※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

生後11日の女の子が、母乳だけでは1時間で起きて泣いてしまいます。ミルクと混合の時は3~4時間は寝ていたそうです。飲み過ぎか悩んでいます。この状況でどうしたらいいでしょうか?

生後11日の女の子が居ます!
今までミルクと母乳混合で
両乳10分くらい➕ミルク50をあげていたんですが、
ここ3日間ミルクの吐き戻しがあり
母乳の出も良くなってきた気がしたので
飲み過ぎなのかな?と思ってます😖
なので、完母にしてみようと思ったのですが、

母乳だけだと
1時間程度で泣いて起きてしまいます😖😖
ちなみにミルクと混合の時は3~4時間は寝てくれてました💔💔💔
こーゆー時ってどーしたらいいんでしょーか?(><)

もー訳分からないです(笑)(笑)

コメント

まるこ

ミルクは腹持ちが良いのでよく眠るんですよ!まだ11日目なら母乳は軌道に乗ってないので、完母を目指したい!とのことであればきついですが頻回授乳をしてみてください!泣いたらあげる!私もそのころ30分おきとかに吸わせてました!まだ吸う力も弱く、上手く飲めないので出ていたとしてもそのくらいで泣く子は泣きます!おっぱいの方が吸うのものすごく大変なんです!
吸わせることで母乳量は安定します!
きついけど、今が踏ん張りどきです!

  • まるこ

    まるこ

    因みに両乳で10分であれば、片乳5分ずつを2セット合計20分吸わせてみてください\( ¨̮ )/

    • 2月13日
  • にんにん

    にんにん

    たとえば5分とかで寝てしまった場合は起こしてあげたほーがいいんですかね?✌️😖

    • 2月13日
なおじろー

母乳は消化が早いのでどうしても早く起きてしまうと思いますー。
なので、早く起きる事自体は異常でもなく自然なの事なので心配しりません。

目的がたくさん寝てくれることならミルクを足すしかないですが、完母でいくなら起きてしばらくあやして、ダメなら授乳でもいいと思います。
3時間間隔…とか産院で言われたりしますが、母乳だとそのまであけなくてもいいとおっぱいマッサージ師さんに言われました(^^)

  • にんにん

    にんにん

    そーなんですねー💔
    特に完母がいいとかは無いんですが、出るなら母乳をあげたい!でも完母だと預けるの大変そうだし、夜も1時間置きに起されちゃうと大変だなー(><)
    って感じです😖

    • 2月13日
  • なおじろー

    なおじろー

    母乳のリズムが整うまでは、なんとか頻回でも頑張ってみてください(^^)
    大変ですけど、生後1ヶ月はそんなもんだと割り切って頑張って!!(^^)

    そのうちおっぱい落ち着いてきたら、夜だけミルク足したりしてもいいと思いますけど、まだ先のことと考えた方がいいですね。
    預けることになるのもまだ先のことでしょうし、今は母乳量を安定させることを優先させましょう〜♪

    • 2月13日
まめこ

いきなりミルクを切るのではなく、徐々に減らしてった方がお互いのためだと思いますよ!
いままで、一日中400くらいのませていたので、とりあえず、半分くらいにしてみたらどうでしょう?
2回に一回ミルクをたすとか、一回のミルクの量を30〜40くらいにしてみるとかですね。
それで、間隔が落ち着いてるようなら、数日して次は1日トータル100まで減らしてみるなどですね😊
ぐっと減らして、体重増えてなかった!!ってなると大変なので、ミルクは少し飲ませておいて、1ヶ月健診の体重をみてから完母にしても遅くないと思います。

  • まめこ

    まめこ

    ちなみに、母乳の消化時間はだいたい一時間半〜2時間くらいなので、早く起きても普通です。

    • 2月13日
  • にんにん

    にんにん

    ミルクの量少し減らして見ようと思います(><)
    ちなみにみんな1ヶ月検診まで自分で体重はかってるもんですか?😉

    • 2月13日
  • まめこ

    まめこ

    スケールが自宅にある人は、こまめに測ってると思います。うちは、なかったので、普通の体重計で赤ちゃん抱っこして測って、自分だけ測ってって感じで、おおざっぱに想定してました!3〜4日で0.1キロ増加すれば、よく飲めてると思います👍

    • 2月13日