※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを購入した後、鬱っぽくなった方はいますか?建売を購入し2週…

マイホームを購入した後、鬱っぽくなった方はいますか?

建売を購入し2週間前に引っ越したのですが、なんだか地域の雰囲気が合わなくて、ずっと体調がよくないです。

今までは狭い賃貸に住んでいたので、土地の価格の相場が高い地域だったからか、地域の人も上品な感じでした。
直接近所付き合いがあったわけではありませんが、公園で会う人、スーパーにいる人などから感じました。

家を建てた場所は前に住んでいた場所から車で30分くらい離れた場所で、土地も安いです。
土地も安いので住んでる人もそれなりというのは分かっていたはずなんですが、いざ暮らしてみるとあまりにも雰囲気が違って…
子育て世代はヤンキーっぽい人ばかりだし、高齢者も(いい言い方が思い浮かばないのですが)ボロボロな感じです。

前も今も人との関わりが直接あるわけではないのですが、雰囲気の違いからずっと憂鬱です。

こういうのは暮らしていくうちに慣れてよくなるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土地が安い=所得の低い方が多い、治安が悪いというのは定説ですよね。。
慣れるのも嫌じゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身の丈に合った地域にしないと後々子供の持ち物に差が出たりするという話も聞いていたので、価格的には身の丈に合った地域だと思いました。なので、慣れることができるのなら慣れたほうがいいんだと思っています。今まで贅沢な場所に住んでいたということだと思うので…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成程、今までが身の丈に合っていなかったのですね、、
    であればじきに馴染んでいけると思いますよ😊
    住めば都と言いますし!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます。

• 8月13日
ママ初心者

まあ自分の身の丈に合った家を購入したわけですから、周りの方のことばかり悪く思うのもおかしな話かなと思います🤔

うちも固定費を安くしたくて比較的安めの地域にしたら確かに若干ヤンキーぽい人見るようになって、え~と思ってた時ありました。
でも買い物や散歩で子どもを連れてたら普通に色んな人から親切にしてもらえるし、住んでて怖い思いしたこと一度もないです。見た目や雰囲気だけで判断しない方が良いと思いますよ😅

• ママ初心者

ママ初心者

あとやはりローンが軽いの楽ですよ!
    そんなにお金に余裕があるわけでもないのに高級住宅街を選ぶ方もいますけど、個人的にはナシかなって思います😓

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方を悪く言うのおかしいなと自分でも感じています。先入観を持たずに少しずつ馴染んでいくしかないですね。
    家のためにカツカツな生活もきっときついですもんね…。

• 8月13日
Mario

全く同じ状況です😢
今まで相場の高い地域でした。歴史もあり交通の便も良く街の雰囲気が良くて住み心地がよかったです。

家探しをしていて、最初は子育て環境を重視していたのですが、いろいろ見ていくと、土地の広さがある戸建てという条件になり、全く雰囲気が真逆の今の家に引っ越しました。

はじめてのママリ🔰さんと同じで、街ですれ違う人の雰囲気の違いにショックを受けました。(自転車乗りながらタバコ、腕にお絵描きしている人、服装、話し方…)
引越してから数ヶ月経ち、慣れてきたものの馴染めません。家の外に出ると息が苦しくなり、深呼吸しようとするのが癖になっています。この家に決めた頃のことを思い出して暗い気持ちになります。

でもほぼ一生ここに住むからには、気持ちを切り替えなければと自分に言い聞かせています。
なかなかネガティブから抜け出すのが難しいですが、他の方がおっしゃっている通り、時間をかけて慣れていけるのかな…と願っています。
同じ気持ちすぎてコメントさせていただきました。なんの解決策も提案できず申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もMarioさんが書いている内容に心から共感します。同じような方がいると知れてよかったです。ありがとうございます。

• 8月14日

わかります、全く一緒です、、ヤンキー嫌いです笑