※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mintn
子育て・グッズ

16歳の猫と1歳の子供の同居について、エサやトイレの管理で困っています。子供が猫に触ろうとし、医師に叱られた経験があります。ゲートで区切る方法も考えていますが、子供が強いため悩んでいます。

★1歳の子と同居猫について質問です。★
歩きだしてから約1ヶ月で今は大分よちよち歩けるようになった息子がおります。猫は16歳です。
猫や犬などペットを飼われている方、ペットのエサやトイレはどうしていますでしょうか??

最近、触らないよう怒っても無視して触ろうとしてしまい大変困っています。
今朝は夫が起きたので急いで私が顔を洗っている間に、水をパシャパシャしたり固形のエサを食べてしまったようです。

そのことを小児科で聞いてみたら、”ちゃんと見てなきゃ!猫飼ったことないから知らないけど感染とかあるんだからしっかり親が管理しなさい!”と怒られてしまいました。正直、出産してからほぼほぼ1人で育児と老猫のお世話で体力的にも精神的にもギリギリのところで毎日過ごしているので、先生の言葉にとてもショックを受けてしまいました。

顔洗ったりトイレ行ったりでどうしてもの場合以外はずっと見ており自分では頑張っているし、今朝は夫が見ている間の出来事だったため、余計にショックで帰ってから泣いてしまいました。

ゲートなどでエサとトイレを隔離することも考えるのですが、息子はとても力が強くゲートを壊したり隙間から入ってしまうのではと思い手が出せません。

また、マンション住まいで狭いため猫との居場所を分けることもできない状況です。

みなさんの対策やアイデアをお聞かせ頂けたら嬉しいです。お願い致します。

コメント

がっぱやー

ウチは5層になってるケージにエサ、トイレを入れてました!幸いうちの子は全く興味なかったのでそんな問題なかったです(>人<;)
トイレは猫砂の下におしっこ吸収するシートをトレーに入れるタイプならまだマシかも…⁇猫の水はボトルの吊り下げタイプ使ってます!
うちも下の子がそうならないか心配です💦考えたこともなかったので参考にさせて頂きます♡

• mintn

mintn

コメントありがとうございます!
    興味がなかったんですね、うちもそうだとよかったのですが…(T-T)
    トイレは猫砂は使っておらずペットシーツでしているため飛び散ったりはないのですが、息子が興味で触ったりするのですぐに片付けています。

ケージには猫も入れていましたか?エサとトイレだけを入れた場合、猫の通れるスペースから息子が手をのばして触ってしまいそうで心配です。ベビーベッドとかで懸垂のようなこともするので登ったりもしちゃいそうかな。

触ったらダメなんだということが理解できるのは何歳くらいなんでしょう……

• 2月13日