※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

母が予定通りでなく姉と出掛けることに疑問を感じています。旦那が訪れる日にも出掛け、理由はお米を買いに行くためだと言います。優先順位や相手の気持ちを考える姿勢について悩んでいます。

私の母、変ですよね。
私の母は、土曜にいつも私の姉と出掛けるのですが、私が息子を連れて実家に帰る日も普通に出掛けてしまいます。姉は独身で実家に住んでいます。
事前に「明日いくねー、予定ある?」などと確認してから実家に行ってるのですが、その時は予定ないよと言っていても、当日姉に誘われると一緒に出掛けてしまいます。「お姉ちゃんに誘われたから出掛けてくるね、あの子いつも急だからさぁ」と。
その時点で今までも違和感はあったのですが……
一昨日から旦那と実家に来ていて、私と旦那の実家は近いので、一昨日は私の実家に私と息子が泊まり、旦那は自分の実家に。昨日は旦那の家に旦那と息子が泊まり、私は私の実家で過ごしました。
昨日また母が姉と1日出掛けるというので、「明日は旦那が顔を見せにくるからね」と伝えました。母は「わかった」といい出掛けていきました。
それなのに今日、母はまた姉と出掛けてしまったんです。しかも理由が「昨日お米を買いに行ったけど買えなかったから、今日また買いに行ってくるね」と。
いつも車で4時間かけて遠くの県までお米をまとめ買いしに行ってるのは知ってましたが、わざわざ旦那が顔見せにくる日まで行かなくても…と思いませんか?
「え?今日旦那が顔見せにくるって言ってあったよね?」と言ったら、「いや、昨日買えなかったからお姉ちゃんが買いに行かないと落ち着かないみたいでさぁ」と。
本当にいくの?と聞いたら「うん、旦那さんの顔はさ、めぐみが送ってくる写真で見てるから大丈夫だよ」と言われました。そういう問題じゃなくないですか?
まだお米だって一袋残ってるのに。そんなに急いで買いに行かなくても。
なんかよく分からないなと思いながらも、母が友達が少なかったり父と上手くいかなかったのはこういうところなんだろうなと感じてしまいました。
優先順位がおかしいというか、相手の気持ちを考えられないところごあるよなぁと。
私の心が狭いだけ?みなさんどう思いますか?
さすがに旦那がくる予定だった日まで出掛けられてしまって、なんか悲しいです。

コメント

初めてのママリ

私が分を見た感じ
主さん達を避けてるように感じました😭😭🙌

deleted user

お母さんおかしいかおかしくないか、で言えばおかしいと思います😅噛み合わないですね💦

でも何だかそこまで強くも言いづらいのも分かります🥺

お母さんがそんな感じなら、お姉ちゃんと連絡取ってみるのはどうですか?

はじめてのママリ

おかしいと思います。
そしてそのお姉さんもおかしいと思ってしまったんですが、、
普通妹、甥っ子きてるなら
出かけない選択しませんか?
自分だけてでもお母さんは孫に会いたいかなとか考えませんか?💦

  • めぐみ

    めぐみ

    普段の日に出掛けられてしまうのはまぁ仕方ないとして、お盆だから帰って旦那も顔出しにくると言ってるのに出掛けてしまうのは異常ですよね…

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そもそも
    顔見にくるってほんとに顔を見るって言うか‥
    顔見て話そうみたいなわけで写真で見てるからとかの話じゃないと思います😕

    • 8月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    それなんですよー
    しかもそれは母の考えなわけで、顔を見せにわざわざ来ようとしてた旦那の気持ちはどうなるの?って感じしませんか?
    写真で見てるから大丈夫だよって言われた時、正直「は?」って思いました。そっちが面倒なだけでしょって。だったら行く前から断ってくれればわざわざ行かないのに。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

お姉さんが独身…ってところが引っかかりますね💧

私は3人兄妹の1番下なのですが、結婚してからは母と?実家と?疎遠になりました。(距離は電車で行けるので近いのですが、頻繁に帰ることがなくなりました。)

1番上の兄がまだ独身で実家住まいなのですが、私自身、ずっと子供といると疲れるので、帰ろうかなーと思って帰ることが何度かあったのですが…
やはり、独身の兄には子供の面倒を全て見られるわけもなく、あまりにも子供が騒がしいと、うるせ〜と言った態度で自室に篭られる時があります。
それが私にはとても苦痛です…💦

母も仕事をしている身なので、やはり疲れて来ると上の娘に対して"ワガママ言わないのよ!""好き嫌いしないのよ!"など、ちょっとキツめに言ったりするので、それも私の気持ちをえぐると言うか…
甥っ子は良く帰っているので慣れているのでしょう、可愛がられている雰囲気があります。
なので、何となく比較されている気がして悲しくなります…💧

お姉さんが"独身だから可哀想"と、お母さんが思っている可能性もありますよね。
私には何となく、そっちを優先にする理由としているのかなーと思いました。