※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校行事と仕事の両立について、どうしていますか?仕事を休んで参加しますか?将来の参考にさせてください。

パート、フルタイム、正社員で
小学校に通うお子さんをお持ちのかたに質問です。

小学校の授業参観とかPTAの集まり、
その他の平日の行事の時
どうしてますか?仕事を休んで行きますか?

小学校にあがったら
仕事しようと考えてます。
参考にさせてください!!

コメント

🍑

PTAの役員は逃げてます!
授業参観やイベントはお仕事休んで出てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員決めるときも
    行きませんでしたか?😭

やすんだ時、すんなり、OKくれますか?😭

• 8月13日
  • 🍑

🍑

今のところ立候補してくださる方がいるのでやらずに済んでますが、来年度はどうなることやら…

お仕事は忙しくてもお互い様って感じで普通に休めます!

• 8月13日
マミー

PTAの役員はまだやったことないですが、学校行事は仕事休みもらってます。
フルタイムじゃないパートなので公休日にしたり有給当てたり自由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで有給使えるんですね😭💕
    羨ましいです!!

学校行事の決定って
    どれくらい前に知りますか?
    だいたい、1ヶ月前くらいでしょうか?😭

• 8月13日
  • マミー

マミー

年間行事の表が配られるので、4月には大体わかってます!
    二者面談だけ2週間前とかにやっと日程分かるので、そこだけは何とか休みもらいます😅

• 8月13日
唐揚げ

正社員です。
うちは来年から小学生ですが、幼稚園型の認定こども園に通わせているため、園の行事も平日が意外と多いです。

役員はフルタイムだからと免除してもらっていて(他のパートや専業主婦のお母さんたちが率先してやってくれた)、参観日やお誕生日会は、時間休使ったり、有給使ったりで対応してます!!

職場が子育て世代に優しいので対応できています!!風邪もひきますし、めちゃくちゃ休んでます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、率先してやってくれるのありがたいですね😭💕羨ましいです!!

私も子育て世代に優しい職場に出会えたらいいんですが
    中々なくて、困ってます😭

• 8月13日
Nao☆ミ

正社員時短勤務です☺️子供の行事でも繁忙日は休みもらえないリモワ無理な職場です💦
PTAの集まりは行ったこと無いです😅プールや校外学習ボランティアや登下校の見守り協力とかも一度もないです💦学年懇談会も参加したこと無いです💦
授業参観は繁忙日でなければ半休もらって見に行ったこともあります👀無理なときは近所の実家母(ばぁば大好きっこなので😊)たまに平日に休みある夫が行ったこともあります💡私、夫、祖母の誰かが行くようにはしてます💡
個人面談だけは、絶対に休みか早退して私が行くようにしています😣
保育園時代はすべてが土日だったぶん、小学生は平日なので仕事の休みやすさは重要だな…と思いました😥運動会振休とかも月末あたりだと休めなかったりで遊びに出かけてあげたくても無理だったり😥

とり

シフト制なので行事あるときは全部 希望休みとってます。

み

フルタイム正社員です。
基本、平日休みの夫にシフト調整してもらい休ませて、行かせるようにしてます😅
今年から上の子が小学生ですが、フルでガツガツ働こうと思うと、保育園と違って、夫婦協力しないと難しいと思いました😓

ただ、PTAはコロナの影響でやることが少なくなり、ほとんど集まっての活動がないらしいです💦またマンモス校なのもあり、率先してやってくれる方もいるので、特に休むほどの事はなさそうです。
私も会社の制度で時間休があるのと、在宅勤務も可能なので、懇談会とかはちょっと仕事抜けて、また仕事戻るという感じで対応してます!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません(T ^ T)
皆さん、人それぞれ違いますね😭💕💕
自分ができる範囲て頑張りたいと思います!!
参考になりました。
ありがとうございました😭💕💕