※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子が下の子に嫉妬と赤ちゃん返りをしています。赤ちゃんに対して意地悪な言葉を使ったり、遊んでくれない時もあります。上の子が下の子に戸惑っている様子で、可愛くないと感じています。




4歳8ヶ月の息子の
下の子に対する嫉妬と赤ちゃん返りが凄いです、、

赤ちゃんは全く興味はなく
叩きはしないものの、言葉での意地悪が凄いです

ブサイク可愛くない、どっかいけばいい〜など


授乳してるどうしようも出来ない場面での
遊んで構ってなど、、、

私が暇してるときに限って全く遊んでくれません




下の子が出来て1番戸惑ってるのは上の子
それは理解出来るし、上の子ファーストもちろんですが

もう可愛くないって思っちゃって

コメント

もうふ

うちの子もありました
上の子ファーストにしようと思っていたのに、実際産まれたらなかなか難しくて…。

赤ちゃんいない方がよかった とか
うるさいからいらない とか
どっかいってほしい とか
こんな赤ちゃん嫌ねぇ〜 とか…
赤ちゃんにばっかり優しくて僕には全然優しく無い、僕なんかいなくてもいいんだ、死んでもいいんだ
なんて言わせてしまったことも…。(これは泣きました…)

新生児訪問の時に保健師さんから頂いたアドバイスでは
授乳中でもいつでも、お兄ちゃんの事を見てあげて声をかけてあげるのがいいそうです。
出来て当然なことも、言葉にして褒めて感謝する。
「お兄ちゃんトイレいってきたんだね〜」
「お絵かきしてるんだ〜、あとで見せてね!」
「ティッシュ捨ててくれたんだね〜!綺麗になって嬉しい〜!」
「オムツ持ってきてくれてありがとうー!」
「赤ちゃんが寝てるから静かにしてくれてるのー?優しいお兄ちゃんだー!」
などなど、行動を実況中継することで見てくれている安心感を得られるみたいです

あと、とにかく赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好き!を伝え続けてます
「〇ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなんだよねぇ〜」
「〇ちゃんお兄ちゃんのことすっごく見てるねぇ」
などです。

すぐに改善!とはいきませんが、時間と慣れもあって少しずつ上の子も落ち着いてきました。

  • ママ

    ママ


    上の子ファースト、、産まれる前もちろん今もですが心では分かってるのにすっごく難しいんだなと思いました🥲

    すぐ怒りそうになったり、態度に出ちゃったりするので💦もっと上の子と沢山話そうと思います😭

    • 8月13日