※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が他の社員を褒めると自分がけなされているように感じ、自分を責めてしまいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

義母がハイスペの方いますか?

私は義母が経営する会社で働いています。

義母は敏腕経営者で、他に役員もやってます。
家事も全て1人で完璧にこなしてます。
高校は、県内で1番偏差値の高い高校を出ていて、有名な大学を卒業しました。

義母が会社の私以外の社員を褒めると、自分がけなされているように感じてしまいます。(私は褒められたことがありません。嫌なことはたくさん言われました)
「あの人は明るい」(私はめちゃくちゃ根暗で愛想がない)
「あの人はなんでもできる」(私は超仕事できない)
「あの人はいい人」(私は性格悪いし人間性も悪い)
↑のようなことを言われると、自分とは反対なので落ち込んで自分を責めてしまいます。

上記のようなことが理由で、義母と一緒にいるのが辛くなります。

同じような方いますか?
自分が変わるしかないけど、変わり方が分かりません。

コメント

ままり

ちょっと境遇が近いと思いました。
義母は県内トップ女子高を出て、校長をしていました。
義父も校長です。

私は養護教諭を取っていたのですが、倍率がめちゃくちゃ高い県でして、
採用にも精通していた義両親に養護教諭を勧められることもありましたが、
教諭なら◯◯でないと的な理想像が私と離れ過ぎていて
勝手に落ち込むことがありました。

同じ畑にいくと、働きぶりが
義両親の耳に入ってくるらしく、そういうのが嫌だったので全然違う仕事に就こうと思っています😂😂

はじめてのママリ🔰

ハイスペックではないですが、私自身がいくつか会社を経営しています。
料理はつくるのが好きです。
幼稚園から私学で、小学生や中学の受験もしています。
自分ではスペックが高いとは思いませんが...それはさておき、仕事は辞めることはできないのでしょうか??

責めてしまう原因が義母さん側にあるなら辞めた方がいいですし、自分が自然と自分を責めるタイプなら、自分と向き合い受け止める他ないかなと。
できないことはできないと受け止めて、あとはスキルを一つずつあげていく、という地道な努力に尽きると思います☺️