです。よく笑うし、意思疎通が出来て、指示も通るのですが、発語がまだまだで…(ブーブくらい)
ママ友の子は女の子で3ヶ月先に生まれた子なんですが、色々しゃべるみたいです。オマケに家以外だとほとんど声を出しません。
「まだなの?大丈夫この子?」と思われるでしょうか…心配です。

コメント

みかん

はじめまして!!基本、私もママ友さんが全員年上です(笑)中には母と同い年で娘さんの方が歳が近かったりするママ友さんもいらっしゃいますヽ(;▽;)ノ3つ、4つくらいしか歳が変わらず、タメ口でいいよと言われたら遠慮なくそうしてしまってます(;_;)でも、相手から言われるのを待ちます!それまでは向こうも敬語でも私も敬語です!私は「タメ口でいいですよ。」と言ったことはないので参考にならないかもしれませんが…( .. )

子供はそれぞれ成長も早い遅いもありますし、そんなこと同じ親ならわかってくれてるはずなので気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨!みんな違ってみんな良いですから(^^)

ママ

タメ口で大丈夫って言われたら、少しずつタメ口でいいと思いますよ(*´꒳`*)
逆に敬語やと気を使ってるように思っちゃいます。(私ならですが)
女の子は成長が早い。って聞きます!
やし、言われても気にしなくていいと思いますよ!もし、イヤな気持ちになったら、今後付き合わなきゃいいことですし。

○pangram○

私は大体自分の方が年上なので、ママ友になった子たちには、タメ口で話して欲しいってこっちから言ってます♡
ぜひタメ口でいいと思いますよ!
その方が楽ちんですしね♡