※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
家族・旦那

義両親と同居している方で、上手くいっている!というお話を聞かせていた…

義両親と同居している方で、上手くいっている!というお話を聞かせていただきたいです。

新築を建てて義両親と折半、同居という話が出ています。
ママリでも相談させていただいたんですが、マイナス意見しか集まりませんでした…
もちろん現実にも目を向けますが、同居しても関係がうまくいってるというお話も聞きたいです。

・普通の住まいか二世帯住宅か
・決まり事はあるか
・子育てに関してストレスになることはないか

なんでもかまいません。
もちろんマイナスな面も教えてください!
こんなところもあるけど、でも同居しなければ良かったとは思ってないみたいなコメントぜひお願いします!!

コメント

ちゅん

友達が二世帯住宅に住むそうです!
同居は嫌じゃない?って聞いたら
嫌じゃないよー!と言っていました。
相手の両親と仲いいそうです。
ただ、毎日暮らしてたら気も使うし、言いにくいことも出て来ると思います。
旦那でさえ、気を使うこともあるくらいですから…(T ^ T)

ハニーハニー

最近敷地内同居を始めました。
特に決まりごとはありませんが、結構頻繁に訪問されたり晩ご飯のお誘いがあったりします。
顔を合わせるのが面倒だな〜と思うこともありますが、育休中でメリハリのない生活をしていた中、適度な緊張感?があってこれはこれで悪くないかな〜なんて思ったりもします!
これから色んな問題も出てくるのでしょうけど、子育てしてると一人じゃない安心感が大きくて、私はどちらかというと助かってます☺️今までマンションに住んでた時は旦那の帰りも遅く、本当に孤独だったので💦
ただ、離乳食や子育ての昔と今の考え方の違いは、都度自分の意見をハッキリ伝えるようにはしています。

あーたろ

義母のみですが、新築建てて同居してます。
トイレ、洗面台は別でそれ以外お風呂やキッチンは共同です。
基本上手くいってると思います!お互いにある程度気を使ってるので。

助かることは
・買い物の時に子どもを預けられる
・子どもにとっていい遊び相手
・家事をする時みててもらえる
・話相手がいる

ストレスは
・家にお金を入れてくれない(新築費用は一部出してもらってます)
・節約できない(義母はこだわりが強く、特に食品は国産は絶対、国産でも安いものは食べない、銘柄指定してくる)
・毎日ご飯を手抜きできない(昼夜)
・子どもをみててあげるからあなたはご飯作りなさいと言われる
・子どもに勝手なことをする(以前、うつ伏せ等勝手に練習させていた)
・楽しみにとっておいたお菓子を勝手に食べられる
・ゴロゴロ出来ない
・自分のペースで家事、生活が出来ない←これが一番ストレス。
・家に実親や友達を呼べない

書くと確実にストレスが多いですね(笑)でも預けてスーパーや美容院に行けるのは本当に助かります( ¨̮ )義両親の性格にもよりますが、嫌な事は嫌と言える人ならやっていけるかなと思います✨言えないとストレス半端ないですから…

ハロッズ

完全分離型同居です。
1Fが義父母、2Fが私たちです。
家は義父と夫が半々で出して建ててくれました。
鍵がかからない扉で行き来してますが、
基本的にはマンションの1Fと2Fのような感じなのでストレスはありません。

メリットを挙げるなら
・産休中、産院まで毎回送り迎え+毎回ランチ食べに連れて行ってもらった
・出産後、息子が泣いてどうしようもない時は数時間預かって面倒を見てくれた
・沐浴支援や、今でもお風呂の手伝いをしてくれるので、息子も私も湯冷めしない
・夕食時に預かってもらってるので、ちゃんと作って食べられる
・離乳食が始まってからは、義父母と息子は一緒にご飯を食べているので、双方楽しそう(たまに私の分も用意されてる)
・休日に息子が早起きしてしまった時、預かってもらってゆっくり眠れる
・育休中、ジムに行く間に預かってもらってストレス発散

私は義父母が居ないと子育て辛過ぎたと思います。
今日も残業で迎えに行けないので、お義母さんにお願いしてしまいました。
デメリットは今のところありません。
長文失礼しました。

daymama

敷地内同居みたいな感じです🙌

母屋と離れがあり、母屋に義母と義祖父母。
離れに私と夫と息子です。

玄関から別、トイレもお風呂も台所も
あるので家から出なければ顔合わせること
ありません。とくに今の寒い時期
籠ってるので1週間会わないことも😏
義理祖父母は昨日、1ヶ月ぶりに
顔見ました(笑)まあ、会ったら正直
面倒なので避けてたのもあります(笑)
義母は干渉してくる人ではないので
楽です♪♪

敷地内同居でも相手によるかもですね😩

• daymama

daymama

ちなみにメリットは
    預けれることくらいです。
    滅多に預けませんが体調悪い時
    義母にお願いしました。

デメリットは
    親や友達を気軽に呼べない。
    入る時ノックはされますが