※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の次男が泣きやまず、食事や要求に難儀しています。対応に困っています。皆さんはどう対処していますか?

イヤイヤ期の次男についてです。

もう、何しても泣いてぐずってます。
大人の食器を使いたい
でもうまく食べられない
自分で食べたい
おやつ食べたい
野菜食べたくない
これはやだ
あれはやだ
パパはやだ

って感じで、ずーっとグズグズしてます。
そして、立って抱っこしてウロウロしろっていう要求がしんどいです💦

なるべく気持ちに応えてあげたいですが、こちらが向き合おうとすればするほどヒートアップしていくし、どうにもできなくて、言い方悪いですがスルーすることも多いです。

どう対応すればいいですかね?😣
皆さんイヤイヤ期どう対応してますか?

コメント

あんず

無になることくらいですかね💦
今2歳3ヶ月の下の子が一歳8カ月くらいからイヤイヤが始まり2歳0カ月くらいがピークで今はもう治ってます。
起きて5秒後には泣いてました😂起き方が嫌だった(自分で起きたかったとかお気に入りのぬいぐるみが無い)とか理不尽な理由から始まり、オムツ変えたくない、朝ごはん嫌だ、お着替え嫌、保育園へ自転車で行きたくない(歩いて行きたい)等終始泣いてました。
縁では泣きませんがお迎え後園の自転車置き場で大の字に寝そべって帰りたくない自転車乗らないと泣き、その後帰宅後もずっとあれこれ文句つけては泣いてました。
私は基本放置で泣きたいだけ泣いたらオムツはくしご飯も食べるので近くで見守りながら仏になり泣き声聞こえない?みたいにスルーしてました。
単純に選ばせて泣き止む時はそうさせたりしてましたが、朝ごはんのメニューが嫌だとかは無視してました。(もちろん娘が嫌いとか愛情がない訳ではありませんが何でもワガママが通ると思われるのは嫌だったので。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スルーするしかないですよね💦
    1人目の時は勝手もわからないし、向き合いすぎて、こちらもイライラしてきてしまって悪循環だったので、イライラするくらいなら放置しとこうって思ってます💦

ほんとそれです。泣いたところでどうにかなるわけじゃないし、どうすることもできないから、落ち着くの待ってるねって感じです🙂

うちも今がピークだと思いたいです…😮‍💨

• 8月13日
  • あんず

あんず

うちは1人目は大人しく?イヤイヤ期が記憶にないほどでしたが下は喜怒哀楽がはっきりしてるタイプで性格もあるのかな、と思ってます。
    泣き出したら、精神統一モードで、はいはい、そうねー、嫌だねーと適当に声かけながら夜ご飯何しようかな、とか明日の服何着ようかなとか考えてました😂(良い意味で)
    我が家の場合は一通り泣いたら意外とご飯するーとかお着替えするーと言うことが多かったので一度試してみてください。
    ただ一通り泣くが10分の時もあれば30分の時もありましたが😂😭

• 8月13日